まるとんのブログ

母の介護のこと

次亜塩素酸水をもらって英語の勉強

市で配布している消毒液(次亜塩素酸水)をもらってきました。

f:id:marumarutonton:20200409161819j:image

詰め替えスプレーボトルを持っていき、それに直接入れてもらいました。カバンに入れて持ち歩き、適宜ぷしゅぷしゅして殺菌します。

 

ウチに帰ってからこの「次亜塩素酸水」について調べたのですが、食塩水を電気分解することでも生成できるみたいです(結構簡単に作れるものなんですね)。ただ、時間が経つと効果が薄れるみたいで、説明には使用期限は「正しい保管で1カ月」と書かれてました。また、自宅で生成する人達の中には、うがいに使ったり、加湿器に入れたりする人もいるみたいです。

 

その後はウチで英語の勉強をやってました。

何をやるかなんだけど、しばらくはVOA(Voice of Americaというニュースサイト)の記事を1日1つ読むことにしました。これは息子に教えるレベルよりも随分と高いです。つまり息子に教えるための勉強ではなくて、完全に自分の英語力向上のための勉強ですね。。。

今日はこの記事を読みました。

my-english-study-note.blogspot.com

アフリカ系アメリカ人の人達が白人よりもコロナウイルスの重症度が高いことについて書かれてました。

読むのに時間がかかってしまい、午後まるまる使ってしまいました。

これから晩ご飯の準備に取り掛かります。

そんな晩ご飯は コチラ。 (作ったらリンク付けます)