まるとんのブログ

母の介護のこと

すごい風でした

今日は風がすごかったですがとても良い天気でした。

公園ではたくさんの人たちがキャッチボールをしたり、サッカーをしたりしてました。

それらを眺めながら、強風で砂ぼこりの舞う中、端っこのベンチで母とお弁当を食べました。

今日はいなりです。

おかずの入れ物はアルミカップからヨーグルトとかプチカップアイスの空きカップに変えてみました。アルミカップだと食べた後ゴミになるので、この方が良いです。

 

その後はまたお勉強してました。

今日は助動詞です。

このページ自体は今日作ったものではないのですが、その中の can / could / will / would / shall / should / may / might / must の各ページを作りました。

これらは「~できる」とか「~かもしれない」とか「~だろう」とかいろんな意味が付くのですが、こういったものは話し手の判断や感じ方を表す言語表現で「モダリティ」と言うのだそうです。 

ということで、私のブログ集にこのブログ(英語の勉強ノート)も追加しておきました。

 8

今日の晩ご飯は コチラ