まるとんのブログ

母の介護のこと

今日のお弁当は焼きそば

Sharpマスクは当たらなかったです。

残念でした。

次回の抽選はまだ発表されてないですが、コチラ によると再度の登録は不要ということなので、状況はチェックするけど気長に待ちます。

 

今日は公園に行きました。昨日とおとといは天気が良くなくて行かなかったので3日ぶりです。

だんだん暑くなってきましたが、そよ風があって気持ちの良い天気でした。だけども母はまだ下着、Tシャツ、長そでシャツ、セーター、ジャンパーと5枚重ねです。

 

お弁当は焼きそばにしました。だけど取り皿(ペヤングの空きカップ)を持ってくるのを忘れてしまったので、私はフタをお皿にしました。

そうそう、マヨネーズなのですが、ウチはラップを使っててるてる坊主にし、輪ゴムで留めてます。マヨネーズ専用の容器とかもあるけど詰めるのめんどくさいし、使い捨てにはこれが丁度良かったりします。

f:id:marumarutonton:20200429122245j:image f:id:marumarutonton:20200429122242j:image

お弁当ブログは コチラ。 

 

英語の勉強は今日も進めました。

今日は副詞節を導く接続詞の残りをやっつけました。

例によって簡単に紹介するとこんな感じです。

  • 目的:『サッカーの試合を見るために』、急いで帰りましょう。
  • 結果:『外で遊ぶことができなかった』、それ程に昨日は寒い一日でした。
  • 様態:『まるでオフィスにいるかのように』、リモートワークで仕事をすることができます。
  • 限定・範囲・制限:『あなたが市民である限り』、図書館での本の貸し出しが許可されます。
  • 比例・比較:『私が期待していたよりも』、彼はすばらしい結果を残しました。

 例えば時とかはwhenとかbeforeといった具合に沢山の接続詞があって大変だったのですが、今日やった分はそんなにバリエーションがあるわけではないので、比較的楽に片付きました。

 

今日の晩ご飯は コチラ。(作ったらリンクが付きます)

そして夜から息子の英語の勉強です。