まるとんのブログ

母の介護のこと

今日は公園弁当を食べました

今日からネット販売開始の Sharp のマスク販売 なんですが、買えませんでした。

f:id:marumarutonton:20200421135337p:image

アクセスが集中してるみたいですね。

あまりにアクセスが多すぎてSharpのIoT機器(ネットを使って操作するエアコンとか)も影響を受けて操作不能になったとの噂です。リモコン操作はできるけど、ネット経由での操作が出来なくなったみたいなことが騒がれてました。

3000個の販売にも関わらず、これほどまでに相当のアクセスが殺到していることを考えると、買える見込みはまずなさそうです。

ということで購入にチャレンジしてみたものの、1時間ほどで心は折れてしまいました。

 

お昼はお弁当を作って公園のベンチで食べました。

f:id:marumarutonton:20200421141739p:image

今日はいなりで、5個作って私が3個、母が2個食べました。

おかずはミートボール、スパゲッティ、ちくわ、たまご焼きです。

お弁当の写真は コチラ

※ウチの近所の公園はお昼どきにベンチでランチを食べる人がちらほらいるような、そんな公園です。空いてるベンチで食べてひと休みしたら、ぐるっと散歩して帰ってます。遊歩道では人とすれ違ったりしますけど、しゃべったり他の人が触れたものを触ったりすることは全くないです。

 

息子と英語の勉強をするのに使おうとAmazonでマイクを注文していたのですが、今日届きました。1週間ぐらいかかったけど、5月納入予定となっていたから早かったです。

f:id:marumarutonton:20200421134834j:image

さっそく今晩使ってみたい、と、息子に訴えてます。。(毎日勉強やってるわけじゃないんで)

私の予習はじゃんじゃん進めてて、今日はいろんな一覧をまとめました。

※私の記憶ではbe動詞は助動詞ではなかったのですが、英語サイトで確認したら英語圏ではbe動詞も助動詞として習うそうです。 

 

100個以上あるらしい。。

 

時とか条件といった概念は分かるのですが、譲歩(~だけれども)っていうのがイマイチピンとこないです。

 

and とか or とか but とか。。。

 

ここまでまとめるのも大変だったけど、それらに応じた例文を考えたりもする予定。ちょっとかかりそうです。

 

今日息子と勉強やるとしても晩ご飯を食べてから。

そんな今日の晩ご飯は コチラ

※これから作るんだけど、さつま揚げと高野豆腐を煮ようかな。。