まるとんのブログ

母の介護のこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ココア酒完成 & お墓参り & 母の戸籍謄本収集が完了

おとといココア酒を作って、飲んだ感想を載せるって宣言してたのですが、昨日の日記に書くの忘れました。 ココア酒、牛乳で割ったところ、とってもおいしかったです。 ココアもホワイトリカーもどちらも割って飲むものですが、ちょうど良い濃さになってるか…

昭和23年式の戸籍トラップにハマる & 自家製ビール醸造中

父の戸籍謄本の取り寄せについて役所から返送されてきたのですが、添付されていたのは昭和33年以降のものでした。 昭和23年に戸籍に関する法改正があって、昭和33年に戸籍の様式が変わったのだそうです。 変更前の戸籍は改正原戸籍(はらこせき)という別の…

生命保険の問い合わせ & 年金事務所からの通知 & ココア酒作成 & 自家製ビールの作成

生命保険の問い合わせ 母の生命保険がいくつかあります。 死亡一時金の受け取り人は全て長男の兄になっているのですが、兄は手続きするのにいろいろと問題があります。母が生きている当時、一つ一つ母が名義変更するのも負担がかかってしまうからとできなか…

母の口座を凍結するために銀行をはしご

今日は銀行をひたすらはしごしました。 まず、直近の生活費のために母の口座から私の口座にいくらかのお金を移し(銀行3軒はしご)、その後で母の口座を凍結するために銀行2軒をはしごしました。 今日は世間では給料日?引き落とし日?だかで窓口が混んで…

年金事務所への連絡 & 戸籍謄本集めはまた終わらなかった

昨日母の年金証書を探し出したので、今日は年金事務所に電話しました。 年金証書の番号を伝えて、母が亡くなったことを知らせました。 来所して手続きしたいと伝えたのですが、予約がいっぱいで3月以降になってしまうと言われました。そのため郵送のやり取…

年金証書を探して大掃除 & 手作りビールキット注文

今日は母の年金証書を探すため、母の荷物をひっくり返してました。 実は年金証書それ自体は予想してた所にあってすぐに見つかったんですけど、一度しまってるものを引っ張り出したらそれだけでは終わらなくて、結局徹底的にやってしまいました。 まだ何をど…

母の口座がロックされてないかチェック

昨日電気の払い込み票がウチに来たことで(元々は母の口座引き落としだった)、母の口座がロックされたりしていないかどうか確認するため、銀行と郵便局に行って記帳をしてきました。 無事どちらも口座は使えました。 気になったのは2/15に年金の入金があっ…

市から相続人代表者指定届を提出するよう通知が来ました

この届けは、母が亡くなって、母名義の固定資産(具体的には土地と建物ですね)の税金を誰が払うのか、代表者を指定して通知するための書類です。 期限は3月5日と急ぎで、さらに実際の相続者である必要はないとのことです。 葬儀代の一時金といったもらえる…

えび~にゃ商品券がまた販売開始されるらしい

母の整理はだんだん片付いてきて、お部屋の整理を始めました。 香典は全部開いてまとめ、そして後返し用にリストを作ったし、ここ最近届いたすっちゃかめっちゃかの封筒類も全部整理しました。 これからいろんなところを漁って、市民カードとか印鑑登録証と…

お葬式決算 & 目黒区役所から追加請求

今日はドタバタというほどじゃないけど、いろいろとやることのある1日でした。 ガスの切り替えが完了 今日は新しいガス会社の人に来てもらって、切り替え作業と本契約を行いました。 詳しいことは別ブログに書いています。 propanegasstar.blogspot.com こ…

戸籍謄本を郵送で請求

毎日ドタバタが続いてます。 香典返しの配布が完了 午前中には息子がウチに香典返しを取りに来ました。 息子達からだけでなく息子の職場からも香典をいただいたので、渡したのは2つです。 これでご近所への配布、親戚への配布&郵送、息子達への引き渡しが…

戸籍謄本を求めてまたまた役所へ

今日もドタバタが終わらない一日でした。 レンタカーの予約 四十九日の納骨ではレンタカーを借りようと思って、いろいろと調べながら予約まで取り付けました。 かなり面倒でしたが、おかげで思ったよりも安く、5人乗りのコンパクトカーで12時間2650円でした…

戸籍謄本を訪ねて市役所めぐり

相続の兼ね合いで戸籍謄本が必要です。 母と兄と私の3人分、今日はそれを取り揃えることにしました。 今は海老名市に住んでいるのですが、母と兄の本籍は隣の大和市に、私の本籍はやはり隣の座間市にあります。私の本籍はこれを機に海老名市に持って行きた…

香典返し

昨日無事葬儀が終わり、今日はご近所さんにご挨拶をして香典返しを配ってきました。 タオルやお茶は定番ですが、それらはもらってもあまりうれしくないだろうと思い、お菓子だけにしました(その代わりちょっと大きめ)。 そして、インターネット切り替えの…

告別式

今日は告別式をしました。 無事火葬も終わり、骨になって帰ってきました。 遺影写真は11年前の旅行スナップから選びました。 肩ひもが付いてたり背景が人混みだったりの写真だったのですが、きれいに補正してくれました。 骨壺のケースは緑素材のものにしま…

告別式の準備

今日は告別式の準備です。 靴磨きを買って 介護生活になってから全く使ってなかった革靴をキレイに仕上げ、お供えの団子とご飯を準備して 斎場に持って行きました。 会場はバッチリ仕上がってました。 写真をバシバシ撮ったんですが、それ以外にも、母の数珠…

薬の引き取り & 公共料金の名義変更 & レンタル品の返却

今日もばたばたの1日でした。 最初に病院に電話して、冷蔵庫に保管してある母の薬(問題なのは医療用モルヒネ)をどうしたらいいか聞きました。 「病院まで持ってきてください」ということだったので、それを持って行き、引き取ってもらいました。 もちろん…

納棺

今日は納棺。とうとう母もウチを出ていくことになりました。 副葬品はお散歩アイテム一式です。 麦わら帽子 パイの実 てぶくろ ストローの付いたコップ 緑色の服 毎日これらとお弁当を持って、公園まで行ってましたね。。。 ご近所さんも、みんな集まって母…

ガスの切り替え申し込み & お別れ会 & ネット切り替え申し込み & 歯医者の清算

今日は朝ガス屋さんに来てもらって、その次にご近所さんが母のお別れ会と称してウチに来ていただいて、フレッツ光の開設申し込みをして、葬儀屋さんに来てもらって、歯医者さんに行って、ケーブルテレビ(J:COM)の解約申し込みをしました。 ガスは母名義か…

線香で頭痛 & フレッツ光の申し込み & 介護用品の処分について

昨日の夜のことなのですが、頭痛がしました。 タバコで気持ち悪くなった時の頭痛と同じ類のもので、線香のせいですね。ずっと母の横でテレビを見たりパソコン使ってたりしたので。。。 それからは別室で過ごすことにし、朝には治ってました。 今日も葬儀屋さ…

iPhone SEを衝動買い & 母の荷物整理を開始 & ひとりきりの食事を用意するということ

今日も葬儀屋が来ました。 母がウチにいる間は毎日ドライアイスを取り換えに来てくれます。 そしてもうそれ以外の葬儀の準備は概ね整ったので、母の名義だったものの名義切り替えを進めることにしました。 でも、その前に私のスマホ周りの見直しをすることに…

来客多数&葬式の買い物

今日は来客が多かったです。 お隣さんが来て、親戚のおじさんとおばさんが来て、ケアマネージャーさんが来て、そして葬儀屋さんが来ました。 葬儀屋さんとは告別式の詳細を詰めました。 とは言っても、ほとんどイロは付けませんでした。骨壺はシンプルな絵柄…

看取りました&みかん酒完成

今朝 目を覚ましたら、母の呼吸は止まってました。 私が目が覚めたのは6時半。昨日の夜中2時の時点では息をしていたので、その間に息を引き取ったみたいです。 電話で連絡したら看護師さんがすぐ来てくれて、着替えの処置をしてくれました。 在宅診療の先…

チェーン・ストークス呼吸

今日は午前中に看護師さんに来てもらって点滴を打ってもらい、 午後はお風呂サービスに来てもらうスケジュールになってました。 だけど、朝、母がお腹をひどく痛がっていたので、看護ステーションに電話をして、アンペック坐薬(医療用モルヒネ)を入れまし…

とうとうアンペック(医療用モルヒネ)を使うことになりました

母は今日も1日ずっと寝ていました。 時折眉間に力いっぱいのシワを寄せて、「痛い?」って聞いて「うん」と返事をすると 鎮痛剤のアンヒバ坐剤を入れてたのですが、とうとうそれでは不十分となりました。 看護ステーションに電話して、アンペックを使うよう…

お腹の痛みが強くなってるみたい

今日は朝ごはんでほんのちょっとだけ食べてコーヒーも1杯飲んだものの、あとは全く飲んだり食べたりできなくなりました。鎮痛剤のセレコックスは朝も飲んでいたのですが、お腹も痛いと訴えました。 看護師さんに連絡して、鎮痛作用もあるアンヒバ坐薬を入れ…

恵方巻が食べたくて。。

今日は2月2日ですが、節分です。 恵方巻はロールケーキで代用しました。 今日は看護師さんの訪問日で、体を拭いてもらったり、スポンジの歯磨きをしてもらったり、お尻を刺激してもらったりしました。 寝たきりの人の袖の通し方、尿漏れパッドの2枚重ねの当…

母の耳がさらに遠くなった

もうほとんど聞こえないっぽくて、ホワイトボードで伝言することにしました。 それでも 飲み物が欲しいのか、おむつを買えたいのか、どこか痛むのか、うんちが出なくて下剤を飲みたいのか、分かなくて、いろいろと考えながらのやり取りです。 お昼はパンの耳…

母の1月の体調(まとめ)

2月になったので、1月の母の体調のまとめです。 ベッド上での寝たきり生活に 今までトイレと台所へは私が連れて行っていたが、それもできなくなった。そのため、食事、おむつ交換、および体の清拭も全てベッド上で行うようにした。おむつをパンツタイプか…