まるとんのブログ

母の介護のこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「骨粗しょう症」と「腰の圧迫骨折」と「頚椎症」

母は骨が弱いです。 ずっと昔から「骨粗しょう症」と言われていて、骨には気を使った食事をしていました。お米にカルシウムを混ぜて炊きこんだり、牛乳を飲んだりです。 「腰の圧迫骨折」を最初にやったのはもう20年くらい前かなぁ。。雪国の田舎に行って、…

母の散髪

今日は母の散髪をしました。 前回やったのは3月末の花見直前だったので3カ月ぶりです。 今回は来週に泊まりでのショートステイが決まったので、その前にやっておきたいなと思ってやることにしました。 散髪するときの雰囲気はこんな感じ。 畳に新聞紙を敷…

息子への告知

もう日が変わってるから昨日になるかな、息子がうちに晩ご飯を食べに来ました。 そしてばーちゃんのリンパ腫が再発したこと、今はまだ大した腫れではないみたいだということ、抗がん剤治療は体力的に無理だから治療はしないこと、今後痛みが出たら痛み止めを…

母の薬の管理

母の薬の管理は私がやっています。 母が処方されている薬を一覧にまとめると、このようになります。 血圧の薬・・・カンデサルタン/アムロジン 下剤・・・センノシド 便を柔らかくする薬・・・マグミット けいれんの薬・・・イーケプラ 痛み止め・・・ロキソ…

血液内科の受診

今日は母の血液内科の受診日だったので病院に行ってきました。 前回の受診時は受診中に母がけいれんを起こしたために診察中断となっちゃったのですが、今日はCT画像の説明も詳しく聞くことができました。 腹部に「腫れ」が見られホジキンリンパ腫が再発して…

大惨事

母の介護ベッドの横でパソコンいじってたら、母のお腹がぎゅるぎゅるぎゅるって。。 「トイレ行く?」って聞いたら「行く」というのでいつものように手引きで連れてったのですが、久しぶりにパッドを汚してしまいました。 もう何度も片づけしてますから慣れ…

家で使ってる介護用品

今使っている介護用品をちょっとまとめてみます。 レンタルサービス 介護認定を受けると、福祉用具のレンタルサービスを受けることができます。 トイレまで歩いて行けれない人のためのポータブルトイレとか、外出時に手押しで使うバギーとかあるのですが、今…

スマホから送信テスト

今日はパソコンじゃなく、スマホのはてなブログアプリから送信テストしてみます。 今時間は深夜の3時半。 どしゃぶりの音で目が覚めて、寒いから母の布団に毛布かけたんだけど、目が覚めたみたいだからトイレに連れて行って、そうしたらお腹空いちゃいまし…

ケアマネージャーの月次訪問

今日は月に1度のケアマネージャーの訪問日でした。 ここ最近の調子について、特に先週のCT検査結果のことやけいれんを起こしたことについての話。 更新された「居宅サービス計画書」を持ってきたので、それについて確認とサイン。 ショートステイを行ってい…

脳外科の受診

今日は脳外科の受診日だったので、母を病院に連れて行きました。 先週けいれんを起こしたときに頭部のCTも撮っていたので、その初見を聞きました。 脳出血の部分含め、脳には特に問題はないとのことでした。 先週血液内科の受診が途中で中断になっちゃったか…

私の外出は3時間

今日は私がなんだけど、散髪に行ってきました。 母の介護をするようになってから私は自分が外出するのにも気を使っていて、家を空けるのは一応3時間までを目安にしています。今日は散髪をして、クリーニングを引き取って、買い物をして、2時間半ぐらいで帰…

住宅改修のこと

母を在宅介護するにあたり、住宅改修をしました。 去年母が倒れて入院している間に介護認定を受け、退院前に行いました。 母の外出許可をもらって自宅に連れてきて、ケアマネージャーや工務店の人と一緒にどこに手すりを付けるのが良いかをチェックして位置…

ケアマネージャーの相談と歯医者

今日はケアマネージャーに電話して、母のホジキンリンパ腫が再発したこと、今後の治療方針で悩んでいることを伝えました。 以前肩に患っていた時は通院しながらABVD療法をやったが、途中で体調が悪くなりフルコースやることができなかった。その時は肩のリン…

お風呂サービス

今日は介護のお風呂サービスを使いました。 家のお風呂を使うのではなく、部屋に専用のバスタブを持ち込んでもらってそこに入ります。 こんな感じです。 ※お湯を張る前に写真撮らせてもらいました。 バスタブの中に入っている黄色いのを広げると、ハンモック…

ブログはじめました

母は今85歳。 去年の春に脳出血で倒れ、半年のリハビリ入院を経て自宅に帰ってきたのですが、それ以来ずっと介護生活を行っています。 脳出血した部分は「バランスを担う所」だったので、麻痺とか言語障害とかはありませんでした。でも自力で歩くのは難しく…