まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

テレビはずっと義母と娘のブルース

今日もずっとテレビを見てました。 義母と娘のブルースの再放送で、午前中からずっと見てました。 途中でおせちの準備をはじめてしまったので最後まで見れなかったです。見れない分は録画しました。 1/2に正月スペシャルがあるみたいなので、それまでには見…

ぶどう酒完成&柿酒完成

以前漬けたぶどう酒、完成です。 以前漬けた柿酒、完成です。 ということで、年末年始に向けて今漬けてある自家製果実酒の一式を補充してスタンバイしました。 左から、ぶどう酒、チェリー酒、コーヒー酒、柿酒、にんにく酒です。 にんにく酒はおいしくなか…

テレビはずっと勇者と魔王

今日もずっとテレビを見てました。 恋は続くよどこまでもの再放送で、午前中からずっと、12時間以上やってました。 おやつにカステラを食べました。 あとはケアマネージャーさんから年末のご挨拶の電話が来たり、看護師さんの訪問があったりしました。そのた…

テレビはずっとナギサさん

今日はずっとテレビを見てました。 私の家政婦ナギサさんの再放送で、午前中からずっと、12時間以上やってました。 そして年末年始の番組表をチェックしてみたんですが、いくつか見たい番組もあったものの、特に見たいものが無い時間帯もたくさんあって、ウ…

大掃除4日目

今日は息子に手伝いに来てもらって目いっぱい大掃除を行いました。 私が草むしりと玄関周りをしている間に息子は廊下の雑巾がけ。 照明は2人で一緒に。外回りの窓やらサンも2人で一緒に。 唯一お風呂場は残りましたが、ここは私がお風呂に入った時にやっつ…

インターホン設置

我が家にもインターホンが設置されました。 これで防犯対策もバッチリです。 今日はこれの対応で終わっちゃいました。。。

散髪

今日は年末最後のお風呂の日だったので、お風呂前に散髪をすませました。 母の散髪は3カ月ぶりです。 無事スッキリしました。 大掃除は今日はやらなかったので、明日また続きをやります。

大掃除3日目

今日は年末大掃除3日目。 息子にもヘルプに来てもらいました。 私は庭の草むしりと換気扇です。 草むしりはすぐ腰が痛くなるので、半分だけしかやらなかったです。 息子にはガラス窓を拭いてもらい、余った時間で私のノートPCも掃除してもらいました。 メリ…

大掃除2日目

今日は昨日途中までやったガスコンロを仕上げて、そのあとトイレをやっつけました。 「トイレめっちゃきれいにしたよ~。ぴかぴかだよ~」って母をトイレに連れていったら、、、💩がもりもり出てて、にぎっちゃいました。 おやつはチートス。

大掃除開始

年末の大掃除を始めました 少し早いですが、介護の合間にやるため、もうやることにしました。 今日は台所で、シンク周り、電子レンジ、ガスコンロをやりました。 ガスコンロのプレートの裏の爪が欠けているのが見つかって、ホームセンターにパーツの取り寄せ…

小窓カーテンの交換

今日もDIY日記です。 今日はカーテンを交換しました。 ビフォー アフター 必要なパーツは全部100均で用意しました。カーテンは1枚200円のを2つあてがい、余った左右の残り部分はカーテン用のアンティーククリップで挟んでます。だけどこのクリップは飾りで…

年賀状作成

今日は年賀状の印刷を仕上げました。 印刷は両面とも全部Wordでやってます。 宛先リストはExcelで用意していて、「はがき宛名印刷ウィザード」を使って差し込み印刷をしました。 お昼はうどんを食べました。 今晩はM-1グランプリを見ます。すごく楽しみです…

海老名SAでお買い物&照明スイッチの交換 Vol.3

今日は海老名SAに裏口から入り、海老名SA限定のミルクチーズケーキ(メロン)とかメロンパンとかを買ってきました。 原チャで行ったんですが、気温は8℃でめちゃめちゃ寒かったです。 ミルクチーズケーキ(メロン)は1日100個限定なのですが、無事買うこ…

お買い物(照明スイッチリニューアル vol.2)

今日は買い物に行って、いろんなものをいっぱい買ってきました。 照明スイッチ(4か所分)。昨日照明スイッチを交換して、調子に乗って残り全部やることにしました。あと4か所あって、明日から少しづつやっていく予定です。 年賀はがき。親戚に出す分だけ…

廊下の照明スイッチリニューアル

今日は久しぶりのDIY日記です。 DIY日記のリンクはコチラ。 廊下の照明スイッチをリニューアルしました。 左がBefore、右がAfter。見た目今風のスイッチになりました。 スイッチはいろんな種類があるので、用途に合うのをうまく用意するのはものすごく大変で…

クリティカルヒット💩

タイトルの通り、やられちゃいました。 手が、手がァ。。。 (別にぶきっちょな私はしょっちゅうやられてますけどね💩💩💩) 便通バッチリ、食欲バッチリ。

モーかよ🐮

早いもので今年もあと半月となりました。 まだ早いんだけど、鏡餅を飾っちゃいました。 モーだよ。。。 母と一緒に新年が迎えられますように。 今日のお昼はパンを食べました。

田舎からお米

先日田舎にお歳暮を贈ったのですが、折り返しお米を送ってもらいました。 15kg。これだけあれば当分はお米には困らないでいけそうです。 おやつのみかんもおいしかったです。 それと、母の介護のためにリフォームをしたときの業者さんが今日年末年始の挨拶に…

2発💩💩

つい先日まで便秘ですごく心配してたのが嘘のように、ここ最近はよく出てます。 昨日も2発、今日も2発 ただ、キチンとコントロールできないようで、汚した後に片付けた直後にもう一発、というサイクルなのでちょっと参ってます。あと、ちょっと下り気味な…

バナナのオムレット

先日田舎に送ったお歳暮が届いたよって電話が来ました。折り返しお米を送ってもらえることになりました。 今日のおやつはバナナのオムレット。母と半分こしました。 背景にクレヨンしんちゃんが写ってます。おやつタイムの間ずっと見てました ^^

ケアマネージャーの訪問

今日はケアマネージャーの訪問日でした。 手続き自体は淡々と終わったんですけど、先月退院して以来の訪問になるので、体調をとても心配してくれました。 そんな母はもりもり食べて、今日ももりもり出しました💩 下剤のセンノシドは今朝から飲むのを止めていま…

お腹が下った

今日も もりもりのを出しました。 おむつの中に出したので片づけが大変。手にもベッタリ。。。。のところは置いておきます。 ちょっとお腹が下ってました。一時は便秘を心配してましたが、固くて出ないのを心配するのなら、柔らかくてもろもろめんどいけど、…

お歳暮

今日は肉まんを食べ、お風呂に入りました。 肉まんもひと口サイズに切ってます。 そしてそれらが終わった後、田舎に送るお歳暮をみつくろって来ました。 同じものを小分けで買って持って帰り、ウチの仏壇にも飾っておきました。 あとで母と味見する予定です …

エンシュア・H フルセット

昨日の診察で処方された栄養剤のエンシュア・Hのフルセットが今日届きました。 黒糖味、バニラ味、コーヒー味、バナナ味、ストロベリー味、抹茶味、メロン味で、この7つが現在販売されている全種類だそうです。 上段の3つ(黒糖味、バニラ味、コーヒー味…

訪問診療はあっさり終了

今日は訪問診療の日だったので先生に来てもらったのですが、薬のチェックをして、体調を計って、15分ぐらいで診察は終わりました。 栄養剤のエンシュア・Hがあとちょっとしかないので処方をお願いしました。 今までの病院では3種類(バニラ味、コーヒー味…

うんち出た~(^^)v

今日は昼間兄が見舞いにやってきました。 昨日息子達が来てカニ鍋を食べた残りがあって、それにうどんを入れて食べました。 そして自治会の野菜即売会に行き、これらを買ってきました。 これ全部で510円でした。 さっそくみかんを食べました。 ということで…

かに

今晩は息子たちが来るのでカニを食べることにしました。 カニを食べました。

おかゆ

おかゆをおいしく食べる母。 このあと私一人で辛ラーメンを食べたのは内緒です ^^

お好み焼き

今日のお昼はお好み焼きを食べました。 きゃべつを細かく切り、そして焼いた後もかなり小さく切ったところ、そのまま食べれました。 ただ、たくさん残ってしまい、晩ご飯もお好み焼きです。 夜はスープを作って、もう1つ何か作って、それで食べます。

訪問診療

今日は訪問診療に来てもらいました。 先週から見ればものすごい回復をしているのを見て、先生も安心したようでした。 本人とも話をして、状況を確認して、10分ぐらいで診療は終わりました。 お昼は母と一緒に介護ベッドでうどんを食べました。