まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はやることなかったです

今日も寒くてお花見って気分にはなれず、特別やることが無かったです。 明日と明後日には雨マークが付いてるから、できれば今日行きたかったんですけどね。寒い中、無理して母を連れ出しても辛いですから、しょうがないですね。 午後は息子たちに英語を教え…

網戸落下&リハビリ&ふすまの貼り替えDIY(19)

朝ゴミ出しをしたら、2階の網戸が地面に落ちてました。 先日まで外の塗装をやったのですが、その時に高圧洗浄とかで負荷をかけて限界となり、昨日の雪がトドメとなって落ちたんでしょうね。 脚立は持ってはいますがハメるだけで大丈夫か不安だったので(た…

雪の中のお花見&ふすまの貼り替えDIY(18)&オンラインレッスン

今日の午前中は思いっきり雪が降ってました。 こんな雪の降る中の桜っていうのは、私はまだ見たことないです。 近所の公園に見に行ってきました。(さすがに母には家で留守番をしてもらいました) 白&ピンクです。。 ただ、花びらを間近で見ると、ぼったり…

歯医者の訪問診療と支払いついでにお花見&ふすまの貼り替えDIY(17)&疎通確認

今日は月に1度の歯医者さんの訪問診療日でした。 いつもは午後に来るんですが、朝電話が来て「午前中でも良いですか?」と。 「別に構わないですよ」と伝えて来てもらったのですが、先月分の領収書を持って来るのを忘れられてしまいました。毎回"前回分の…

お花見&買い物&自家製にんにく酒

今日もお花見に行きました。 ただ、ちょっと曇りがかってたこともあって気合いを入れたお弁当は作らなかったです。出発直前にいなりを作ってそれを持って行きました。 母が2個で私は3個食べました。 母はちょうどでしたが、私はちょっと足りなかったです。…

お花見&英語の猛特訓

今日は午前中にお弁当を作り、それを持ってお花見に行ってきました。 息子(下の子)を呼んだので、私、母、息子の3人分です。 自分用のお弁当はなんども作ったことあるんですが、みんなで食べる用のお弁当を作ったのは初めてです。 すんごいがんばりました…

お散歩&お買い物&息子の引っ越しキャンセル

今日も公園まで散歩に行きました。 桜の花もじょじょに増えてきてて、お弁当を食べてる人もちらほらいました。 ウチも「明日はお弁当を準備して公園で食べよう!」となりました。 ということで今日まではお散歩ということにして、明日からがお花見本番です。…

お花見&散髪

今日は午前中に母を連れてお散歩に行ってきました。 まだ満開じゃないけど、ちらほらと桜が出揃ってきています。 午後は息子に留守番に来てもらい、散髪に行ってきました。 お土産はコチラ。 いわしを買ってきました。 お刺身にします。って言っても、作るの…

母のリハビリ&英語の猛特訓(2)

今日はどんよりした天気だったので、母の散歩(お花見)はパスしました。 午後はリハビリだったので作業療法士さんが来たのですが、母の食事がまだ終わってないところで来ちゃいました。なので母の食事風景を見学してました。 いつもはベッドで寝たきりなの…

お花見2日目&下の子の英語の特訓&上の子の料理で晩御飯

今日も昨日に引き続き母を車椅子に載せて近所の公園まで散歩に行ってきたのですが。。。 まだ3月ですよ。。なのに22℃もありました。 だけど桜の咲き具合は昨日と大して変わってなかったです。 しばらく毎日通い詰めるつもりです。 午後は下の子が来て英語の…

ブルダックポックンミョン&お花見

ゆうべ息子から連絡が来て、弟(4コ下)も英語の勉強をしたいとのことでした。 これは私も忙しくなるぞい。。。 とりあえず明日からウチに来てもらって特訓を始めることになりました。 もう1つゆうべのことなんですが、昨日買った불닭볶음면(ブルダックポ…

お風呂の日&買い物&いちご酒解禁

今日は母のお風呂の日でした。 なので来る前には掃除をして、終わった後は洗濯です。 これで半日かかっちゃいまっした。 あとは買い物に行ってきました。 ブルダックボックンミョンというカップ麺を買ってきました。 蒙古タンメンの北極ラーメンや辛辛魚より…

ケアプランの修正&ネットサーフィン

今日はケアマネージャーさんが車椅子を加えた「居宅サービス計画書」を持ってきてくれました。 書類にサインして対応は完了なんですけど、「車椅子で母を花見に連れて行きたい」って言うだけで、業者への手配からケアプランの作成まで全部やってもらえます。…

ココナッツ&キウイ酒&彼岸&英語の猛特訓(1)

今家の外は業者に塗装をお願いしているのですが、どうしても塗料の臭いがウチの中に入ってきます。 息子はそういった薬品の臭いに過敏に反応するので来るのを控えてもらってるのですが、今日は業者が休みだったのと、英語の勉強を続けたいのと、あとおやつを…

アクリル板工作&階段のDIY

昨日の夜のことですが、100均で買ったB6サイズのカードケースを使って工作をしました。※アクリル板で作りたかったんだけど見つからなくて、その代用です。 ※茶色の棒は ココ で出てきたキッチンシートの芯です。 朝にはボンドがある程度乾いてて、一つはトー…

車椅子到着&台所整理Pt.4(メッシュパネル)

今朝介護レンタル業者さんが車椅子を持ってきてくれました。 これでお花見の準備は整ったので、あとは満開になるのを待つのみです。 そのすぐあとに昨日ホームセンターで買ったアイテム一式も届きました。 午後は母のリハビリ。 せっかく車椅子が届いたから…

ホームセンターの買い物&私の誕生日

今日は100均とホームセンターをはしごしました。 ホームセンターではいろいろと悩んだ末、これらを買っちゃいました。 メッシュパネル(台所に設置予定) ダストボックス(母の使用済みおむつを入れるのに使う→将来的には生ごみ入れ) 米びつ(今お米は袋ご…

今日も台所を片付けてました

先日介護用のTwitterアカウントを新しく作ったところ介護士とか福祉士とか介護職の人ばかりしか出て来なくて困ってたのですが、介護をしてる人達もおすすめアカウントに出てくるようになりました。Tweetした内容と、あとはアカウント名を「まるとん@介護垢」…

訪問看護&ホームセンターに下見

今日はリハビリをお願いしている訪問看護ステーションの月に1度の看護師さんの訪問日でした。 体調や服薬状況の確認などをして(大きな変化は特に変わりなし、ここ最近ちょっと痩せた気がしてるけど、でも血圧は良くなった)、左耳が詰まった感じがして気に…

ケアマネージャーの訪問&息子がウチに来てふすまの貼り替えDIY(16)

今日は月に1度のケアマネージャーの訪問がありました。 後任のケアマネージャーさんが来たのであいさつし、母の状況確認をしました。 そして「これから花見の季節になるので車いすを1カ月だけ借りたいけどお願いできませんか?」って聞いたら、「できます…

母の代理受診&台所整理Pt.3(冷蔵庫)

今日は母の血液内科の受診日だったのですが、朝病院に電話して相談しました。 コロナウイルスが流行ってるので、可能なら私だけが行って代理受診にしたい、そうでなかったら母と一緒に行くけど採血は無しで薬の処方だけにして欲しいと。 折り返し病院から電…

台所整理Pt.2(鍋置き場)

今日は雨が降ってました。 なので歩きで行ける近場の100均(スーパーの一角なのでちょっと小さい)で、買い揃えられるものだけで手を入れます。 とはいえど、たくさん買っちゃいました。 狙いはこの部分。 こうなりました。 大きく変わったのは3点 シートを…

母の左耳の異変&台所整理Pt.1(母の薬の管理とビニールの折り畳み)

夜中のことですが母が左耳の奥に指を突っ込んでぐりぐりしてました。 慌てて私が「綿棒で見るからちょっとどけて!」って伝え、私が見てみると、耳アカもあるにはあったのですがそれほどではなくて、耳の奥が出血してました。流れる程じゃなかったのですが、…

荷物の片づけも終わって次は台所

今日は一日雨模様でした。 午後になって部屋の片付けをやろうかなと思ったら、部屋の温度は10度でした。 もうじき3月も半ばに差し掛かろうというのに、昼間の温度にしては寒かったです。 でも、部屋の片付けもぼちぼち目処がつき、私の荷物は全て収納して片…

極豚(ごっとん)ラーメン&部屋の整理

最近母のトイレの間隔がまた少し縮んだ気がします。 夜中のトイレなのですが、22時、0時、3時、5時、といった感じで、3時間を割るところもちらほら出てきています。 今は外出をするのも2時間が目安になってます。 そうそう、夕べ極豚ラーメン食べました。 …

兄の荷物整理完了&母のお風呂

今日は兄の荷物整理を進めました。 捨てたいものもいっぱい出てきたけど、明らかに不要なもの以外は闇雲には捨てれないので、そういったものは段ボールに詰めたり押し入れの引き出しに入れたりして片づけていきました。 全部を押し入れに、っていう訳には行…

衣類の片づけ完了

今日は買い物に行って、部屋の片付けを進めました。 大量の布団圧縮パック・衣類圧縮パックで兄貴の布団と衣類をまとめて全部押し入れに収めました。 そして空いたタンスへ私の衣類を移動して、息子にタンスを1つ空けることができました。 【息子がウチに引…

外壁のリフォーム開始

今日からウチの外壁のリフォーム工事が始まりました。 今日は足場の組み立てをやったのですが。。。 なんか、物々しい感じになってます。 やるのは壁の塗装です。 どんな色にするかは、今日カタログも預かったので、決めなくちゃ。。 そんなこんなでバタバタ…

今日はひな祭りなので。。。

買っちゃいました。 買っちゃいました。 買っちゃいました。 買っちゃいました。 買っちゃいました。 ということで、母とお手製の杏仁豆腐を食べました。 ちなみに今日の晩ご飯は コチラ。

今日はリハビリと買い物&そしてじゃがいも討伐はシチュー

今日は大してやること無かったです。 母のリハビリの日だったのでその対応はしたけど私はずっとパソコンに向かってただけだったし、雨が降ってたから洗濯ができず部屋の片づけも進められませんでした。 ただ、近所のスーパーの広告(LINEで送ってもらえる)…