まるとんのブログ

母の介護のこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たきりの介護

完全な寝たきりになって、3~4日経ちました。 今まではトイレにだいたい3時間間隔で、さらにちょいちょいと小刻みに 連れて行ってたのですが、今はベッド上のおむつ交換で6時間間隔になりました。 その都度ふとんを剥いでベッドの高さを上げて、姿勢は直…

歯医者はキャンセルして、訪問診療に来てもらいました

昨日は看護師さんに来てもらって、今日は先生に来てもらいました。 明け方にもぞもぞと動いてて、をしてた。 昨日の夕方に、深夜に、そして明け方にと計4回した。 その後、飲み物を飲み、朝ごはんも食べ、薬も飲み、栄養剤も飲んだ。 2杯でだいたい300mlち…

点滴

今日は朝から母の動きが鈍かったです。 朝ごはんは私がスプーンですくって口まで送り込み、なんとか食べました。 そのあと出した高カロリーの栄養ドリンク(エンシュア・H)は一口しか飲まなかった。 その後は全く飲食できず(お昼も食べず、飲み物も一切飲…

寝たきりの準備

とうとう完全寝たきりフェーズに突入してしまいました。 私が力ずくで運ぼうと思えばトイレまで連れていくことはできるのですが、「トイレ行く~?」って聞いても、今日の母の首はずっと横にしか振らなかったです。 しかたがないので、トイレではなくベッド…

散髪&JCOMサポート

母ではなくて私の話なのですが、今日は散髪に行ってきました。 いつもなら家からちょっと離れてる"いつもの所"に行くのですが、母が心配なのですぐ家に帰りたいのと、あとコロナがすごく心配だったので、歩いてすぐの近所のイレブンカット(11 Cut)でカット…

100均グッズで収納の鬼

ここ最近ちょいちょい100均に行っていろんなものを買ってるんですが、収納の類もひと通り揃いました。 脱衣所 お試しで1個買って、「おっ、いいかも。買い足そう。」といった感じで続きをそろえようとすると売ってなくて、ちぐはぐに仕上がりました。 のせ…

訪問診療&バナナ酒の作成&吸い飲み

今日は訪問診療の日で、先生に診察に来てもらいました。 来る前に残りの薬の量をカウントしておき、必要な分だけ処方してもらいました。 血圧が高くて、血圧を下げる薬(アムロジン)を1日1錠から1日2錠(朝晩)飲むよう指示されました。 市販のビタミン…

玄関のマスク置き場とパンの耳ラスク

玄関にマスク置き場を作りました。 ビニール袋に入れて、ステンレスプレート&マグネットで留めてます。 例えばお客さんとか配達員さんとかが来た時にサッと取り出せるよう、玄関の裏側の階段の所に作りました。応対だけのためにマスクの使い捨てはしないし…

いわしの刺身からのパンの耳フレンチトースト

昨日の晩ご飯ではいわしの刺身を作りました。 私の大好物メニューの1つです。 母もたくさん食べました。 夕べは晩酌で金麦を飲みました。 2人で1缶です ^^ で、今朝の朝ごはんは夕べの残り物を食べて、お昼はパンの耳で作ったフレンチトーストでした。 食…

30秒で飲む時と30分で飲む時と・・・

母は飲むのが早い時と遅い時が極端です。 早い時は、母の飲み物を用意して、母が飲み始めたら私の分の準備を始めて、戻った時には既に飲み終わってます。 だけど、こうなると、30分コースです。 寝ちゃいました。 以前は毎度すぐに飲み終えてたのですが、最…

今日のお昼はサンドイッチ

今日は久しぶりにパンでお昼ご飯を食べました。 去年の春~秋口までの間、お散歩で公園に行ってた時にはパンでお弁当を作ったりもしてたのですが、それ以来です。ブルーベリーのジャムがずっと残ってて、気にはなったのですが、それも使いました(さすがにそ…

お風呂の日

今日はお風呂の日だったのでずっとパタパタしてました。 掃除して、準備と片付けがあって、ボタンの付け直しをして、そして洗濯です。 裁縫は苦手で、私ができるのはボタンの取り付けが精いっぱいです。 お昼はうどんを食べました。

映画:YESTERDAY

ここ数日で母はテレビにも関心を示さなくなりました。 以前はドラマを見たりニュースを眺めたりしてたんですが、ここ1、2週間はずっとこんな感じ。飲み物を飲む時とか食事の時とかでベッドを上げた時には視線がテレビに行くのですが、食事とトイレ以外、ず…

名義の切り替え(ガス編)

公共料金の支払いとか母名義のものがいくつかあるのですが、私への切り替えを順次進めることにしました。(母が亡くなってからする予定のもあるけど、もうやっていいものについては進めていきます) 既にNHKの名義切り替えが終わり、今はガスを進めています…

眠剤を飲むのやめました

昨日母と話をして、夜飲んでいる眠剤(ゾルピデム:通称マイスリー)を飲むのを辞めることにしました。 今は昼も夜も関係なくぐーぐー寝てて、別に夜10時ごろに飲む必要性も価値も全然ないだろうとの判断からです。 止めたのは昨日の夜からですが、別に出し…

トイレと飲み物が不安定

2、3日前から気になってることなのですが、トイレと飲み物を飲むタイミングが不安定です。 おとといの夜 から 昨日の朝 にかけては1時間に1回トイレで起こされたし(空振りも多数)、ゆうべは夜11時ごろにお茶を おかわり 付きで2杯、その後真夜中の2…

ペン&印鑑置き場

今日は100均に行って、玄関のペン&印鑑置き場を作りました。 これは単に自己満足でしかないのですが、壁への取り付けはマグネットタイプにして、印鑑は輪ゴムをぐるぐるに巻いて厚みを作りキャップを付けました。 こういったぱっと見では見えない自己満足を…

ほうじ茶クッキー

スーパーカップの新商品で、1/11に発売したみたいです。 母と一緒に1/4づつ食べました。 残りの半分は冷凍庫に戻したので、近いうちにこっそり私が食べておきます。 新しいものを見つけた時とか自家製の果実酒を作った時など、最初の味見は母と一緒にして、…

ホットケーキあんこ乗せ

母をトイレに連れていく時はぴったりと抱き付いて歩くのですが、母のお腹が異常に熱かったです。 リンパ腫がお腹にあるからひょっとしてそれが原因で発熱したのかなと思って心配したのですが、ひっくり返っていた電気毛布のスイッチを見たら「最強」になって…

今日は市役所に行ってきました

今日はちょっとした用で市役所に行ってきました。 緊急事態宣言中だけど特別な感じは無かったです。ただ、受け付けがアクリルボードで完全に遮られててパチンコ屋の換金所みたいだったのと、あとマイナンバーカードの受け付けのところだけ60~90分待ちとなっ…

鏡開き

今日は鏡開きでおしるこを作りました。 母が餅を食べるのは心配なので、小さく小さくカットしました。 そうそう、鏡開きにおいて、刃物で餅を切るのは縁起が悪いみたいです。 でも、そんなことより、おいしく食べることの方が重要です。

アフター介護について考える

昨日のノートPCなんだけど、息子に写真を送ったら「豆腐屋カラー」との返事が返って来たので、この子の名前は「フジワラ」になりました。 元ネタは「頭文字D」というアニメの主人公が乗ってる車です。 ※伊香保おもちゃと人形自動車博物館 より引用 年末にAm…

ニコイチ

今日は一日ずっと母も私もゴロゴロしてて、介護ネタが全くなくてどうでも良いネタです。 ノートPCサブ機のキーボードが壊れちゃって、キーボードを買い換えることにしました。で、ネットで探したんだけど同じ色のが売ってなくて、問い合わせのメールをしたり…

緊急事態宣言になって買い物するのも不安に・・・

緊急事態宣言が出て、お買い物の外出さえも心配です。 しかも明日からは3連休だから今日は4日分の買い物をしてきたんですが、できるだけ素早く済ませてきました。 神奈川県の現在のコロナ感染者数は神奈川県のサイトで詳しく確認できるんですが、現在神奈…

七草粥

今日は1月7日で七草粥の日。 実は晩ご飯に作ろうと思って材料は昨日買っておいたのですが、、午前中にケアマネージャーさんの月次の訪問があって、「今朝は七草粥を食べたんですか?」と言われて、そこで初めて知りました。七草粥は7日の朝に食べるんです…

みかん酒の作成

実はこれは昨日のことなんですけど、みかんが安かったので買ってきて、みかん酒を作りました。 ただ、この瓶は年末に開けたばかりなんですけど、前作がにんにく酒でめちゃめちゃにんにく臭が染み付いてました。 1ヶ月ほどで飲めるようになるかな。。そのと…

母の誕生日

今日は母の誕生日だったので、息子(母から見れば孫ですね)たちにも来てもらって、盛大にお祝いしました。 87歳、数え年でいえば88歳で米寿です。 お米だからとお寿司にし、日本酒は金箔入りのきんきらきんのにしました。(お正月3が日の最終日に安売りの…

誕生日イブ

コロナ、凄まじいですね。 テレビはひたすらコロナを報道してました。 ほんとはアマゾンプライムで「テルマエロマエ」を見たいのですが(今は半分ちょっと見たところ)、字幕が付かないから母が見れなくて、しかたなく母が起きてる時は報道番組を付けてまし…

テレビはずっとMIU404

今日もずっとテレビを見てました。 MIU404の総集編です。 これでTBSの年末年始ドラマ特集は終わりになるのかな。とっても良かったです。 これでお正月も終わり、明日からはまた平常運転に戻ります。 明日は医師の診察があって、明後日は看護師の訪問があって…

テレビはずっと逃げ恥

今日もずっとテレビを見てました。 逃げるは恥だが役に立つの再放送です。 夜9時からは新春スペシャル。 つわりが終わり、みくりがペロリ~ イェイ🤟