まるとんのブログ

母の介護のこと

緊急事態宣言が出ることで。。。

緊急事態宣言が明日発令されることが発表されました。私の住む神奈川も緊急事態宣言の対象です。

神奈川の新型コロナウイルスの感染者情報は 県のサイト で確認することができ、それによれば、まだ海老名市内では目立った感染は報告されてないみたいです。

 

今日は母のリハビリの日だったので、来ていただいた担当の作業療法士さんに少し話を聞くことができました。

緊急事態宣言が出ても継続して対応予定だということ、まだ近辺で感染したという話は聞いてないがどこかでもらってしまう心配は絶えずあること、コロナが心配という理由で当面はキャンセルという方もいらっしゃること、などです。

 

リハビリだけでなくお風呂サービスや歯医者の訪問診療も継続して対応してもらえるだろうと思ってて、ここら辺のことについては特に大丈夫だと考えてます。(感染しないだろうか、といった不安はありますけどね。。)

 

問題は先日福祉用具レンタルで借りた車いすです。

ここ最近車いすで近所の公園に散歩するのが我が家のブームになっていて、花見の季節が終わってもしばらく続けようかと母と話してたところだったのですが、、、当分外出自粛で使えないなら返却してしまった方がいいかもしれないです。今月のケアマネージャーの訪問の時に相談してみることにします。

 

息子達も気になります。

上の子は早速リモートワークで新人研修を受けていたりと特に問題なさそうですが、下の子は高校生なので学校が休校になるかもです。上の子は英語だけだけど下の子は英語だけじゃなくOfficeも見てあげることにしてるので、ひょっとして忙しくなるかも??

 

あと給付金は私ももらえるのだろうか。。これもすごく気になってます。