まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当を作ったのにお散歩はパス&コーヒー酒の試飲

午前中は曇ってはいたけどさわやかな曇り方だったので、お散歩に行けそうと思いお弁当を作り始めました。 だけど、作ってる途中にいきなりどんよりとした雲に変わったので、出かけるのは辞めちゃいました。 結局お弁当を家で食べたのですが、食べる頃にはゲ…

エアコン洗浄(準備編)

エアコン洗浄をしようと思います。 使用する道具類はこれらで、アマゾンで注文します。 エアコン洗浄ブラシ 折り曲げて奥まで突っ込んで拭くことができます。 ※注:近所のホームセンターでもっと安く売ってた アルカリ洗浄剤 炭酸塩などで油汚れを落とします…

いなだ

今日はリハビリの日だったので、お散歩はのんびりできなかったです。 お弁当を食べてお菓子を食べたらすぐに帰ってきました。 母がリハビリをやってる間、私はタブレットをいじってたのですが、このタブレット、電池が膨らんで画面が盛り上がってきているの…

冷麺

海老名市はまたプレミアム付き商品券を発行するってニュースが出てました。 市のサイト で確認したところスケジュールは次のようになってました。 令和2年7月1日~ 使用可能店舗の募集開始 令和2年7月中旬~下旬 購入申し込み受け付け 令和2年8月中旬…

歯医者&チェリー酒試飲

今日は歯医者の日でした。 最初に私が歯医者に行き、終わって帰ってきたら今度は母の診察のために来てもらいました。 ※私も母も同じ歯医者さんに診てもらっています。 午前中はそのように忙しくてお弁当を作れなかったから、お散歩はパスになりました。 その…

散髪&お風呂

今日もお弁当を持って公園に行ってきました。 雨雲が空に広がっててどんよりしてましたが、雨は降らなかったです。 午後なんですが、今日はお風呂の日だったので、その直前に母の散髪をしました。 前回散髪したのはお花見の頃だったので、3月半ば。3カ月ぶ…

ライチ酒味見

先月頭に漬けたライチ酒、そろそろと思い試飲をすることにしました。 最近は母はもちろん私もあんま飲まないので、かなりうすめて飲みました。10倍~15倍ぐらいかな。それでも元が35%のホワイトリカーなので、2~3%の「ほろよい」ぐらいのアルコール濃度かと…

眼科受診

今日は母を連れて眼科に行ってきました。 前回先々週に行って以来、母の左目の腫れは良くなってきていたのですが、おとといあたりから再度左目が腫れてきました。また、前回処方されていた点眼薬のクラビットも、もうじき切れそうだったので、それをもらいで…

カントリーマアム #2

今日はお弁当をもって公園に行ってきました。 下のブログ内にも書いてるんだけど、当面雨で行けるかどうかも分からないから、レタスとかミートボールとかプチトマトとかブロッコリーとか、そういったお弁当のおかずを用意してないです。 あるもので、なんと…

FaceAppでリハビリの邪魔

今日は雨が降ってたのでお散歩はなしです。ウチで冷やしうどんを食べました。 買ってきた「ゆでうどん」を少しゆでてほぐし、そのあと水道水で冷やしました。具材はありもので(あげ玉、錦糸卵、きゅうり、ねぎなど)、つゆは「昆布つゆ」を3倍ぐらいに薄め…

蚊取り線香

昨日の日記では公園で蚊に襲われたって書いたんですが、ウチの中でも蚊がぷ~んと寄ってきました。 ウチは扉の開け閉めをあんまする方じゃないんですが、今年はお昼の散歩のために5~10分くらい玄関を開けっぱなしにするので(車椅子を表に出し、母を連れ…

蚊に襲われた

今日も公園にお散歩に行きましたが、それ以外は空調の効いた部屋の中で昨日録画したバックトゥザフューチャー2を見たぐらいで、特になにごともない1日を過ごしました。 テレビを付ける時は母もベッドで横になりながら一緒に見ています。たまにぐーぐーとい…

接触確認アプリ Cocoa

新型コロナウイルスの接触確認アプリがリリースされたというので、スマホにインストールしました。iPhoneなのでApp Storeで検索したのですが見つけられず、ニュースサイトからリンクをたどってダウンロードしました。 陽性者が1m以内に15分以上いた場合には…

今年初そうめん

今日は曇りで、雨は降ってなかったのですが、空には雨雲が浮かんでました。 なので、お散歩はやめて、家でそうめんを食べました。 そうめんについて、母はすすることができないのでうまく食べれるかちょっと心配したのですが、大丈夫でした。 ただ、乾麺をだ…

ひまわり

今日も天気は良かったので、お散歩に行ってきました。 公園は人あまりいなくて、木陰のベンチを陣取ってお弁当を食べたのですが、その間に蚊が飛び回っているのが見えました。なので、お弁当を食べ終わったら即座に片づけて、別のベンチに移動しておやつを食…

自家製パイン酒&入梅いわし

母の血圧が最近下がって落ち着いてきました。 今月の頭ぐらいまでは高い日が150台で低い日が130台ぐらいだったのですが、ここ2週間ほどは高い日で130台、低い日だと110台後半あたりとなってます。 なので、数日前から血圧を下げる薬(カンデサルタンとアム…

イングリッシュラベンダー

今日は天気も良くて、お散歩に行ってきました。 日差しは暑く、家の日陰をつたって公園まで行き、木陰のベンチでお弁当を食べました。 蚊が来たら嫌だなぁと思ってたんですが、蚊に襲われることもなかったです。 6日ぶりのお弁当はサンドイッチにしました。…

カントリーマアム #1

今日は特に何事もない1日を過ごしました。 お昼頃は小雨が降っていたのでお散歩は無し、家でパンを食べました。 あとは買い物に行ったぐらいです。 英語は接尾辞第3弾、「接尾辞(副詞)」をまとめました。 副詞の接尾辞はすごく少なかったです。 探した範…

お好み焼き

今日は一日雨降ってました。 なので、今日はずっと家にいて、昼間は母も私も昼寝をしてました。 母の左目、まだ目元にかさぶたもあるんですが、腫れはずいぶんと 治まってきています。でも目薬(クラビット)はまだまだ残ってるので、使い切るまで朝昼晩と1…

看護師&ケアマネージャの訪問とお風呂

今日は月に1度の看護師とケアマネージャーの訪問でした。 いつもはそれぞれでスケジューリングするから一緒になることはないのですが、今回はリハビリの作業療法士さんが直接連絡を取ってくれて、同じ時間にしてもらいました。 一番は左目の腫れについてで…

フライパンリニューアル

とうとう神奈川も梅雨入りしました。 ジメジメして大嫌いっていうのももちろんあるのですが、母とお散歩に行けれなくなるのもでかいです。梅雨が終わったとしても、夏になったら暑くて外出できないし。。。 ということで、公園には行かなかったです。ちょう…

お散歩は中止

今日は母が左目が痛いと訴えたので、お散歩には行かないで一日中ベッドで安静にしてました。 眼科の医者から冷やした方が良いと言われていた通り、保冷剤をタオルでくるんで左目に置いてます。母も冷やした方が痛みは楽と言ってました。 調子が良くないのは…

ガザニア

母の左目は治りかけているということで、眼帯を付けて公園までお散歩に行ってきました。 今日の公園はガラガラでした。 お仕事休憩でひと休みしてる人とか遊具で遊んでる子たちはいたけど、グラウンドにはだれもいなかったです。 もうじき梅雨に入るのを意識…

ブログ開設1周年

このブログを解説して1年経ったっていう通知が来ました。 最初は母の状況を飛び飛びで書くくらいの気持ちでいたのですが、今は毎日更新になってます。 今日は午前中に眼科へ行ってきました。 見た目は日に日にひどくなってるんですが、先生が見てひとこと「…

(再掲)母の左目の腫れがひどくなりました

なんでか記事が消えてしまったので再掲です。 正確には復元できないので、さっきの文章とは違うところがあるかもです。 母の左目の腫れがひどくなりました。痛みもあるみたいです。 今日は一日中冷やしてました。 なので、お弁当も一応は作ったのですがお散…

コスモス

暑くなってきましたね。 曇ってたんだけどムシムシしてて、今日はもうウチでお弁当を作ってる時から汗が出てきました。公園に着いた時にはもう汗だくになってました。 来週には関東も梅雨に入るでしょうか。 梅雨になって雨が降ればお散歩はできないし、暑く…

ヒペリカム・ヒドコート

今日も暑かったです。 だけどお散歩には行ってきました。 もう学校が始まってますから学生さんはいなかったです。 その代わり、ゲートボールをしている人達がいましたね。 英語のお勉強は代名詞最後「不定代名詞」です。 昨日、英語の文法解説ではsuchは指示…

あじさい

今日は曇ってたせいか、公園は人少なかったです。 遊具にちびっこは何人かいたものの、お弁当を食べてるのは私たちだけだったし、グラウンドも誰もいなかったです。 お弁当は焼きそばで、おやつには先日食べ損ねて持って帰って来たパイの実を持っていきまし…

アベノマスク到着&涙嚢炎

アベノマスクが今日ポストに投函されてました。 「洗剤を使って洗うことで再利用可能です。」と書かれてます。 先日Sharpマスクが手に入ったので喫緊の問題ではないですが、まだまだ当分の間マスクは必要になりますから、ありがたくいただいておきます。 そ…

特別定額給付金が振り込まれました

今日、銀行に特別給付金の10万円が振り込まれました。 郵送の申請用紙を投函したのが5/23の土曜日。月曜の25日に処理されたとして今日6/2(火)に振り込まれましたから、だいたい1週間で受け取れました。 今日のお弁当はサンドイッチにしました。昨日の晩ご…