まるとんのブログ

母の介護のこと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ栽培8日目

今日の気温は22℃にまでなりました。 外出は長袖Tシャツ1枚で問題なかったです。冬物の上着をクリーニングに出してきました。 そして早くも麦茶を作ることにしました。 しいたけは順調に採れてます。 昨日16個収穫して、今日も既に16個採りました。晩ご飯で…

しいたけ栽培7日目 初収穫

豆苗生活 豆苗ですが、昨日の夜はあんま使わなかったです。 安かったからといわしを大量に買っちゃって、なめろうの中に少し混ぜ込んだだけです。 ちなみにいわしは10尾で298円でした。 しいたけ生活 しいたけがモリモリになってきました。 ということで、3…

法務局 & しいたけ栽培6日目

法務局 今日は法務局の無料相談に行ってきました。 法定相続情報証明の手続きで、申請書を下書きして持って行きました。 母の戸籍謄本の原本が今手元になくて、コピーで見てもらいました。問題なさそうということだったので、原本が手元に戻り次第、申請して…

超ペイペイ祭 & しいたけ栽培5日目

超ペイペイ祭 ダイソーで買い物してPayPayで支払いをしたら、20%還元で135円戻ってきました。 そういえばCMしてましたね。 しいたけ栽培 今日で5日目です。ベビーしいたけができてきました。 食べようと思えば食べれそうですが、まだ待ちます。 豆苗 今日は…

お花見 & コーヒー酒完成 & しいたけ栽培4日目

今日もお花見に行ってきました。 桜は満開です。 コーヒー酒の味見をしました。 ばっちり完成です。 しいたけも延びてきました。 写ってるのはしいたけがたくさん生えてる方なのですが、裏側はぜんぜん育ってないです。

しいたけ栽培3日目

母の四十九日が終わったので、骨壺を飾っていた祭壇を撤去しました。 このあと葬儀屋に電話して、引き取りに来てもらいました。 小さい手前の部分(線香立てを置いてあったところ)は取っておくことにしました。 そしてしいたけの祭壇になりました。 しいた…

四十九日の法要 & お花見 & しいたけ栽培2日目

今日は四十九日の法要で、母の遺骨をお墓に入れてきました。 とうとう、お別れです。 終わった後はお花見のできる公園に行って、、 お弁当を食べてきました。 レンタカーで行ってきたのですが、せっかくのチャンス。帰ってきてから粗大ゴミを美化センターに…

支払い関係でバタバタ & しいたけ栽培開始

今日は支払い関係でバタバタでした。 訪問看護ステーション:母の口座がロックされたための支払いです。亡くなった際の処置料が加算されてたので思ったより高かったです。 火災保険:これも母の口座がロックされたため。馴染みの営業さんに集金に来てもらい…

満開までもう少し

昨日Amazonで注文した袱紗(ふくさ)が、もう届きました。 早いです。 ちなみに椎茸栽培キットはもっと前に注文してるのですが、まだ届いてなくて、明日届く予定になってます。(とは言っても、袱紗は母の四十九日の法要までに欲しかったから、翌日お届けと…

四十九日の準備 & 献血

もうじき四十九日の法要です。 前日に準備するとだいたい「やり損ね」が見つかるので、早めにチェックしておくことにしました。 レンタカー、服装類は既に準備出来ているのですが、お布施の文字が入った「のし袋」が無かったです。 近所の100均、薬局、スー…

家の片づけ

今日は一日ずっと雨だったので、家で片づけをしてました。 フルーツ皿 うちで使うことはたぶんないので、メルカリに出品しました。 なんか良さそうなカップ これにビールを入れて飲んだらおいしそうです。 使い道がありそうだったので、ひとまず取っておくこ…

登記申請書類やり直し & 緑茶酒完成

登記申請書類 おととい一生懸命登記申請の書類をWordで作ったのですが、調べるとオンライン申請ができて、しかもそれをめいっぱい推していたので、オンライン申請で申請することにしました。 ということで、マニュアルを見ながら環境設定をして専用ソフトを…

ケーブルテレビ撤去工事 & いちご酒作成

今日はケーブルテレビ(J:COM)の撤去工事をしてもらいました。 先週フレッツ光の開通工事をして、1週間使ったところ問題なかったから、予定通りの作業です。 電柱から家までの屋外のケーブルは撤去してたけど、室内の配線はそのままだったので、15分ほどで…

登記申請書のドラフト作成

今日は部屋の片づけを少しして、あとは法務局に提出する登記申請書のドラフト作成を行ってました。 登記申請書の記載事項は大したことなくて、被相続人(ウチの場合は母)と相続人(こちらは私)、それと不動産番号と金額だけなのですが、金額の算出が全然理…

今日は役所のみ

今日行ったのは役所だけでした。 役所 昨日も行ったのですが、昨日は戸籍謄本を持っていかなかったので、そのリベンジです。今日は母と私の戸籍謄本を持って行き、無事固定資産税評価証明書を発行してもらいました。 これで土地と建物のすべての資産情報が揃…

銀行→役所→病院→図書館

今日も走り回りました。 銀行 先日申し込んでおいた残高証明書を取りに行きました。 既に仕上がっていて、受け取っておしまいです。 ※昨日手続きしたのはゆうちょで、それとは別のところ。 役所 昨日税務署で建物の評価額が分かったので、今日は役所へ土地の…

郵便局→法務局→税務署→郵便局

今日は一日走り回りました。 郵便局 以下3点をお願いしました。 私のゆうちょ口座について、通帳は持ってるのですがものすごく古いです。おそらくコレだろうと思われる印鑑を持ってきたので印影の確認、キャッシュカードの発行、それとゆうちょダイレクトの…

コンセント周りDIY & バナナ酒完成

おとといに光ケーブルの工事をやったから、今日は家の中のコンセント周りをカスタマイズしました。 まずは思い付きの材料を買いに電気屋とホームセンターを1往復し、作業して足りない材料を買い足しにもう1往復です。 ショートしたら危険なので、作業はブ…

今日はどしゃぶり

今日は一日どしゃぶりで、途中雷がすごかったりもしました。 そんな天気だったので、買い物や手続きでやりたいことはいくつかあったものの、ずっと家で過ごしました。 郵便物の処理 母の支払い関連の郵便物やら通知やらがちらほら来て、手続きを行いました。…

フレッツ光開通 & 残高証明書集め

フレッツ光開通 今日はフレッツ光の開通工事の日だったので、業者に来てもらって工事を行いました。 作業は2時間で終わり、無事光回線に切り替わりました。 propanegasstar.blogspot.com あとは支払いの設定とケーブルテレビの撤去工事です。 残高証明書集…

兄と面会 & 図書館

兄と面会 今日は兄の入院先に行って面会してきました。 本来は緊急事態だから面会はできないのですが、母が亡くなってその手続きの関係で、特別に面会をさせてもらうこととなりました。 世帯主変更の手続きで兄宛ての郵便物がたくさん来ていたので、それを渡…

香典返し(後返し)の手配 & 手作りビール二次醸造完了

香典返しの手配 母の四十九日の法要が再来週に予定されているので、それが終わった後に配る香典返し(後返し)の手配を行いました。 とは言っても、品物を決めて葬儀屋さんに宛先のリストを送ったら、挨拶状を含めたその後の手続きはすべて葬儀屋さんがやっ…

法務局で登記事項証明書を入手

登記事項証明書 昨日オンライン申請をしていた土地と建物の登記事項証明書を、今日は法務局に行って取ってきました。 土地と建物の各登記事項証明書にはそれぞれ不動産番号が記載されていました。この番号を法定相続情報証明制度の申請書に記載すれば申請書…

遺言書の検認の申立て

今日は雨が降ってて寒かったですが、家庭裁判所まで行き、遺言書の検認の申立て手続きを行ないました。 申請書類一式は家でプリントアウトして、記載も済ませて持って行ったのですが、それで正解でした。ただ、遺言書本体(封をしたまま)も持っていったので…

葬儀の後にやることを整理

昨日図書館で「お葬式の後にすること」っていう本を借りて、母が亡くなってからの手続きについて整理しました。 既に終わったこと 公共料金等の支払いの名義変更(電気、ガス、水道、NHK、生命保険) 戸籍謄本の収集(母の出生から死亡まで) 年金手続き(年…

図書館で相続に関する本を借りてきました

郵便物の処理 今日も郵便物がいっぱい届きました。 ガス会社からの通知先日クレジットカード払いに切り替えをお願いしたため、手続きの用紙が届きました。記載・返信して手続きは完了です。 兄からの通知健康保険の支払いの口座振替用紙(記載済み)が返って…

郵便物がいろいろ到着 & 手作りビール二次発酵開始

郵便物 書留でいくつか届きました。 クロネコメンバーズカード先日香典返しを郵便で送るか宅急便で送るか検討した時に、持っておいた方が良さそうだと思ったカードです。 兄の健康保険証母が亡くなったことで世帯主の記載が付いた保険証に差し替えです。兄に…

支払い方法の変更とキウイ酒の作成

銀行引き落としからクレジットカード払いへの変更 昨日保険の担当者さんに教わった通り、公共料金の各種支払いを銀行引き落としからクレジットカード払いに全面変更しました。 個々の対応状況についてはこちらにまとめました。 propanegasstar.blogspot.com …

名義変更の終わりが見えない。。。

桃の節句 今日は3月3日ひな祭り。 桃じゃないのですが、桜餅をお供えしました。 あとで食べます。 保険の名義変更 母が契約していた兄の生命保険の、母から私への名義変更を行うため、保険屋のおねえさんに来てもらいました。(戸籍謄本の一式が手に入って…

母の荷物整理

今日は予定では家庭裁判所へ遺言書を出しに行くつもりで考えていたのですが、昨日法務局の「法定相続情報証明制度」のことを聞いたことでそれが無くなり、雨も降ってたから一日家で過ごしました。 ということで、母の荷物整理をしました。 母の荷物の段ボー…