まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近の母の服薬の変化まとめ

ここ最近ちょこちょこと母の薬の量を変えたので、そのまとめです。 血圧の薬 飲むのを止めていたカンデサルタンとアムロジンですが、やはり血圧が高いのが気になるので飲むことにしました。 血圧は毎日朝と晩に測定してますが、服薬したことで血圧が下がった…

ケアマネージャーの月次訪問&訪問リハビリ&ゴミの戸別収集DIY

今朝お隣さんから「ピンポーン」って呼び出しが来て、外を見たら私が出したゴミが食い散らかされて散らばってました。恐らくなんだけど、ハトっぽい。。 その後、ケアマネージャーさんが月次訪問にやってきました。 毎月近況を伝えていろんな相談をするんで…

明日27日は荒れた天気になる模様

今日は買い物の予定はなかったのですが、明日と明後日は雪が降ったり道路が凍ったりすると原チャで外出するのは危ないから、今日のうちに買い物に行って来ることにしました。 皆さん似たようなこと考えてるみたいで、近所のスーパーはめちゃめちゃ混んでまし…

薬剤起因性老年症候群の心配

次の記事を読んでちょっと不安になりました。 www.msn.com 「処方箋によって被害が拡大」っていうところで、「母が飲んでる薬は大丈夫か?」っていう不安です。 次の通り記事中に「ベンゾジアゼピン系の睡眠薬には問題がある」ことが書かれていました。 1960…

母のお風呂&カーテンの交換&息子の料理

昨日は日記書かなかったんですが、色々と忙しかったです。 お風呂サービス 昨日は母のお風呂の日でした。その時には既に息子がウチに来ていたのですが、ブレーカーがあぶないと言われました。 ウチは30アンペアで暖房2つ使うのは大丈夫なんですが、その上で…

介護ベッドのマット交換2

去年の9月にもマット交換をしていて、その時も同じタイトルで日記を書いてるので、今回のタイトルには「2」を付けてます。ちなみにその時は普通のマットから床ずれ防止マットへの変更でした。(※コチラ を参照) 昨日お願いしていたマット交換ですが、今日…

母が背中の痛みを訴えました

母が背中が痛いと訴えました。 場所は下の方で、腰仙関節かそのちょっと上らへん。 きしん整体院のHPより引用 ここら辺の背骨が出っ張って背中から浮き出てます。それがマットと当たって痛くなったのかもしれません。 すぐケアマネージャーに電話して相談し…

椅子の張り替えDIY(準備編)

準備編 張り替えに必要な工具と材料の準備です。 タッカ:木に打ち込むホチキス 。 ボンド:木にスポンジを貼り付ける。 スポンジ:クッション部分。 表地:張り地ともいうようです。 裏地:不織布(ふしょくふ)を予定していたが、帆布(はんぷ)で代用。 …

顔の温度の左右差

今日初めて母に聞いたのですが、顔の右半分と左半分で温度の感覚が全然違うとのことです。 晩ご飯の後はいつも暖かいおしぼりで体を拭いているのですが、それで顔を拭くと右半分が冷たくて左半分はあったかいのだそうです。 もう一年前から毎日やってること…

【番外編】シルバーカーが売れました

メルカリに出品していた母のシルバーカーが売れました。 https://item.mercari.com/jp/m55001891718/ 既に石けんとドライオニックを売ってるので三品目、配送の手順は分かってます。 ただ今回は非定型なので、梱包をどうすればいいのか分からなくて最初悩み…

自家製りんご酒完成&ミキサー初出動

先月漬けたリンゴ酒ですが、そろそろ1ヶ月です。様子を見ることにしました。 ばっちり仕上がってました。氷砂糖をたんまり入れたおかげで甘さもイイ感じです。 そして先日買ったミキサーの初出動です。 漬け込んだりんごをペーストにしました。 そのりんご…

今日は歯医者の日

今日は朝から雪が降っていてめちゃめちゃ寒かったです。 そんな中エアコンを付けたら、霜取りの空運転のまま、温風が出なくなってしまいました。おとといのリハビリの時は使えたのに。。。 とりあえず応急処置として、しまってあった灯油ストーブに働いても…

口角炎&ビタミンB12&祝100記事

口角炎 母の口元が荒れて口角炎が出来てしまいました。 以前歯医者さんから処方されたデキサルチンという塗り薬がまだ残ってたので、それを塗っておきました。 ちなみに私も同じ様に口角炎ができていたので、私も塗りました。 ビタミンB12 ビタミンB12のサプ…

今日はリハビリ

今日はリハビリの日でした。いつもは月曜なんだけど、今週は月曜が祭日だったので振り替えです。 月に1回の看護師さんの健康チェック(正式には訪問看護と言うらしい)も今日やりました。リハビリと訪問看護の時間が離れていて、午後1で訪問看護、夕方リハ…

血液内科の受診

今日は母の血液内科の受診日だったので、病院に行ってきました。 タクシーの乗車で タクシーに乗り込む際、今までは手引き(向かい合って両手を握った体勢)で歩いていたのですが、今日は母の歩きが不安定だったので横に並んで肩を組んで連れて行きました。 …

Excelで血圧管理

今日はいたって普通の1日を過ごしました。 痛み止めは朝も夜も飲んだけど、ご飯は3食普通に食べたし、ヨーグルトや豆も含めて腸活もしました。 血圧は次の通りで、やはりちょっと高めでした。 朝 145-83 昼 158-87 夜 164-86 この測定値をExcelでうまく管…

昨夜膝を打って、昼は昨日に引き続きお買い物

母は毎晩眠剤を2錠飲んでおり、それが効いてる間のトイレには細心の注意をしています。ふらつくのは当たり前で、ベッドから歩き出すときの一歩目が出ずに尻餅ちをついたり、(力いっぱいに引っ張るのですがそれでも)支えが効かずに崩れ落ちたりということ…

まとめページのリンク集

このブログの大半の記事は「日記調に日々の出来事をまとめたもの」なのですが、少ないけれど例えば「母が患ってる病気のことについて調べてまとめたもの」とかがあります。 そういったページは後から読み返すこともあるし、必要に応じては内容を更新したりも…

今日は買い物

今日は買い物に行きました。 息子がウチに来たら必要になるものをみつくろいにです。 とは言ってもまだ下見で、写真撮って息子に送り、どれにしようかって相談しました。 炊飯器 右のにしようと決めました。 ミキサー 「ミル付きの欲しい?」って聞いたら最…

高齢者の高血圧について

心配になったので、高齢者の高血圧のことについて、いろいろと調べてまとめておくことにしました。 高血圧: 最高血圧が140mmHg以上 高血圧による症状: よほどひどくならないと自覚症状がない(サイレントキラーとも呼ばれる)。 進行すると頭痛や息切れ、…

鏡開き&母の血圧が高い

今日は鏡開きをしておしるこを食べました。 おしるこの写真は こっちのブログ に載せたからここでは載せないです。 今日も母の血圧は高かったです。 食生活は全く変わってないのにおかしいです。 漢方を飲むようになったからかもっていう可能性も最初ちょっ…

今日はいろいろ・・・

今日はいろいろともりだくさんの日でした。 箇条書きで並べるとこうなります。 年末に購入したひじ掛け椅子が届きました 昨日購入したメルカリ資材キットが届きました えびーにゃ商品券の2次販売が始まって引き換えてきました 息子にお願いしてた相鉄・JR…

【番外編】今日はメルカリ日記

今日の日記はメルカリのみの内容なので、タイトルに「番外編」を付けました。 そのメルカリなのですが、今ちょうど999ポイント還元キャンペーンというのをやっていて、1000円以上購入すると999ポイント還元されるんです。つまり1000円きっかりの買い物をする…

母のプロフィール

母の介護状況をまとめてみました。 ※このページは右欄にリンクを置いておきます。投稿日は変えないで古いまま、内容は随時更新していきます。 介護度: 要介護3 既往症: ホジキンリンパ腫・・・抗がん剤は体力的にもたないため、もう治療は行っていない。 …

人日の節句

今日は1月7日、松の内も終わりです。 とは言ってもウチはしめ縄や門松は昔からなんだけど飾っていないので、下げるものは特にないです。七草がゆだけ作りました。 にんじんは七草に入ってるわけじゃないんですが友情出演です。年末になます作った残りをや…

今日はリハビリの日

今日は母のリハビリの日でした。 年末に1回目をやって今日が2回目の実施です。前回は息子が来たりして途中ぱたぱたしちゃったのですが、今日はじっくり見学しました。 心拍数といった体調のチェックは随時念入りに行いつつ、最初は固くなってる足をもんで…

母の誕生日

今日は母の誕生日。なので、今日もケーキを食べました。 白玉抹茶あずきです。 おととい息子たちと食べたケーキの方が大きかったんですが、それはそれ、今日もおいしくいただきました。 話は変わってメルカリのことなんだけど、昼間母と相談してウチに余って…

年始のあいさつ2

今日は兄がウチに来ました。 年始のあいさつですね。 現在兄は入院中なのですが、外出許可を取っての一時帰宅です。母と会話し、私からも母の状態を伝えました。前回は10月に帰って来たのですが、その時と比べても母が一段と弱っているのが分かった様子でし…

年始のあいさつ

今日は息子たちがウチに遊びに来ました。 年始のあいさつですね。 いつも来るのは上の子なんですが、今日はめずらしく下の子も一緒に来ました。ちなみに下の息子は今高校生で、会うのも去年の正月以来なのでまるまる1年ぶりです。 今高校2年なんですけど、…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝おせちを仕上げました。 お雑煮と煮物 お餅は私も母も1個ずつです。 母のお餅は焼いた後細かく(2×4で16等分に)切りました。 お酒 大吟醸です。 去年のもので、先日…