トイレ(TOTO SH91BAK)のボールタップ交換
ひさびさに家の補修をしました。
トイレの床が水浸しになってて、確認するとここからプシューと霧のように水が出てました。

元栓を止めて、交換部品を購入しました。
[HH06005SR]TOTO SH30・31・32・33・670・671系用ボールタップ(手洗付・なし共用)(旧型番:HH06005RZ) → https://amzn.to/3ZE2Nod

¥12,131(水漏れしてる部分だけのパーツは売ってなくて、ボールタップ全体を購入、、高かった)
作業ですが、はずすのが1番やっかいでした。
まず最初に24mmのスパナで元栓の所のナットを外します。

水が出てくるのでボールを受けました。
次に蓋を開け、①筒状の連結管ガイド、②L字型のストッパーを外します。

①は真上へ引っこ抜き、②はいったん上に動かして裏のフックを外してから手前に抜き取りました。
そしてボールタップをねじって真上へ引っこ抜きます。

取れました。

下側のホースのナットは外す必要なかったです。
※ナットを外そうと力いっぱい回したけど、取れなかった。。
外れたら、新品を逆順に取り付けです。

付属されていたスイッチパッキンを付けるのを忘れずに。

※最初これを付けないで取り付けたら水漏れして焦りました。
ということで、無事完了です。

クリスマスプレゼントでDIY
来年からは鍼の専門学校に行く予定です。
そんなこともあって、今年は自分にクリスマスプレゼントを用意しました。
1つ目は自分の部屋と台所の天井のライト。
自分の部屋はこんな感じになりました。
![]() |
![]() |
もちろん、左がビフォーで右がアフターです。
台所も。

すごく良い感じです。
そして2つ目は部屋のカーテンを2重カーテンにしました。

柱が固くてねじを入れるのがものすごく大変でした。
断熱、遮光、防音、きっと役に立ってくれると思います。これで勉強がはかどります。
メリークリスマス!

12/28追記
調子に乗って台所のカーテンも冬仕様にしました。断熱効果あると良いな。

12/29追記
真ん中を切って左右に開くようにしました。もとのカーテンは広げて重ねることで目隠しです。

墓参り
2月に母が亡くなって、今年は初盆になります。
取り立てて特別なことをする予定はなくていつも通りのお盆(迎え火と送り火をしてお線香を炊くくらい)を過ごす予定なのですが、ちょうどその頃に私の2回目のワクチン接種を予定しているし、また、それまでに天気が悪かったりもしたらお墓に行くのめんどくさくなるなと思って、ちょっと早いけど今日墓参りに行ってきました。

気温は36℃にもなってめちゃくちゃ暑かったです。
家紋の修正(うすく削って彫り直してもらった)をお願いした関係で先月にも行っているので、雑草はほとんど生えてなかったです。
田舎にお供え物を送り、同じものを2個だけ買って持ち帰り、仏壇に飾っておきました。

ちなみにピンクの缶は中華街で買ったライチビールです ^^
おがらも買ったので、お盆の準備は整ってます。
相続関連の手続きも終わりやっとひと段落しました
母が亡くなってからいろいろと手続きを行ってきましたが、不動産や保険金の相続手続きも終わり、やっと全ての手続きが終わりました。2月の頭に母が亡くなって、全部終わるのに5か月弱かかりました。
忙しくて毎日パタパタしてたのは最初の1か月ちょっとで、それ以降は役所で手続きをしたくても「コロナのせいで縮小営業中の順番待ち」でずっと待たされてました。市役所のサポートデスクは1か月待ったし、法務局の提出資料チェックも1か月待ちで、家庭裁判所の遺言書の検認は2か月半も待たされました。
でも全ての手続きが完了です。
後は保険金が兄の口座に振り込まれた後で葬儀費用うんぬんを清算したりとかですが、それはもう内輪の処理なので問題ないです。相続税がかかるほどの額でもないので、それもナシです。
今年の夏も暑い見込みらしいので、暑くなる前に全部片付いて良かったです。
法定相続情報一覧図の受領と登記の申請
今日も母の相続関連の手続きを行いました。
先週法務局に行って「法定相続情報一覧図」の申請手続きを行ったのですが、今日完成期日になったのでまた法務局に受け取りに行ってきました。証明書は4部発行してもらいました。そしてそれらを受け取った直後、その1部を使って土地の相続のための登記申請をその窓口で行ってきました。
「登記の申請書」は先日無料相談でチェックしてもらっていたので、それを反映したものを持って行きました。その他には市役所で発行される「固定資産税 評価証明書」と「印鑑登録証」、それと先日家庭裁判所で証明してもらった「母の遺言書」を提出しました。母の遺言書は返却申請も行っておきました。
登録手続きが終わったらまた法務局に行ってきます。
そして母の遺言書が返却されたら、引き続き他の相続手続きを行う段取りです。









