まるとんのブログ

母の介護のこと

今日の公園はガラガラ

今日はとってもいい天気。ということで今日もお弁当を作って公園に行ってきました。

おかずのいくつかはお弁当用の冷凍食品を使うのですが、それって1個1個小分けにされててペラペラのプラスチック容器に入ってますね。それをお弁当を詰める時に再利用しています。

それとお茶ですが、2ℓの大きなペットボトルを買ってきて、毎日小さなペットボトルに移し替えて使ってます。母は高齢者グッズのストロー付きのカップを使ってるのでそれにもお茶を詰めています。

f:id:marumarutonton:20200430144910j:image f:id:marumarutonton:20200430144907j:image

 お弁当が2段にうまく収まってます。

下にあるのはサンドイッチです。広げた全体写真は コチラ

 

昨日は祭日でたくさんの人がいたんですけど、今日はすごく人少なかったです。

GWに入ったせいか高校生たちもいなくて、ガラガラでした。誰もいなかったわけじゃないけど、キャッチボールをしてたのは1組だけだったし、それと家族連れが数組って具合でした。

そんな中、のんびりと日に当たってきました。

※まだ出てないけど、汗が出そうなすぐ手前までなってきました。

 

家では毎日の日課となっている英語の勉強です。

昨日の夜息子に英語を教えたんですが、関係代名詞と疑問代名詞の理解が甘かったのでそれらの例文のお代わりを用意したり、あとは自分の勉強のため前置詞をまとめたりしました。

 

コチラが関係代名詞と疑問代名詞の追加課題。

一筋縄では訳せないかもしれないものも含まれてます。

 

そして前置詞は 場所を表す前置詞の中から特によく出る3つをまとめました。

最初は場所を表す前置詞を全部まとめて整理しようとしたのですが、ものすごいたくさんありました。

ざっと調べただけで、こんなです。

at / in / on(会話で特によく出る場所を表す前置詞)to / for(方向)from(起点・出発点)into / out of(中に向かって / 外に向かって)over / under(超えて / 下回って)above / below / beneath(上に / 下に)up / down(下から上に / 上から下に)before / after / behind(前に / 後ろに / 後方に)between / among(~の間)near / beside / by(~のそばで)round / around(周囲に)

興味が無いと思いますので、小さくしときました ^^;

 

今日の晩ご飯は コチラ

※今日もにんにくを2カケ使います。あと1玉半です。