まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の4月の体調(まとめ)

本日2個目の日記です。 3月にやったのと同じことを4月分でもやります。 4月も3月に引き続き大きな変化はなく、 安定した1カ月を送ってました。 血圧は毎日朝と夜に測っています。 心配するっていうほどではないですが、3月よりも高くて、ちょっと高め…

今日の公園はガラガラ

今日はとってもいい天気。ということで今日もお弁当を作って公園に行ってきました。 おかずのいくつかはお弁当用の冷凍食品を使うのですが、それって1個1個小分けにされててペラペラのプラスチック容器に入ってますね。それをお弁当を詰める時に再利用して…

今日のお弁当は焼きそば

Sharpマスクは当たらなかったです。 残念でした。 次回の抽選はまだ発表されてないですが、コチラ によると再度の登録は不要ということなので、状況はチェックするけど気長に待ちます。 今日は公園に行きました。昨日とおとといは天気が良くなくて行かなかっ…

今日も天気が良くなくて・・・

Sharpマスクですが、まだ当選メールは来ていません。 集計の結果、応募数は470万と超多数であったため、マスク当選数を3万から4万箱に増やすことにしました。本日抽選を行い、4/29までに当選者のみへメールをお送りします。あす中に連絡がなければ今回は落選…

公園のお散歩はパス

Sharpマスク の抽選申し込みが行われてますね。 私はゆうべ寝る前に申し込みを完了させました。 ひょっとしたらまだやってる人もいるかもしれないので、こんな風にやるといいよっていうコツを載せておきます。知ってる人は知ってる当たり前の手順ですが、こ…

すごい風でした

今日は風がすごかったですがとても良い天気でした。 公園ではたくさんの人たちがキャッチボールをしたり、サッカーをしたりしてました。 それらを眺めながら、強風で砂ぼこりの舞う中、端っこのベンチで母とお弁当を食べました。 今日はいなりです。 おかず…

パンの耳がたくさん余ってます

今日午前中は歯医者さんの訪問診療でした。 リハビリの作業療法士さんもそうですが、歯医者さんもウチの対応に慣れてます。 私は横でスタンバイし、口をゆすぐタイミングのところだけちょっとお手伝いすれば、あとは全部やってくれます。 歯医者が終わったら…

今日スーパーはものすごい混んでました

先日漬け始めた緑茶酒ですが、なんだか毒毒しい色合いになってきています。 まだ漬け始めだし、色で味は決まらないですが、どうなるかしらん。。 で、今日も公園までお散歩しました。 お昼ご飯はお弁当で、4日連続です。写真はお弁当ブログに載せました。 …

今日のお弁当は焼きうどん

今日も母と公園に行ってきました。 お弁当写真は「まるとんのお弁当ブログ」に載せてます。 メインメニューは焼きうどんです。母と私の2人で1人前ですが、目玉焼きとかミートボールとかも入れたのでおかずもたくさんです。十分な量でした。 母のお皿には「…

公園のお散歩が我が家で大ブーム、そして自家製緑茶酒の作成

Sharpマスク は販売中止だそうで、残念です。 生産は引き続きするみたいで、サイトのトラブルが解決したら販売してくれるようです。 今日はちょっと曇ってましたが、今日もお弁当を作って公園で食べました。 モザイクかけて遊んでたら、これが一番面白かった…

今日は公園弁当を食べました

今日からネット販売開始の Sharp のマスク販売 なんですが、買えませんでした。 アクセスが集中してるみたいですね。 あまりにアクセスが多すぎてSharpのIoT機器(ネットを使って操作するエアコンとか)も影響を受けて操作不能になったとの噂です。リモコン…

今月のケアマネージャーの訪問は電話で振り替えになりました

今日は昼間天気が悪かったのでお散歩はパスし、リハビリの日だったのでリハビリをしました。天気が悪いと廊下も寒いから、あまり無理しなくても良いんじゃないかって思うんですけど、頑張ってやってました。 「GWの間のリハビリはどうしましょう」という話に…

今日もお散歩しました

今日は晴れてたので母と公園までお散歩しました。 日曜日で天気も良かったからいつもより人多かったです。ウォーキングしてる人とかベビーカーで散歩してる人、自転車で遊ぶ子供たちがいましたね。あと、お弁当を食べてる人達も何組かいました。 明日はリハ…

今日はどしゃぶり

今日はどしゃぶりでした。でも夕方には止んで、わずからながらですが晴れ間も出てました。 昨日の予報はものすごく深刻そうな雰囲気でしたが、降った雨はそれほどではなかったです。 そんな中、母はぐーぐー寝てたし、私はずっとパソコンしてました。 最初は…

市役所に行って母のお風呂

今日は母のお風呂の日でした。 なので午前中に市役所と買い物を済ませ、午後はお掃除→お風呂→お洗濯のフルコンボでした。 久々に市役所に行ったんですけど、随所でコロナ対応をしてました。 外では 次亜塩素酸水の配布をしてたし(先日私ももらったやつ)、…

藤&キウイ酒完成&コーヒー酒作成

昨日の夜息子(下の子)から連絡があって、こっちに来て勉強するのは当分パスしてオンラインでやりたいとのことでした。座間でファミレスの従業員がコロナウイルスに感染したらしく、神奈川中央部でも市中感染が広がりつつあるみたいだっていうのがトドメに…

マスクが買えない・・・

マスクが全然買えないですね。。マスクが不足って話になってから、まだ一度も買えてません。 元々マスクを箱で保管してたのでまだもう少し余裕がありますが、おそらく皆さんと同様に、ケチりながら使ってます。 買い物ではお店に入る直前に付けて、店から出…

母の体調でちょっと気になったことがあって。。。

今日も昼間は下の子に英語の勉強をしたし、そしてこのあと夜は上の子に英語の勉強を予定しています。そんなスケジュールなので、午前中に買い物を済ませてきたし、母の呼び出し(基本トイレですね)があるたびに勉強を中断して母をトイレに連れて行ったりと…

今日はリハビリの日

今日は月曜日なので母のリハビリの日でした。 外は雨が降ってて寒く、廊下も同様に寒かったから歩行トレーニングも辛かったかもですが、いつも通りのメニューをこなしてました。 最近の母の血圧はこんな感じで、まれに気になるくらいに高い日もあったのです…

今日も息子の英語の勉強

毎日息子達の英語の勉強で忙しく過ごしてます。 土日は3人一緒にやろうとしてたのですが、ばらばらでやりたいと言われちゃいました。兄弟間の譲れないプライドが邪魔をして、一緒にやるとやる気が出ないみたいです。 そんなこんなで昼間は下の子とやりまし…

今日は息子(下の子)がウチに来て英語の勉強

今日は上の子がパスで、下の子がウチに英語の勉強をしに来ました。 先日英会話をやってみようと話してたのですが、まだもうちょっと基礎をやってからでないと難しそうなので、課題を変えることにしました。 そして見繕った新しい課題はコチラです。 fairytal…

ブログ村に参加&看護師の訪問&公園の散歩&英語の勉強

ブログ村にこのブログを登録しました。 参加したカテゴリーは「介護」-「親の介護」です。 ランキングのバナーもこのブログの一番下に載るように設定しました。 それを使って他の人の書いた介護ブログを読んだりもしてみようと考えてます。 この設定変更で…

次亜塩素酸水をもらって英語の勉強

市で配布している消毒液(次亜塩素酸水)をもらってきました。 詰め替えスプレーボトルを持っていき、それに直接入れてもらいました。カバンに入れて持ち歩き、適宜ぷしゅぷしゅして殺菌します。 ウチに帰ってからこの「次亜塩素酸水」について調べたのです…

外出自粛

本当は今日のようないい天気の日は母を連れて公園まで散歩したいところなのですが、緊急事態宣言が昨日出たこともあり、外出するのは辞めました。その代わり庭の草むしりの続きをやりました。 緊急事態宣言における神奈川県の実施措置は次の様になっています…

今日は下の子がウチに来てお勉強

今日は下の子が勉強をしにウチに来ました。 学校についてちょっと聞いたのですが、始業式だけは今週やるけど、その時だけ学校に行ったらその後しばらくは休校になるそうです。緊急事態宣言が出たらまた状況は変わるかもですが。。。 そんなこともあって、英…

緊急事態宣言が出ることで。。。

緊急事態宣言が明日発令されることが発表されました。私の住む神奈川も緊急事態宣言の対象です。 神奈川の新型コロナウイルスの感染者情報は 県のサイト で確認することができ、それによれば、まだ海老名市内では目立った感染は報告されてないみたいです。 …

台所整理 Pt.5 ジョイントラック

息子の英語の勉強をオンラインでやるようになってから、私のウチでの生活拠点がほとんど台所になってます。 ノートパソコンを持って部屋を移動してるのですが、台所にノートPCを持っていき、そのまま料理するとスペースが狭くなって困ってます。 なので、ダ…

お散歩&草むしり&にんにく料理の募集

今日も母を連れて公園まで散歩してきました。 かなり緑が増えてきました。 でも曇ってて寒かったので、今日は1週のんびり回っただけで帰ってきてしまいました。 うがいと手洗いはやってます。 そのあと今年初の庭の草むしりをしました。 去年壊滅的なまでに…

USBライト&花見&ラスク

息子の英語のお勉強なのですが、昨日買った三脚をゆうべ使ってみました。アプリはZoomではなくSkypeを使い、紙に手で書いてる所を三脚で固定したスマホで写しました。 うまくやれたのですが、天井の蛍光灯の影になる部分があって、そこが暗くて見にくかった…

三脚&お花見&散髪&お風呂

今朝買い物に行って三脚を買いました。 息子の英語の勉強をするのにタブレットのホワイトボードアプリを使ってたんですが、あまりに使い勝手が悪いです。 スマホを固定して紙に手書きするところを写し、その動画を息子と共有する方法を試そうと思って買って…