まるとんのブログ

母の介護のこと

今日も天気が良くなくて・・・

Sharpマスクですが、まだ当選メールは来ていません。

当選倍率は117倍だそうです。

家族3名で申し込んだけど、それでも約40倍。アタルキシナイデス。。。

 

今日も天気がいまいちだったので公園に散歩するのはやめ、お昼は家でサンドイッチを食べました。

スーパーで良く売ってる98円ハンバーグ(※お値段ウチ基準)を半分に割いて、レタスと一緒に挟みました。

パンの耳はバターで炒め、砂糖で仕上げました。

f:id:marumarutonton:20200428182527j:image f:id:marumarutonton:20200428182523j:image

 

そして今日も英語の勉強をしたのですが、今日はちょっと大変でした。 

昨日に引き続き「接続詞が導く副詞節」をやったのですが、今日は[仮定・条件]と[譲歩]の2つしかできなかったです。サイトごとにいろいろと違うことが書いてあって、何が正しいのかがよく分かんなくなってました。それでもなんとかこの2つはまとめきったんですけどね。。

  • 『もしあなたがそのテストで合格すれば』、イギリスに留学することができます。(仮定・条件を表す副詞節)
  • 『私は疲れていたけれども』、追加の仕事をやりました。(譲歩を表す副詞節)

※「私は疲れていた」→(追加の仕事はやる余裕はない)→(しかし譲歩して)→「追加の仕事をやった」という譲歩のようです。日本語に訳すときは「~だけれども」ですべてうまくいきます。なんだそりゃですよまったく。。

 

今日の晩ご飯は コチラ