まるとんのブログ

母の介護のこと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎをベランダに出してみた

今日は天気が良く、布団を干しながらねぎも外に出しました。 午後に取り込んだら、倒れてる所あります。。。 一番手前のは もげたやつ だからしょうがないのだけど、奥の方にあるのも危なっかしいです。2か折れてます。。。

カビた豆苗ともげたネギの末路

昨日カビたために慌てて収穫した豆苗は炒め物になりました。 そして一昨日もげたネギですが、黄色くなってきました。 このまま残念ショーな予感です。 今日の晩ご飯は乾燥しいたけを戻して炒め物にします。

豆苗、カビる

我が家の豆苗ちゃんですが。。。 切り口が黒ずんで、さらに根元をよく見ると、白いフワフワのカビが付いてる所がありました。豆のところがかなりばっちいのもありましたね。。。 水は毎日朝に取り換えていたんですが、それじゃ足りなかったんでしょうか? 2…

ねぎ、もげる Pt.2

朝見たら、ねぎが1つ今にも倒れそうな感じになってました。 それ以外にも、先端が枯れてるのがちらほら。。。 で、つまんだら、もげました。 一応埋めてみたけど、もうダメそうな気がしています。 先端が枯れるのは、湿度管理がうまくできてないせいみたい…

風しんの抗体検査&えび~にゃ商品券

先週風しんの抗体検査を受けたので、その結果を今日聞きに行ってきました。 検査結果は抗体陽性(抗体あり)だったので、予防接種はしないでそのまま帰ってきました。 ほんとは抗体検査&予防接種のクーポン券は去年も配布されていたのですが、母の介護のた…

生春巻きパーティ延期の巻

今日は息子達を呼んで生春巻きパーティを予定していたのですが、夕方どしゃぶりの雨が降り出して、雷も鳴って、パスになりました。 準備はできてたのに。ううう。。 晩ご飯の準備をしてなくて悔しかったから、おつとめタイムまで待ってからスーパーに行き、1…

しいたけ株を片付けて草むしり

昨日収穫したしいたけ、ガーリックバターで炒めて食べました。 すごくおいしかったです。 2サイクル目が4個しか取れなかったので、3サイクル目はやらずこれでおしまいにします。 おつかれさまでした。 思ったほど採れなかったのでスーパーで買うよりも割…

しいたけ2サイクル目-7日目

今日、先日解約したケーブルテレビのJ:COMから通知が来て、 未払いの振込用紙が付いていたから、コンビニで支払ってきました。これで、名義変更に伴う手続きは全て終了です。 あとは今回新しく開通した光フレッツの工事明細が手に入れば、今回の名義変更にか…

しいたけ2サイクル目-6日目(初収穫)

しいたけ、6日目でずいぶんと大きくなりました。 この1番大きいのを食べることにしました。 チーズを乗せて、焼いて、いただきま~す。 とってもおいしかったです。 でもなぜウチのしいたけはこんな少ないんでしょう。。 休養中、株がカビたら嫌だなぁと思…

しいたけ2サイクル目-5日目

今日は介護レンタル業者さんが、2月分の集金をしにウチに来ました。 母の口座で引き落としていたのだけど、既に凍結しているからですね。 この支払いで、医者、看護、薬の配送、お風呂など、母のケアを行っていたサービスの、すべての支払いが終わりました…

しいたけ2サイクル目-4日目

昨日の晩ご飯では、収穫した豆苗を使って炒め物にしました。 これで再生1回目の収穫が全て終わり、再生2回目(買った時に既に育ってるから食べるのは3回目)です。 しいたけ、昨日はベビ茸が4個と書いたのですが、結局3個しか育ってないです。 3個じゃ…

しいたけ2サイクル目-3日目

今朝ベビー茸を数えたのですが、、、4個しかありませんでした。 少ないなぁ。。 お昼に数えても、さっき数えても、やっぱり4つしかいなかったです。 1~2mm のすごく小さい黒いつぶはそれ以外にもいくつかあるのですが、ベビ茸かどうかは分からないので、…

しいたけ2サイクル目-2日目

しいたけ2日目。 右側に1個しっかりしたのが生えていて、それ以外にも、3~5mmぐらいの小さいのがぽつぽつ見えてきました。 もし1個だけだったらがっかりだなぁと心配してましたが、おそらく出てきそうな雰囲気です。 明日にはベビーたけがいくつあるか数…

しいたけ2回目-発芽

しいたけ、今朝見たら1つだけだけど発芽してました。 これはいけるか?と期待したのですが、夕方見ても、生えてきたのはこれ1個だけでした。 豆苗は2回目の再生が始まりました。

しいたけ2回目の準備 & 献血

しいたけ株、収穫して2週間休ませたので、水に浸して2回目の発芽準備をしています。 バケツの中に入れ、まな板で蓋をしました。 浸けるのは8~15時間と書いてあったので(寒い方が時間がかかるらしい)、 10時間浸けることにして、今まだ浸けている所…

家庭裁判所からの電話

先日家庭裁判所に行って「母の遺言書の検認の申し立て」をしていたのですが、今日家庭裁判所から電話が来て、 「事件番号と検認の日にち」が決まりました。 だけど決まった検認日はずいぶんと先で6月です。 そして確認したのですが、母の戸籍謄本はその時に…

お墓の石屋さんからの連絡

先日母の四十九日を行った時に、石屋さんに墓石の家紋の修正を相談していました。 ※実はお墓を建てた時にミスがあって、本来の家紋じゃない家紋が彫られてるんです。 その見積もり書が届きました。 ※家紋の図柄を薄く削って消して、その上で新しい本来の家紋…

デスクトップPC到着

ネットで注文してたデスクトップパソコンが到着しました。 さっそくセットアップしようと思って、あちこち整理しながら置いて動かしてを繰り返したんだけど、どうにも収まらなくて、今日はずっと四苦八苦してました。 テレビの左横に置こうと思ったら、排気…

図書館に行ってきました

今日の朝ごはんと昼ごはん。 いずれも豆苗をまぶして食べました。 今日は役所に行ったのですが、その帰りがけに図書館にも寄ってきました。 家庭栽培のコーナーがあってたくさんの本が並んでましたが、大半は私には本格的すぎる本だったので、一番かんたんそ…

サムライマック

昨日の夜は息子たちを呼んで、ウチで北京ダックパーティーをしました。 デザートはフルーツタルト。 なかなか評判が良かったので、「今度これと似たような生春巻きのパーティしない?」って誘っておきました。 メルカリに売っていた母の介護アイテムが今朝売…

北京ダックパーティ

小ねぎはすべて収穫し、一旦冷凍することにしました。 そうすれば、豆苗がボーボーなので、こっちを優先的に使えます。 そんな豆苗を使って、島とうがらしみそラーメン。 麺にとうがらしが練り込んでありました。 ちょっと辛かったけど、最近はそれ以上の激…

ロフトで大興奮

こちらは夕べの晩ご飯。 自家製の乾燥しいたけと豆苗で煮物を作りました。ねぎはワンタンに入れました。 今日の昼間は買い物に行って、ビアードパパのクッキー&クリームシューを食べました。 そしてロフトで沢山ラーメンを買い漁ってきました。 円楽のラー…

豆苗再生完了

小ねぎは4本目を植えました。 ミリでしか育ってない。 遅い。おそーい。 もう少し栽培する野菜を増やさないと、やってて物足りないです。 豆苗はばっちり育ちました。今日の晩ご飯用に少し収穫します。

小ねぎ3本目 & 乾燥しいたけ完成

昨日の晩ご飯で、3本目の小ねぎ栽培の準備が出来ました。 本体の(食べてる)方も、今日は日光浴させることにしました。 乾燥しいたけ、干からびてカチコチになりました。 完成です。

なんか黒いのあるけど?

昨日の晩ご飯で2本目の小ねぎを使い切り、プランターに植えました。 成長はミリ単位です。 このペースだと買ってきた小ねぎを全部使い切るのに1週間とかかかりますが、新しく育って収穫できるのは、まだまださらにずっと先の話になりますね。。 休養中のし…

献血キャンセル

今日は献血を事前予約していたのですが、あいにくと天気が雨だったので電話でキャンセルしちゃいました。 いつもは原チャで行っていて、そうすると寄り道して買い物もできるから都合が良いのだけど、電車で行くと往復600円近くかかっちゃうから、それだけの…

ねぎ、栽培開始

昨日買った小ねぎを、がんばってまずは1本使い切りました。 ウォッカに入れたりスクランブルエッグに載せたりと、なんだか無駄に使ってると言っても良い使い方です。 おかげで1本目のねぎが使い切り、昨日買ったプランターに植えました。 昨日買った小ねぎ…

ウチで野菜の栽培:一覧

このページはブログ右欄にリンクを置いて、随時更新します。 しいたけ栽培 Amazonで菌床の株を1500円で購入。 70個のしいたけが採れました。 休養させた後、再度水に浸けると再収穫できる。 現在2回目の栽培にむけて休養中。 豆苗栽培 近所のスーパーで98円…

ねぎの栽培もやろうと思います

ねぎの栽培もやってみようかなと思って、100均でそろえました。 室内用の小さいプランターと受け皿 培養土と鉢底石 初期費用は400円です。 小ねぎも買ってきました。 もちろんですが、食べてからですね。 豆苗も延びてきました。 しいたけの株は、乾かないよ…

しいたけ栽培10日目(栽培終了)&豆苗も収穫完了(再生開始)

しいたけ栽培も10日目になりました。 7日目に採れた時は濃い茶色で元気なしいたけが採れたのですが、今日のしいたけは淡い茶色でだらんとした傘になってました。なので、もう残り全部収穫することにしました。お昼にいくつかを焼いて食べたけど、味は変わ…