まるとんのブログ

母の介護のこと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理の作成 後編

今日は大晦日。 昨日に続きおせちを作ります。 まずは買い物に行って来て追加調達したアイテムがコチラ。 茶碗蒸し、伊達巻きに使うはんぺん、それと松前漬けに混ぜる小分けの数の子です。 松前漬け 昨日作った松前漬けに数の子を混ぜました。 これでバッチ…

おせち料理の作成 前編

今日と明日はおせちの作成です。 今日ははこれらを作っていきます。 母が食べれるよう、母仕様で作りますよ。 松前漬け 材料は昆布とスルメなのですが、スルメがとっても固いので小さく小さくカットしました。 それでも母が食べれるかどうかは五分五分ですね…

大掃除3日目

今日も一日大掃除をしてました。 加湿器の問題が発覚 母と私がほとんどの時間を過ごしている居間は加湿器を24時間フル稼働しているんですが、部屋の上側に付いてる小窓と障子の間を見たら思いっきり結露しててカビもちょっとですが付いてました。。。 とりあ…

歯医者と大掃除

今日は母の歯医者の日でした。 いつもは午後なのですが今日は年末だからでしょうか。午前中に診察に来ました。 対応はいつも通りです。部屋の隅でスタンバイしていて、先生の「じゃあ口をゆすぎましょうか。」の一言で立ち上がり、電動ベッドの角度を上げて…

お風呂サービスと大掃除

今日は母のお風呂の日でした。 いつもは私は部屋の隅にいて、洗濯物をそそくさと拾いあげ、母がお風呂に入ってる姿を横目で眺め、そしてスマホ操作をしているのですが、今日は大掃除で大忙しだったのでスタッフさんによろしくとお願いし私はずっと台所にいま…

リフォームにリハビリにオイル交換

今日は朝から大忙しでした。 午前中はリフォーム業者に来てもらって室外機の土台コンクリートの打ち直しをしてもらい、午後は母のリハビリ(今日が初回利用)をし、そして息子に留守番をお願いして原チャのオイル交換をしてきました。 リフォームのこと 台所…

メリークリスマス

クリスマスイブなんですが、母とクリスマスディナーを食べました。 一番手前にあるのがビーフシチューパイで、その後ろにあるのがフランクの盛り合わせとピザです。ピザは半分しか作らなかったので、残りの半分は明日食べます。そして、右にあるのはフレッシ…

母の散髪

今日は母の散髪をしました。 日記を見返すと前回は10/15にしているので、2ヶ月とちょっとぶりですね。 さすがに新年をぼさぼさで迎えたくはないですし(それは私も同じで、私は先週切って来た)、これから年末にかけて大掃除をしたりおせち料理を作ったりと…

リンゴとにんじんの調理 vol.2

昨日のvol.1に引き続き、田舎から送られてきたりんごとにんじんの調理です。 今日のお昼には にんじんのポタージュ をつくりました。それと昨日作った にんじんりんごジャム をパンに塗って食べました。 普段母はパンの耳は食べないんですが、今日はポタージ…

リンゴとにんじんの調理 vol.1

田舎からたくさん送られてきたりんごとにんじんを調理します。 アイデアを募集したところ、こんなのがありました。 りんご酒&にんじん酒 りんごジュース&にんじんジュース にんじんりんごジャム にんじんのポタージュ にんじんしりしり りんごジュースとに…

リンゴとにんじんの調理方法募集

今日病院から電話が来て、一昨日お願いした診断書ができあがったとのことでした。 今でき上がったなら来週から母のリハビリをすることが出来そうです。 早速ケアマネージャーさんに電話してそのことを伝えたら、リハビリの業者さんが診断書を取りに行ってく…

血液内科の受診

今日は血液内科の受診日だったので、病院に行ってきました。 先週はお腹に痛みが出たから予定外の受診だったのですが、薬を4週間ごとでもらっているため、それに合わせての定期受診です。 今日は血液検査が予定されてなかったのですが、それを忘れてしまっ…

年賀状の作成

今日は年賀状を作って出してきました。 私はもう何年も前からグリーティングカードサービスを使っているので年賀状は一切出してないんですが、親戚にだけは出していて、母の名前で書いています。 最近使ってなかったプリンター、ひさびさに使おうとしたらイ…

足の指先の痛み

今日は左足中指の痛みを訴えました。 「ちょっと見て」と言われたので、靴下を脱がせて見たのですが、特別変なところは見あたらなかったです。で、ちょっと中指を触ったら激痛が走ったみたいで、反射的に足を引っ込めてました。 あんまきれいじゃないけど、…

顆粒タイプの服薬

顆粒タイプの漢方薬が飲みにくいということで、買ってきました。 左はヨーグルト、右は「らくらく服薬ゼリー」です。 らくらく服薬ゼリーは薬局に売ってて299円でした。1回使い切りではなく複数回使えるみたいです。何回使えるかはよく分からいけど7~8回…

今日はお風呂の日

今日はお風呂の日だったので、大忙しでした。 お風呂サービスの人達が来る前に掃除して着替えやらシーツやらもろもろ用意して、来たらその対応をして、終わったら洗濯です。なんだかんだと半日がかりです。 お風呂の前後には血圧を測ってもらってるんですが…

腸活

母の腸の動きが鈍いということで、腸活大作戦です。 ケアマネージャーへの連絡 電話して、先日強く勧められた在宅でのリハビリをしたいと伝えました。 昨日の受診の状況を伝えて、足の筋力維持もあるけどそれよりも寝たきりでほとんど動かないから動くきっか…

血液内科の受診

今日母の血液内科の受診をしてきました。 予定では来週が受診日だったのですが、ここ数日お腹の痛みが出るようになったから、それを心配しての受診です。様子を見ることも考えたんですけど、主治医が水曜日しかいないので、やはり今日のうちに受診しておくこ…

お歳暮

早いものでもう年の瀬ですね。 今日買い物に行ったら、店先には掃除用具が並んでたし、入口にはもう鏡餅やら正月飾りやらが売ってました。 そんな時期なので、田舎にお歳暮を送ることにしました。 お歳暮って地域によって若干送る時期が異なるんですが、うち…

ホジキンリンパ腫のこと

母がお腹の痛みをちょこちょこと訴えてます。 先日痛み止めを飲んで以来、ほとんど毎日痛み止め(ロキソプロフェン)を飲むようになりました。食後にはいつも「痛み止め飲む?」って聞いていて必要な時だけ飲むようにしているのですが、だいたいの返事は「今…

お腹の痛みが出ました

今日、お腹が痛むということで痛み止めが欲しいと言われました。 2週間前の11/23の日記で痛み止めを飲んだことを書いたのですが、それは足の痛みだったんですね。それ以降何回か数えるぐらいに痛み止めは飲んでいたのですが、全部手足の痛みだったんです。…

テーラーまるとん

まるとん食堂、バーバーまるとん、ハウスクリーナーまるとん、草刈りガーデナーまるとんに続き、今日はテーラーまるとんです。テーラーとは仕立屋のことなのですが、そんな大それたものではないです。私ができるのは単なる裁縫だけですね。。。 母のパジャマ…

【番外編】相鉄線JR乗り入れ開始

一昨日の11/30から、相鉄線がJRへの乗り入れを開始しました。 私は東名高速のサービスエリアで有名な神奈川県の海老名というところに住んでるんですが、最寄り駅は相鉄線沿線の別の駅になるんです。なので、この相鉄線の乗り入れの影響はめちゃめちゃ大きい…