まるとんのブログ

母の介護のこと

クリスマスプレゼントでDIY

来年からは鍼の専門学校に行く予定です。 そんなこともあって、今年は自分にクリスマスプレゼントを用意しました。 1つ目は自分の部屋と台所の天井のライト。 自分の部屋はこんな感じになりました。 もちろん、左がビフォーで右がアフターです。 台所も。 …

お彼岸で墓参り

今日からお彼岸。 天気も良かったので墓参りに行ってきました。 先月のお盆にも行ってきたので、特段変わりは無かったです。 原チャで行くたびに最短ルートの開拓をしていて、裏から帰ったらかなりショートカットができることが分かりました。 仏壇には、お…

初盆

今年は母が亡くなって初めてのお盆なので初盆になります。 8/13 迎え火 田舎からお蕎麦が届いたので、お蕎麦を食べました。 全部食べるの、ちょっと大変です。 。。 ぼた餅もかざりました。 そして先ほど、送り火もしました。 滞りなく、お盆を過ごすことが…

墓参り

2月に母が亡くなって、今年は初盆になります。 取り立てて特別なことをする予定はなくていつも通りのお盆(迎え火と送り火をしてお線香を炊くくらい)を過ごす予定なのですが、ちょうどその頃に私の2回目のワクチン接種を予定しているし、また、それまでに…

相続関連の手続きも終わりやっとひと段落しました

母が亡くなってからいろいろと手続きを行ってきましたが、不動産や保険金の相続手続きも終わり、やっと全ての手続きが終わりました。2月の頭に母が亡くなって、全部終わるのに5か月弱かかりました。 忙しくて毎日パタパタしてたのは最初の1か月ちょっとで…

法定相続情報一覧図の受領と登記の申請

今日も母の相続関連の手続きを行いました。 先週法務局に行って「法定相続情報一覧図」の申請手続きを行ったのですが、今日完成期日になったのでまた法務局に受け取りに行ってきました。証明書は4部発行してもらいました。そしてそれらを受け取った直後、そ…

法定相続情報一覧図の申請

昨日家庭裁判所で遺言書の検認を行って、母の出生から死亡までの戸籍謄本一式を返却してもらったので、今日は法務局に行って法定相続情報一覧図の申請手続きを行ってきました。生まれてから死ぬまでの戸籍謄本一式は母の場合は7通あるのですが、それらを一…

遺言書の検認

ひさびさの日記です。 ここ最近はずっと調子を落としてて、落ち着いて日記をかけずにいました。今もまだ調子は全然良くないのですが、今日は母の遺言書の検認のため家庭裁判所に行ってきたので更新です。 相続人は私と兄の2人だけなのですが、兄は長期入院…

部屋の片づけ

今日は昼間部屋の片づけを進めました。 引き出しの中は昭和の遺物がいっぱいで、黄色くなったガーゼだとか、どうがんばっても使うことのない布の切れ端だとか、5ケースも6ケースも余ったろうそくだとか etc。。。ねじはさび付いててねじると中で折れるし、…

昨日は餃子

これは昨日なんですけど、晩ご飯で餃子を作りました。 作ってる途中で皮が切れちゃって、急遽追加買い出しに出たらお弁当が半額だったので買っちゃって(安いの見るとつい買いたくなる衝動が・・・)、いろいろそろい過ぎた大変な晩ご飯になっちゃいました。…

PCは修理で搬出

CPUのファンから異音がするようになったので修理を依頼していたPCですが、今日集荷に来てもらい搬出しました。 2~3週間かかるっていうことでしたが、、もっと早く返して欲しいです。 緑茶酒が飲みきったので、追加分をスタンバイ。 お昼はねぎを収穫して…

今日は全然食欲が無くて。。。

朝ごはん サラダを食べました。 昼ごはん サラダを食べました。 神奈川はまだ梅雨ではないですが、しばらく雨が続きそうだったので、買い物に行っていろいろ買ってきました。

息子達と生春巻きパーティ

昨日の夜は息子達が遊びに来て、以前から保留になっていた生春巻きパーティをしました。 「製作は息子達に任せるよ」と言いながらも、私が「あ~して」「こ~して」とやかましい。。 さすがに生春巻きだけでは足りなそうだということで、お好み焼きも作りま…

焼きそば

今日のお昼は焼きそばを食べました。 おかずはなすのレンジ蒸しと豆腐と卵の炒め物。なすにはねぎが、炒め物には豆苗が乗ってます。焼きそばは青のりですね。 おかずがたくさんあるのもありますが、1袋は食べきれなくて半分です。 もう半分は夜に食べます。…

ビットコインのマイニング

今日は晴れてて暑かったです。もう昼間の外出はTシャツ1枚ですね。 そして部屋の中はもう冷房をかけています。私が超暑がりで、さらにパソコン稼働中は発熱がすごいということもあるんですけどね。 そんなこんなで、一生懸命ビットコインをマイニングしてい…

とみょ次郎を焼きそばにも振りかける

スーパーカップ、ゴールデンパインヨーグルト味。 パインが入ってました。 今日のお昼は焼きそばで、豆苗をふりかけて食べました。 炒め物とかでがっつり欲しい時は横からざっくりカットするのですが、ぱらぱらと振りかけたい分だけ欲しい時ははみ出してるの…

献血記録

昨日献血をしたのですが、今日もう結果がネット上に反映されました。 昔は1週間ぐらいしてやっと郵送で通知が来ていたのに、早いです。 記録はさんざんでした。コレステロールが過去最悪、なんで?? そうそう、宣言どおり、昨日は献血の記念品でもらったカ…

献血

今日は献血してきました。 神奈川は緊急事態宣言にはなってないものの、やっぱりコロナが心配な人が多いのか、いつもより人は少なめでした。そしてここ最近いろんなキャンペーンがあったのだけど、それも終わってしまって、記念品も少なめでした。 今晩はこ…

豆苗を眺めながら

今日は一日曇ってました。 なので、豆苗&ねぎはベランダには出さず、部屋の中に置いておきました。 豆苗を眺めながらの朝ごはん。 豆苗を眺めながらの昼ごはん。

固定資産税の支払い

原付、土地、建物の固定資産税の納付書が届きました。 まだ母の相続が終わってないのですが、 納税は私が行うという書類を出していたため、私宛てに届きました。 去年まではコンビニで支払っていたのですが、今年はモバイルレジというので済ませました。スマ…

母の日

今日は母の日だったので、お花、それと、去年お散歩でよく食べてたパイの実を用意しました。 そうそう、昨日の夜は買ってきたねぎで炒め物を作って(右側の卵と一緒に炒めたやつ)、 プランターに飾りました。 ちょっとプランターのサイズが合ってないかなぁ…

小ねぎ買ってきました!

昨日「豆苗はがっつり切らない方がいい」ということが分かって、さらにブログ上では追加のアドバイスももらって(Bettyさん ありがとうございます!)、少し残して刈り取りました。 そして今日は小ねぎを買ってきました。 炒め物にでも使い、プランターに植…

豆苗はがっつり切っちゃダメ

今日のお昼ご飯。 半分に切ったコロッケをパンに挟みました。 中にはサニーレタス(そろそろ使いきらないと、しなしなになってきた)と豆苗が入ってます。 豆苗の再生なのですが、切った高さで再生速度が違うみたいです。 最初は根元近くで切ってて、その後…

2つ目のプランター

こちらは昨日の晩ご飯。 おととい生春巻きを作ってサニーレタスとライスペーパーが余ってて、それを使っています(まだ数日続く)。 そして右側の麻婆っぽいのに乗ってるのは、初収穫したねぎです。 新しいミニプランターを買ってきました。また余計なものを…

こどもの日

昨日の晩ご飯は生春巻きとフォー(左)、今日のお昼は冷やしうどん(右) どちらも豆苗をちょっとずつ使いました。 今日はこどもの日だからと柏餅を買ってきました。 白いの4個はまだたくさん売ってけど、紅白2個づつのはこれが最後の1個でした。今年はひ…

とみょ次郎 on the もりおか冷麺 激辛くん

豆苗はおいしくいただいています。 腐らせないよう、朝昼夕と3回水を取り替えてます ^^ ねぎも一番育ってるやつは、そろそろ収穫しても良いかなってぐらいになってきました。 今晩は使う予定はないけど、明日あたり使えるメニューにします。 ちなみに8本植…

キャリーとみょとみょ

昨日の夜 こちらは昨日の晩ご飯。大根サラダに豆苗を入れました。 そして今朝 朝ごはんを食べたら水を取り替えて2階のベランダへ🏃 お昼 お昼を作る時には1階の台所へ持って行き🏃 お昼を食べたら水を替えてまた二階へ🏃 夕方になったら取り込んで1階へ🏃 今日1…

ベランダの上のトミョ

今日は風がすごかったのですが、しばらくの間ベランダに出しました。 ねぎは倒れないように洗濯ばさみで留めたのですが、この洗濯ばさみは風ですぐにはずれてしまいました。なので結局すぐ取り込んじゃいました。 豆苗はお昼のラーメンに使いました。

とみょ次郎と愉快な仲間たち

昨晩急きょ参入した、新しい栽培メンバーです。 豆苗二代目、名前は「とみょ次郎」です。(この時点で既に「とみょ三郎(以下略)」まで見えますな・・・)50円で買ってきました。 今度は朝晩水を変えて、腐らせないよう気を付けたいと思います。 そしてこち…

ねぎをベランダに出してみた

今日は天気が良く、布団を干しながらねぎも外に出しました。 午後に取り込んだら、倒れてる所あります。。。 一番手前のは もげたやつ だからしょうがないのだけど、奥の方にあるのも危なっかしいです。2か折れてます。。。