まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社交ダンス歩行

とうとう昼間も手引きでの歩行が危なっかしくてできなくなりました。 母をベッドから起こしたら、すぐに回り込んで右腕は母の腰をがっつり抱え、左手は母の手を引っ張って、ちょうど社交ダンスのような体勢で歩いてます。 足は引きずりながらで、倒れそうに…

今日はお風呂の日

今日はちょっと雲がかかっていたので、お散歩にいくのは止めました。 明日は天気が良さそうなので、行けれるかもと考えてます。 母の便秘のことなのですが、一昨日に出してから、また出ないのを気にしてました。 そんなこともあり、今朝もセンノシド(下剤)…

寝過ごした(>_<)

今日は深夜のトイレの間隔がうまく合わなくて、朝6時に母をトイレに連れていった後もうひと眠りしたら、起きたら9時半をまわってました。。 ということで朝ごはんを食べたのは10時となり、お昼のお弁当を持ってのお散歩はパスとなってしまいました。今日は…

宿便大放出

今日はお散歩には行かなかったです。 お散歩は気温が19度以上かつ晴れの時だけにしようとしているので、今日は晴れは晴れだったのですが、ちょっと曇りがかってたのでやめました。 ご飯の準備をしてるところで母からトイレの呼び出しがあって、トイレに連れ…

漢方(大建中湯)について念のため確認

母の便秘がまだ続いていて心配になっています。もう5日ぐらい経ってるのかな。。 朝晩の食後には漢方(大建中湯)を飲んでいるのですが、この漢方について、飲み続けても大丈夫かどうか、チェックしてみることにしました。 ※この漢方はもともと腸にガスが溜…

看護師の訪問

今日は看護師の訪問日でした。 体調を一通りチェックして、問診を行い、涙嚢炎や床ずれの状態も診ていきました。 涙嚢炎は今はきれいだし、床ずれもこの程度なら大したことないですねということでした。 あとは現在の状況として、ここ数日便秘してること、歩…

兄の一時帰宅&母の便秘

兄が冬物の上着を取りに昼間帰ってきました。 おかげでばたばたし、お散歩には行きませんでした。 兄は外で食べるのが好きなので家では食べなかったんですけど、私と母は兄が見てる前でお好み焼きを食べました。 兄は上着を取った後でお昼を見届けたら帰って…

雨雲のせい

今日は午前中晴れ間が出てたのでお弁当を作り始めたのですが、完成間際ごろになったら、雨雲が広がってました。 あ~残念と、そのまま食べました。 詰めたらそのまんま弁当になりそうな、そんなお昼ごはんでした。 午後は午後で、また晴れてましたね。。 今…

食事中のボーッとする時間が延びている

今日は雨が降っててお散歩には行けれませんでした。 ということで、ちょっと気になったことを書くと、母の食事中にボーっとする時間がここ最近すごい延びています。 どしたかな~と思って横目で見てるんですけど、いっこうに帰ってこなくて、3分ぐらいぼー…

作業療法士が変更して今日が初日

今日はリハビリの日で、今までの作業療法士さんが産休に入ったため、新しい人に変わって初めての日でした。 今日はどちらかというと様子を見ながらという感じで、歩くのは1往復のみにし、あとはベッドに腰かけて簡単な動作をしたり、寝転んで足を動かしたり…

今日の気温は19℃

今日は特に何事もなく一日を過ごしました。 強いて言うなら、母の歩行がさらに不安定になりました。お散歩に出かける時は外に置いた車椅子まで歩くのですが、前後に並んだ手引きではなく、横に並んで抱きつかないと歩けなくなりましたね。。 でもお散歩には…

いなり用の油揚げが売ってなかったから自作することにしました

今日は午前も午後もそれぞれ私が外出したので、ぱたぱたした1日でした。 もちろんお昼はいつも通りにお散歩もしました。 お弁当のメニューはいなりにしたのですが、最近いなり用の味付け油あげが売ってなくて、家で油揚げを煮て作りました。 ちょっとしょう…

今日は雨模様

今日は残念ながら雨だったのでお散歩には行けれず、家で焼きそばを食べました。 寒かったので母のパジャマを冬ものに着替えました。 既に母の布団は4枚掛けにしていて重装備ですし、完全に冬の装いとなっています。 今日の世界遺産は日本の原爆ドームです。…

上着デビュー

今日はずいぶんと涼しくて神奈川の気温は18度でした。 ということで、母は上着を羽織って外出しました。(私は長そでシャツで十分でしたけどね) お弁当はサンドイッチにしたのですが、私と母であわせて8枚切りパン2枚で作りました。 その代わり、午後には…

自作肉まん

今日はお昼に息子達が遊びに来て、肉まんを自作しました。 材料は私があらかじめ買ってきて、そして息子たちが来てから製作を開始したんですけど、1時間半ぐらいかかっちゃいましたね。 さて食べようと蓋を開けたら、みごとなまでに崩れてました。。。(こ…

チェリー酒完成&柿酒の作成

今日近所のメガドンキに買い物に行ったら柿が8個498円で売ってたので買ってきました。ちょうどライチ酒が飲み切って瓶が空いた所だったので、その空き瓶を使って新しく柿酒を作りました。 8個まるまる切ったら、ちょっと多すぎてしまいました。おいしく仕…

ケアマネージャーの月次訪問

今日はケアマネージャーの月次訪問日でした。 母の体調の変化についてはリハビリの作業療法士さんが電話で伝えててくれていたので簡単な説明で済みました。 病状の悪化と衰えからリハビリが辛くなっていて、リハビリの時間を1時間から40分に変更する予定と…

玉簾

今日は母の鼻水の問題はなく、お弁当を作って公園に行ってきました。 公園に行く途中の道端で、白い花が咲いてました。 花弁が6枚あるこの白い花は玉簾(たますだれ)というそうです。 お弁当は焼きそばにしました。 今週末あたり久々にごはん食べに来たら…

神奈川のGoTo Eatクーポンは11/6販売開始だけど、ウチはまったく関係無いようです

ニュースでは「GoTo トラベル」とか「GoTo Eat」とかやってますね。 ウチは介護で手一杯なので関係ないと思ってたんですが、ふと神奈川はどうなってるのかなと思って調べてみました。 GoTo トラベル:旅行で出かけないと使えないから、ウチはどう頑張っても…

リハビリでは歩くことができなかった

今日はリハビリの日でした。なので、お弁当を作ってお散歩にも行ったのですが、かなり大わらわ。急いで行って、急いで食べて、急いで帰ってきました。 そして肝心のリハビリなのですが、母はベッドの上に座るのが精いっぱいでした。それでも、ちょっと支えを…

公園は大混雑

今日もお昼は公園に行ってきました。若干曇りがかってたけど大丈夫でした。 日曜だったので人はすごいたくさんいました。 グラウンドは野球の試合をやってたし、小さい方ではサッカーやってたし、ベンチはおっちゃんたちがタバコ吸いながらだべってました。 …

台風が、来ない!

台風14号がまさかの進路予測となってますね。 ウチも雨は降ってますけど、風はそれほどじゃないので、心配はなさそうです。 お昼はうどんを食べて、のんびり過ごしてました。ちなみにあったかいうどんは今期初です。 今日の世界遺産ですが、ギリシャの「エゲ…

冬布団登場

これはタイトルとも介護ともまったく関係ありません。昨日の夜に飲んだビールでおひとり様オクトーバーフェストです。 台風が近づいてきて天気は下り調子。部屋の中もちょっと寒かったです。 「寒いので布団ちょうだい」と言われたので、先日干してばっちり…

2年ぶりの電車

昨日血液内科の電話受診をしたんですが、今日病院へ処方された薬を受け取りに行ってきました。 どしゃぶりだったので電車を使って行きました。 母を自宅で介護するようになって以来、電車に乗ることは全くなかったので、およそ2年ぶりに電車に乗りました。…

お弁当を食べ始めたら雨が降り出した&血液内科の電話受診

タイトルの通りです。 お弁当を持って公園に行き、Twitterにもいただきま~すとお弁当写真を載せ、そして食べ出したところで雨が降り出しました。 ぱらぱらっと降っただけでしたが、その後しっかり降ってしまったらまずいので、慌てて食べかけのお弁当を片づ…

母の超鼻水&座間市の電子書籍サービス

今日は天気が良かったので、はりきってお弁当を作りました。 で、母をトイレに連れて行ってから出かけようと準備をはじめたのですが、母の鼻から鼻水が出てきました。 トイレに行くために歩きながらだったから、とりあえず一旦着席して落ち着こうと慌てたの…

眼科の受診&秋の味覚

目薬が切れちゃったので、今日は母を眼科に連れて行きました。 昨日とおとといは左目が晴れて赤かったのですが、今日はずいぶんと落ち着いてて、その点も伝えて見てもらいました。 涙嚢炎は腫れが治まったり起きたりを繰り返すので、起きたら冷やしてあげて…

いなりが食べづらくなった

今日もお昼はお弁当を持って公園に行きました。 いなりにしたのですが、ぽろぽろくずれてしまい、ものすごく食べづらそうでした。 あまりに食べづらそうだからお弁当メニューから外すこともちょっとは考えたのですが、2個食べたので量で言えばすごく食べた…

くず餅と甘酒

昨日は午後曇っちゃったから布団を半日しか干さなかったので、今日も再度干して仕上げておきました。これで母が布団がもう1枚欲しいと言ってもいつでも出せるようになりました。 お昼のお散歩も行ってきました。 お弁当はサンドイッチ。ダブルソフトを半分…

そろそろ冬の布団を準備

10月になり、だんだんと夜の気温も下がってきました。 母がいつ布団をもう1枚欲しいというかは分からないので、そろそろ干して準備しておくことにしました。 午前中はバッチリ干したんですが、午後は曇ってたから取り込んじゃったので、もう1回晴れた日が…