まるとんのブログ

母の介護のこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

血液内科の受診

今日は母の血液内科の受診に行ってきました。 血液内科にはリンパ腫の治療をはじめたときから通っていて、受診時には採血をして、その結果を元に診察を受けてきます。採血をして結果が出るまで1時間くらいかかり、それまでずっと待っているので、毎度疲れま…

毛布を肩までかける母と扇風機全開の私

母は昔から汗をまったくかかなくて、どんなに暑くても額にぷつぷつと汗が出るだけです。真夏でも冷房を使うことはせず扇風機だけで乗り切っていました。「熱中症が心配だから冷房使ってね」って私が言っても「私は汗かかないから大丈夫よ」との返事でしたね…

ショートステイから帰ってきて

母がショートステイから帰ってきました。 特に何事もなく1泊を過ごしてきたみたいですが、担当のケアマネージャーがステイ先に来てくれたみたいです。そしてケアマネージャーにずっと座っているのが辛いことを伝えた所、そのあとは横になって過ごすことがで…

ショートステイ

今日は母は老人ホームに一泊のお泊りに行っています。 介護保険が利用できるとは言っても施設を利用するには費用がかかります。家で十分対応できているので積極的に使おうとは思っていないのですが、私がやむを得ない事情で外出しなければならない場合に母が…

料理のこと

料理は全部母に教わりました。 母はザ・昭和世代ですから、料理は和食専門です。基本の味付けは「しょうゆ」、「みりん」、「さとう」でだいたいのものを作ります。 私はネットで見つけたレシピも参考にしてるので若干アレンジは加わってますが、作り方のベ…