まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー酒完成

連日ニュースはコロナ一色ですね。。。 ウチの住む神奈川中央部はあんまりコロナの話は聞かないですが、もしウチにコロナが入ってきたら、母の免疫は既に相当下がっているって言われてるので、確実に耐えられないです。 できるだけそうならないよう、買い物…

床ずれ防止シート

床ずれ防止シートを先日薬局で取り寄せをお願いしていたのですが、昨日電話が来て、「在庫がないので今から取り寄せします。1週間ほどかかります。」と言われました。 先週の土曜に取り寄せをお願いしたのですが、昨日そのような連絡が来るのはちょっと対応…

看護師の訪問&眼科の代理受診

今日は看護師さんに来てもらって母の背中の床ずれを診てもらい、その後は眼科に行って母の目薬を処方してもらってきました。 床ずれはそれほどひどいものではないとのことで、現状であれば床ずれ防止シートで様子を見るで良いだろうということでした。 介護…

お昼はチヂミ

今日のお昼はチヂミを食べました。 昨日「にら」が超安売りしてたので買ってきて、はじめてのチヂミです。 ほぼほぼお好み焼きとおんなじ仕上がりになったので、母もそこそこ食べました。 ただ、たれで汚れるのを気にしてたれをつけないで食べたりしてました…

床ずれの様子

今日はリハビリの日だったので、作業療法士さんに来てもらいました。 ケアマネージャーさんは作業療法士さんにも連絡してくれていたので床ずれの状況は把握してました。そして母の床ずれの様子をチェックして、私も一緒に写真を撮りました。 まだ小さいので…

雨が降ったり止んだり

今日は雨が降ったり止んだりでした。 10時ごろはお昼にはお散歩行けるかもって感じの天気だったのに11時半過ぎたら突然どんよりして雨が降ってくるし、午後は止んだので草むしりするかなと思ったらどしゃぶりになりました。 夕方となった今は晴天ですが、も…

ケアマネージャーに連絡&歯医者&薬局巡り

昨日母のお風呂の時に背中の床ずれが見つかったことで、今朝ケアマネージャーに電話してみたんです。床ずれマットを替えた方が良いかどうかの相談ですね。そしたら既にお風呂サービスのスタッフさんがケアマネージャーさんに連絡してくれてて、床ずれができ…

母の背中に床ずれができてました

今日は原チャのプラグの交換作業をしました。 歩いて2りんかんまで行って交換用のプラグを買い、帰りがけにスーパーに寄ったらいわしを見つけて買っちゃいました。6尾280円。 最近いわしの頻度が高くて週1ぐらいで食べてる気がしますが、今晩もいわしの予…

原チャ(Address V50)のプラグ交換

昨日いきなり買い物先で原チャが故障して大変でしたが、早速今日修理しました。 2りんかんでプラグを買ってきました。 こだわりはないので一番安い450円のやつです。 必要な工具類。 マイナスドライバーはカバーをこじ開けるのに使います。 六角レンチはプラ…

原チャが故障

今日の朝ごはんは、先日九州物産展で買ってきた黒豚カレーと太平燕(たいぴーえん)を食べました。 太平燕は春雨入りのスープなのですが、春雨のところが母には食べづらかったみたいです。すすれないのでぽろぽろとこぼしちゃうんですね。。。5個入りだった…

公園のミストシャワー

今日も母と一緒に公園に行ってきました。 公園にはミストシャワーがあって、昨日気づいたのですが今年も運転を始めました。 昨日はちょっと離れたグラウンド側で食べたのですが、今日は、当然ながら、その真ん前を陣取ってお弁当を食べました。 数分(3分く…

散髪&九州物産展

今日は(私が)散髪に行ってきました。 息子の留守番を頼んでないので急いで行ってきました。コロナの影響で、空いてればささっと行って来れると見込んだのですが、、、床屋はいつもの混雑に戻ってました。結局帰ってくるのに3時間以上かかってしまいました…

リハビリ&マイナポイント登録編(#2)

今日は忙しかったです。 午前中はいろいろとやることがあったからお弁当を作る時間がとれなくて、超手抜きのお弁当を作り大急ぎで公園に行ってきました。 公園は暑かったです。昨日の予報では神奈川の天気は崩れるはずだったのですが、めちゃめちゃ晴れてま…

久しぶりの散歩

今日は天気が良かったのでひさしぶりに公園に散歩に行くことができました。 7/3以来なので2週間ぶりです。 最近はずっとお弁当作れてなかったから、ブロッコリーとかレタスといったお弁当用アイテムは用意してなかったです。焼きそばと温めるだけのレトルト…

コアラのマーチ(#1)&焼きそば

今日は何ごともない一日を過ごしました。 お散歩はできなくてウチで焼きそばを食べたし、お菓子はコアラのマーチとポテトチップスを食べました。 母の左目は昨日は痛々しかったけど、今日はなぜか元に戻っていました。良かったです。 ずっと保冷剤で冷やして…

母の左目にただれが・・

母の左目がいきなり痛々しい感じにただれました。 昨日までは大したことなくてむしろ良くなっているようにも見えてたのに、今日いきなりです。 原因はよく分からないのですが、ひょっとしたら先日眼科で処方された「プレドニン」かもしれないと思い、これを…

ケアマネージャーの月次訪問&病院に薬を取りに行ってきました

今日は午前中にケアマネージャーの訪問がありました。 実はド忘れしてて、訪問に来てから「5分待って」とお願いし、そそくさと準備しました。 今回は介護保険の新しい受給者証が届いたぐらいで、特別なことは何もなく訪問は終わりました。 お昼は冷麺を食べ…

眼科の代理受診と血液内科の電話受診

母の目薬が切れてしまったので、新しいのをもらいに眼科に行ってきました。 だけど天気がイマイチだったので、私だけが眼科に行きました。 状況を説明するのに、タブレットに母の目の周辺の写真を撮ってそれを持っていきました。 「まだ腫れが残ってるね」と…

お好み焼き

今日も何もない1日を過ごしました。地面が濡れてたのでお散歩も無しです。 ただ、昨日エアコンの洗浄をしたあとなので、部屋は洗浄剤のにおいが充満してました。 そしてお昼はお好み焼きを食べました。写真は作成前 ^^; 英語は記事の翻訳が1つ終わって公開…

えびーにゃ商品券の申し込みをしてエアコンの洗浄

今日は母のリハビリがあったのとエアコンの掃除をしました。天気は今日もいまいちで散歩には行かなかったです。 母のリハビリをしてる時に作業療法士さんと「えびーにゃ商品券(海老名市のプレミアム付き商品券)」の話になって、申し込みの受付が始まったと…

エアコン洗浄(作業編)

エアコン洗浄の作業編です。ちなみに準備編はコチラ。 今回揃えたアイテム一式。 ファンファン:エアコン内部の拭き掃除用(中に針金みたいな板が入ってるので、曲がった内部に突っ込める) カビッシュトレール:内部のドラム清掃用 エアコン洗浄スプレー:…

Gの来訪

なんと、ゆうべ遅くのことですが、我が家にGが発生しました。今年初Gです。 廊下で見つけ玄関に逃げて行ったので、ホイホイを置いておいたところ1時間後に見たら捕まってました。 やつとはちょっと戦えないです。 ハエ叩きで真っ向勝負を挑むことはまれで…

息子たちが遊びに来ました

注文してたケーキやらハンバーグやらが昨日届いたので、今日は息子達がご飯を食べに来ました。最近は全然ウチに来てくれなくて、4月以来かな。 材料はあらかじめ買い物に行って調達しておいたので、ハンバーグ、ナムル、みそ汁、全部作ってもらいました。 母…

母の発熱

今日は午前中に看護師さんの訪問があって、そして午後にお風呂サービスが来ました。 看護師さんの訪問で母の体温を計ったのですが、37.9℃ありました。 今朝トイレに連れていくのに母を抱えた時、ちょっと体温が高い気はしたんですが、やはり高かったみたいで…

カントリーマアム #6

今日も天気が悪くて1日中家に居ました。 母はずっとベッドで横になっていました。いつもならテレビを見たりもするんですけど、今日は保冷剤を顔に当ててずっと寝てました。既に目の痛みはないらしいのですが、保冷剤を顔に当てていた方が気持ち良いようです…

カントリーマアム #5

ウチの辺りは昼間雨は降ってはいなかったのですが、どんよりしていたし予報は雨が降ることになっていたので、お散歩は無しにしました。だけどニュースでは岐阜や長野を中心に大雨関連のニュースをずっとやってましたね。。 そんな感じでウチにずっといたので…

カントリーマアム #4

今日も雨が降ってて、お散歩には行けなかったです。 午後になって雨はおさまったので、買い物には行ってきました。 今日やったのはそれだけ。 母ものんびりテレビを見て1日を過ごしました。 写真はカントリーマアムの北海道チーズ。 今日発売のカントリーマ…

今日はリハビリの日

今日は昼間小雨が降ってたので、公園には行かなかったです。 そして母のリハビリの日だったので、その対応をしました。 対応っていっても、最初と最後のところだけで、あとは端っこでパソコンいじってるんですけどね。(ちなみに日によってはゴロンとなって…

マイナポイントの登録はまだ終わらず・・・

マイナポイントを登録するためのICカードリーダーを手に入れました。 早速マイナポイントの登録作業をしようとドライバやクライアントソフトのインストールをしたのですが、私が登録しようと決めていた決済サービスがメニューに表示されなかったので、今日の…

マイナポイント(登録編 #1)

アマゾンで注文していたICカードリーダーが届きました。 早速マイナポイントの登録をしたいところですが、なかなかめんどくさいです。 デバイスの設置 USBケーブルで接続するだけなので、これは大したことないです。 ドライバ&アプリのセットアップ 説明書…