まるとんのブログ

母の介護のこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての息子の留守番

今日はスマホ(iPhone)の電池交換と散髪をしてきました。 母の状況を考えると今私が外出できるのは2時間半が精いっぱいです。今日はそれ以上の外出となりそうだったので、息子に留守番をお願いして来てもらいました。 留守番をお願いしたのは今日がはじめ…

今日は歯医者の日

今日は歯医者さんの訪問診療でうちに来てもらいました。 母の治療についてですが、大きな治療はすでに終えていて、特に要望が無ければメンテナンスです。歯垢を取ってもらったり、フッ素を塗ってもらったりとしました。 口元がガサガサになって荒れてるのを…

庭作業のこと

庭の手入れも今まではずっと母がやっていて、去年母が倒れて以来しばらく放置してたから、ちゃんとやるようになったのは最近になってからです。 もともと母もそこまでしっかりとやりきれてたわけじゃないから、ともかく四方全部雑草が生い茂っていて、どくだ…

兄が着替えを取りに帰ってきました

今日は昼間兄が冬物の着替えを取りに家に帰ってきました。 兄のことは詳しく書くと長くなっちゃうので割愛しますが、現在は医療保護入院で入院中で外出が制限されています。通常なら一時帰宅するほどの長時間外出は許可されないのですが、先日私が相談員に電…

お風呂サービスと衣替え

今日は隔週でやってもらっているお風呂サービスの日でした。 お風呂サービスでは浴槽を部屋に持ち込むこともあって、いつも事前に部屋をしっかりと片付けています。 今日は扇風機を片付けて、あと衣装ケースを引っ張り出して母のはんてんや冬用のパジャマを…

けいれんを起こして救急車を呼んでてんやわんや

今朝、ご飯を食べようとトイレに連れて行って台所の椅子に座った直後、母がけいれんを起こしました。 最初は座っても体が傾いてふらついてたので倒れないように支えたんですね、そしたら寄りかかるように倒れ込んできて、寝てるような雰囲気でぐーぐーといび…

今月の血液内科の受診

今日は月1の血液内科の受診に行ってきました。 車椅子に長時間座ってると背中が痛くなる対策のため、先日買った座布団2枚を持って行ったのですが、大成功でした。 違和感なく、ちょうどいいサイズでぴったり収まってます。 そんなこんなで採血をして受診を…

ひさびさのバーバーまるとん

母の髪が伸びてきたので、切りました。 明日が月1の通院で、今度の金曜がお風呂の日なので、今日やってしまおうということでやることにしました。 介護ベッドの手すりなんですが、いつもはこの位置には何もなくて反対側のものです。最初はここにも手すりを…

台風19号は無事過ぎ去りました

今日はずっとNHKの台風特番を見てて、台風19号が静岡に上陸し、神奈川に入り、そして東京に行き、その後過ぎ去っていくのをずっと見守ってました。 その間ちょこちょこと外を見回ったりもしてたんですけど、それほどの強風にもならず、そこまで激しいってほ…

台風19号の準備状況

今日は朝庭のチェックをして、昼間は冬用の布団を干して、そして午後買い物に行ってきました。 庭には使ってなくて土だけ入ったプランターとかがいくつも放置してあったのですが、今回を機にそういったのは全部処分することにしました。解体してゴミ出しに出…

台風19号

今週末にやってくる台風19号が本格的にヤバそうです。 先日の台風でも海老名市は高齢者避難勧告が出てましたし、上の図のルートをたどるなら今回も間違いなく出そうです。(別にうちは避難しなかったし今回もするつもりはないけど) 私の家は低いところにあ…

いまさらながらの確定申告

今は10月だというのに、やっとこさ去年(平成30年度分)の確定申告の申請書類を作りました。 もともとやらなくていいかなと思ってたんです。去年仕事したのは最初の数ヶ月だけで大した額じゃなかったんですが、どうやら申告すれば収入の全額を控除できそうな…

えび~にゃ商品券と低反発座布団

10月からの消費税増税に合わせて海老名市が打ち出した施策の「えび~にゃ商品券」を交換してきました。 地域限定のプレミアム付き商品券です。 1冊で500円×10枚の商品券が入ってます。その購入代金が4000円で25%引きです。 上限いっぱい申請していたので、…