まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は母の歯医者の日&息子の引っ越し受け入れ計画&Twitterアカウント開設

今日は母の歯医者の日でした。 ※昨日私が歯医者に行った時に「明日伺いますね」って言われてたんですね。。。 とはいえど、特別な治療はなく、どちらかというと月に一度のメンテナンスです。キレイに掃除してもらいました。 その他の時間は息子が引っ越して…

歯医者に行って椅子の貼り替えDIY(作業編)

今日は午前中歯医者に行ってきました。 昨日取れてしまった銀歯を詰め直してもらい、母の訪問診療の日程が未定だったのでお願いしてきました。あっ、私も母の訪問診療も同じ歯医者さんです。 午後は椅子の貼り替えです。 座部はもうボロボロで、触るとカスが…

免許の更新をしてふすまの貼り替えDIY(15)

コロナウイルスがすごく心配です。 政府は今後2週間で封じ込めできるかどうかが重要と言ってるようですが、2週間後には今よりもっとひどい状況となってる可能性も十分にありえます。それならばむしろ一刻も早く、少しでも広まってしまう前に、免許更新をして…

ふすまの貼り替えDIY(14)&コロナウイルスの影響が我が家にも来て&ケアマネージャーの月次訪問

昨日の夜のことなのですが、息子から連絡が来て、コロナウイルスの影響で当分の間ウチに来るのは避けようと思ってるってことでした。実は私が外出したい用事がいくつかあって留守番をお願いできないかスケジュール調整を頼んでたんだけど、母(息子から見れ…

障子の貼り替えDIY(5)

今日は小さいの4枚の貼り替えです。 しかし、今日は午前中に看護士の訪問、午後は作業療法士のリハビリの訪問があり、さらに息子がウチに来ます。大忙しです。。。 まず、午前中に2枚貼り替えました。 で、看護士さんの訪問の対応をして、午後の作業療法士…

障子の貼り替えDIY(4)

今日はTwitterにも経過報告をしました。 それがコチラ。 落とした刺した穴開けたぁ〜 pic.twitter.com/pz7iWhH1s0 — まるとん (@marumarutonton) February 24, 2020 貼り替え作業の最後の工程、カッティングメジャーで仕上げてる所でやってしまいました。 障…

障子の貼り替えDIY(3)

今日は午前中に1枚、 午後に1枚、 貼り替えました。 ※よ〜く見ると、取っ手の位置が違います。 今日は母が粗相しちゃって、服を汚しちゃいました。粗相したのは実は昨日もなんですけどね。。 そこらへんの処置はもう慣れてるので特に問題はないんですが、…

料理日記のリンク集

にんじん討伐 にんじんリンゴジャム • にんじんしりしり • にんじんのポタージュ にんじんの煮物 じゃがいも討伐 ポテトサラダ • ポトフ • ハッシュドポテト • シチュー 肉じゃが • じゃがコーン炒め じゃがいもとなすのコンソメ炒め(じゃがいもが固くて母…

障子の貼り替えDIY(2)

今日も一枚貼り替えました。 右側が今日やった分です。 上から2段目の飾り付けをこっち側もやることにしました。 ということで、追加の買い出し。 かさばるものは近所のホームセンターで、 飾り用のデコシートは遠出して売ってるところで、 それぞれ買ってき…

障子の貼り替えDIY(1)&今日はお風呂の日

ウチはマスクは安泰です。 余裕があるので、右下の30枚入りのは息子に分けてあげることになってます。 そして今日から障子の貼り替えに入ります。 まずはこちらから。 最初2枚いっぺんにやろうかと思ったのですが、今日は母のお風呂の日です。部屋にバスタ…

息子への誕生日プレゼント

今日は2階のべこべこの床をリフォーム業者に直してもらいました。 作業は午後からだったのですが、半日で完璧に仕上げてくれました。 右側から光が差し込んでるのですが、その部屋が現在私の部屋です。そして来月には息子の部屋になります。 明日は息子の誕…

DIY日記集

DIY日記の一覧です。 まとめページのリンク集 から切り出しました。PCで閲覧すると右欄にリンクが付いていて、そこからこのページにアクセスできるようになっています。今後も投稿日時はそのままで、新しい項目を足していきます。 庭作業のこと アコーディオ…

ふすまの貼り替えDIY(13)

ありがとうございます~ 今、メルカリの 私のアカウント にスピード配送バッジをいただきました~♪ こんなんなんぼあってもいいですからね~(^^)v ふすまの貼り替えですが、裏紙が無いのに気付いて追加買い出しをしたりとしましたが、上の2枚も無事終わりま…

ふすまの貼り替えDIY(12)

ホームセンターでクギと取っ手と蝶番を買ってきました。 ただ、蝶番を使う戸は一人じゃ取り外しできないので、息子が来た時までお預けです。 ということで、2枚の貼り替え作業を始め、下地の茶チリを片面貼ったところまでやりました。 乾かしてるところで今…

ふすまの貼り替えDIY(11)&今日はリハビリの日

今日は母のリハビリの日でした。 貼り替えのためにふすまを外してたんだけど、作業療法士さんが来てる間は貼り替え途中の中途半端なふすまがそこに立て掛けられてました。 「痛いところありますか?」って聞かれて母は「右のわき腹が痛むときある」って答え…

ふすまの貼り替えDIY(10)

ふすまの貼り替えをはじめてからずっと日記に書いてますが、もうパート10になってしまいました。まだまだ終わらないですね。。。 今日は昨日の続きで、下地を貼って裏地を貼るまでやりました。 明日はこのふすまの表地を貼って、フチを付けたり取っ手を付け…

ふすまの貼り替えDIY(9)

昨日の夜のことなんだけど、息子から連絡が来て、今度で良いから2万貸してとお願いされちゃいました。 これはこれは。。。 バレンタインデーの夜に、親に金をねだる息子! ということで、当分の間(下手したら一生)ネタにさせてもらいます。うぷぷぷ・・・…

ふすまの貼り替えDIY(8)

今日からふた部屋目の貼り替えです。 ドラマ風にカウントすれば、シーズン2のパート1です。 今日は部屋の片付けも進めたために作業時間があんまりとれなかったです。 古いふすまをはがしてカスをきれいに取り除き、下地を貼るまででした。 やはり、2日で…

ふすまの貼り替えDIY(7)

今日やっとふすまの貼り替えが完成しました。 計5枚、長かったです。 この調子で、 この部屋と、 この部屋をやります。 上の部屋は今後息子の部屋になるので息子が来た時一緒にやります。なので、これからやるのは下の部屋です。 今日は追加のふすま紙を買…

血液内科の受診

今日は母の血液内科の受診日だったので病院に行ってきました。 今日の採血も大変でした。 最初左手の甲でうまく取れなくて、看護師さん変わって右腕にしたけどやはり取れなくて、最後左腕でやっと取れました。「思った以上に血管細いですね」と看護師さん達…

ふすまの貼り替えDIY(6)

4枚目と5枚目の貼り替えに入りました。 だけど、まずはのりを買いに行かないといけないです。 。。。 ということで、買ってきました。 これで作業開始です。 まずはきれいにはがし、それから茶チリを使って下地の貼り付けをしました。毎回ちょっとずつ使う…

ふすまの貼り替えDIY(5)

今日は3枚目です。 1枚目と2枚目はふすまだったのですが、今度は引き戸です。そこに同じガラのふすま紙を貼り付けました。 同じふすま紙を使ったのですが、最初のとやり方は全然違いました。 前回:古い紙をはがして貼り直す(のりはふちと木に沿った数ラ…

ふすまの貼り替えDIY(4)

今日も続きをやりました。 2枚目のふすまの表地を貼るところからで、貼ったあと乾くまでの間に追加の買い物をしに行って、帰って来てからフチと取っ手を付けて、出来上がったふすまをはめたらはまらなくて、フチを付け直して、はまらなくて、付け直して、て…

ふすまの貼り替えDIY(3)

今日の午後はふすまの貼り替え作業の2枚目をやりました。 1枚目は2日間かけて、1日目ははがして下地を貼るまで、2日目は裏表貼って仕上げるまで、とやりました。2枚目は1日で全部やりきれるかなと思ったんですが、下地を貼って裏地を貼るまでで力尽き…

お風呂なんだけどその前に買い物に行って・・・

今日は母のお風呂の日、その前には部屋の掃除とか準備が必要です。 さらに、ふすまの貼り替えも続きがやりたくて、そのためにはまず買い物が必要です、 ということで、買い物に行ってきました。 ふすま用ののり、ふすま用のくぎ、それとふすま用のはさみです…

ふすまの貼り替えDIY(2)

今日はふすまの貼り替えをやりました。 おとといから1枚目の貼り替えを始めて下地を貼るところまでやっていたのですが、今日は裏地と表地をそれぞれ貼り付けて、フチを取り付けて、取っ手も付けて、1枚目を完成させました。 ぱっと見でも分かる通り、左が…

脳外科の受診&市県民税の申告手続き

今日は3カ月に1度の脳外科の受診日だったので病院に行ってきました。 血液内科は採血の結果をもとに診察をするんですが、脳外科は問診のみなので診察はすぐ終わりました。 先生:お変わりありませんか? 私:血圧が12月から上がってますが、それ以外はけい…

ふすまの貼り替えDIY(1)

DIYシリーズです。 アコーディオンカーテンは変えたし、個別収集用のごみ箱は作ったし、椅子の張り替えは道具揃えたところでまだ未着手なんだけど、今度はふすまの張り替えです。 息子がウチに来る前には仕上げたくて少しづつ進めてるんですが、障子や網戸の…

今日はリハビリ&節分

まずはいただいたコメントから。 前回の日記(2/1の日記ですね)で電気アンカを母に使おうかってことを書いて、はてなブックマークのコメント で低温やけどに注意ってコメントをもらいました。 母と相談し、心配だから電気アンカを使うのはやめて今まで通り…

息子の留守番

今日は息子に留守番に来てもらいました。 これから先学校行事でしばらく忙しくなるらしく、そうすると留守番を頼むことができなくなるから、まだちょっと早いんだけど、今のうちに私の散髪を済ませておこうということでです。 割りかし急いで行ってきたんで…