まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はリハビリの日

今日は母のリハビリの日でした。 ということで、午前中は掃除をして、お昼ご飯を食べたらリハビリをして、それが終わったら買い物といった感じで過ごしました。 リハビリでは歩いたりもするのですが、母はすぐに疲れて音を上げてしまうので、もっぱら体をも…

まだまだ暑い

8月ももうじき終わるというのに、この気温ではまだまだお散歩は出来なさそうです。 お家でおとなしくしてるとやることも無く、またもやお昼ごはんとおやつ写真だけ載せときます。 今日の世界遺産はペルーの「ナスカとフマナ平原の地上絵」です。 ここは行っ…

薬が多いと飲むのが大変・・・

血圧の薬を再開したことで、いま母が朝飲んでる薬はこれだけあります。 血圧の薬:カンデサルタンとアムロジン 痛み止め:セレコックスとファモチジン(胃薬) 便を柔らかくする薬:マグミット 下剤:センノシド(半分に割ってます) けいれんの薬:イーケプ…

母の血圧が高い

ここ最近母の血圧が高いのを気にしてるのですが、150~160台で落ち着いてしまいました。なので、血圧を下げる薬(カンデサルタンとアムロジン)を再開することにしました。 今日はずっと安倍首相の辞任表明のニュースを見てました。 世界遺産ですが、今日は…

焼きそばラッシュ

朝ごはんを食べようとジャーを開けたらご飯が炊けてなかったです。 実は結構頻繁にあって、そんな時はペヤングの焼きそばとかパンとかあるもので済ませます。頻繁っていっても月に1回か2回あるかどうかですけどね。 そんな時のためにカップ焼きそばをスト…

今日のお昼はお好み焼き

暑くなってお散歩ができなくなって、1カ月近くたちました。 まだまだ夏真っ盛りで外に行くのは難しいです。 今日のお昼はおこのみ焼きを作りました。きゃべつは198円と高かったんですけど、たまにはお好み焼きも食べたいです。 今日の世界遺産ですが、中国…

肉まん&えび~にゃ商品券

今日のお昼ご飯は肉まんを食べました。 スーパーで「今年も発売開始しました」という案内が書いてあったので、とりあえずの試食です。 ただ、肉まんは近年思いっきり小さくなってしまったから、普段使いで食べる気にはなれないです。試食したからもう満足で…

韓国冷麺を食べてリハビリ

今日のお昼は韓国冷麺を作って食べました。 この冷麺は穀物の風味が強く残ってたので好き嫌いが出そうな味でしたが、私は普通に食べれました。 ゆで時間が1分だったのですが、それでも麺はすごく柔らかかったです。母は食べやすかったみたいでした。 午後は…

夜中のトイレが大変

真夜中に母をトイレで起こしました。起きあがったのだけど、足に力が入らないと言って立ち上がることができませんでした。なので、抱きかかえ上げて、横に並んで肩を組んだ体勢で連れて行きました。 用を足した後は力が入るようになっていたので、いつものよ…

カントリーマアム #7

カントリーマアム第7弾は球麿栗(くまくり)です。 昨日の金曜ロードショーで放送してた「コクリコ坂から」を録画しておいたので、昼間このカントリーマアムを食べながら見ました。 今日の世界遺産はスペインの自然遺産で「ドニャーナ国立公園」です。 ヨー…

銀行2往復&クリニック2往復

タイトルの通り、今日はくそ暑い中、大変な1日でした。 銀行に行ったら待たされて、母のトイレがあるから予約して一度帰ってきました。 そのあとクリニックに行ったらこれまたたくさん人がいたので診察券を置いて一度帰り、時間をみつくろってまた再度行っ…

ケアマネージャーの訪問&お風呂

今日はケアマネージャーの月1の訪問日でした。 11時半が訪問予定時間と聞いていたので、11時ごろになって、「さて掃除するか」と準備を始めたところで、ケアマネージャーさんが来てしまいました。 「前の人が早く終わってしまったので。。。」 おかげで散ら…

母の耳は相当聞こえなくなってるみたいです

昨日の夜のこと。 母に向けて大きな声で「トイレ行く~?」 って声をかけたんですが、 「なに?いまからでかけるの?」 って返されちゃいました。 昼間同じ大きさの声なら聞こえてるはずなんですが、夜だと眠剤を飲んでいることもあって、全然聞き取れなくな…

さいきか買ったのだけど・・・

お昼の麺は1本1本とぐろを作ってスプーンに載せるようになり、食事時間も随分伸びて、今日は30分ぐらいかかったかもです。 それが元で食べるのが嫌になったりしないかはちょっと心配になりますが、今のところはばっちり食べてます。 そのあと、私のご褒美…

今日はリハビリ

今日はリハビリの日でした。 最近朝ご飯の時間が不安定なんですが、今日は特に遅くに食べたので、お昼ご飯が超軽めとなりました。真夜中の母のトイレで朝起きる時間がずれるんですけどね。。。 パンは1枚で、それとあんみつを食べました。 食べたらリハビリ…

送り火

今日はお盆最終日。 ということで、夕方には送り火をしました。 でも今日はそれ以外何もやらなかったです。ずっとゴロゴロしてパズドラ情報を調べてました(今やってる夏イベントはかなり大変)。 今晩はこの参鶏湯(サンゲタン)を使っておかゆを作る予定で…

息子達が遊びにきました

今日は息子達が遊びに来ました。 コロナが流行ってからは全然ウチには近づいてなかったのですが、 「お盆くらいは来な」と言ってお昼ご飯に合わせて来てもらいました。 おそばは先日田舎から送ってきたもので、ケーキは「ゆきうさぎのしっぽ」というチーズケ…

お盆もいつも通り

お盆真っ只中ですが、いつも通りの毎日を過ごしてます。 唯一違うのは、ちょいちょいお線香をあげてるぐらい。冷房は24時間フル稼働ですが、ケムたいのでそんときはドアを開けてます。 母の体調なのですが、最近ちょっと血圧が高くて気になってます。 今月頭…

迎え火

今日からお盆。ということで迎え火をしました。 でも4時過ぎていきなり雷が鳴りだしたので、慌ててやりました。ささっと焚いて、片づけたら雨がどしゃっと降ってきました。その雨もすぐに止んじゃいましたけどね。。 雷はそれからず~っとゴロゴロゴロゴロ…

脳外科の電話診察

今日は脳外科の電話受診(コロナ特別対応)の日だったので、家で電話を待ってました。 で、スタッフの方から電話があったのですが、今は薬の処方も血液内科の先生に一本化しているので、特別な変化が無ければ受診はいらないんじゃないかという提案があり、脳…

麺が食べれない

今日はお昼冷やし中華を食べたんですが、母はとうとう箸では食べることができなくなってしまいました。箸でつまんで口に持っていくところはできるのですが、すすれないので、そのままこぼしちゃうんですね。。 ということで、私が一本一本くるんと巻いてスプ…

田舎のお蕎麦食べました

昨日田舎から届いたお蕎麦を食べました。 2人前を私と母の2人で食べるとするとちょっと多いかもと思ったのですが、ちょうどでした。わらびの入ったお蕎麦、とってもおいしかったです。 梅雨が明けて初の草むしりをしたのですが、めちゃめちゃ延びてました…

田舎のおそばが届きました

田舎からお蕎麦が送られてきました。 西わらび入り蕎麦と書かれてて、地元で作られたお蕎麦みたいです。 明日早速食べてみようと思います。 それと昨日のパイン酒ですが、実をミキサーで砕いてペースト状にしました。 アルコール度数が強いのでジャムとして…

パイン酒完成

先日漬けたパイン酒を味見してみました。 氷砂糖を多めに入れたこともあり、ばっちり甘めに仕上がってました。 今日はリカーの味見をしたので、明日は実の部分をミキサーで砕いてペースト状にし、それもお酒にしようと思います。 ちなみに、今日はお散歩にも…

熱中症警戒アラート&お腹の痛み

熱中症警戒アラートというのが発令されたとニュースでやってたので、ウチもとうとうお散歩は見送ることにしました。 正確には東京、千葉、茨城で出て、神奈川は出てなかったみたいなんですが、結局お昼ごろには気温は36℃となったので、どっちみち行くのやめ…

今日のデザートは杏仁豆腐

梅雨が明けて一気に暑くなりました。 それでもお昼は母を連れてお散歩に行っています。今日は公園はほとんど人いなくて、ひんやりミストはほとんどウチのためにあるんじゃないかって感じです。 お弁当はサンドイッチにしました。 そのあと杏仁豆腐を作りまし…

母は暑くても大丈夫という

外は暑かったです。 気温は確認しなかったですが、お昼どき30℃は余裕で超えてました。 でもセミは鳴いてなかったです。もう地面はホカホカなので、幼虫たちもきっと逃げ出てくるでしょう。数日でギャンギャン言い出すんじゃないかと思います。 今日は残念。…

田舎にお供え物を送りました

今日もお昼は公園に散歩に行ってきました。 外は暑かったですが、ミストシャワーを浴びれたのでそこまでキツくなかったです。 ミストシャワーはこんな感じ。 写真の右側にかすかにベンチが見えるんですが、そこに陣取って食べてます。 そんな今日食べたお弁…

今日はリハビリの日

今日はリハビリの日だったので、バタバタしてました。 急いでお弁当を作り、ささっと行って急いでお弁当を食べ、食べた後は急いで片づけ、急いで帰り、急いで掃除し、そしてリハビリの作業療法士さんを迎えました。 午前中ずっと寝てたんで。。。orz お弁当…

今日はコスモス

今日も公園に散歩してきました。 日曜だからか、それとも8月になって夏休みだからなのか、ちびっ子たちがたくさん遊具で遊んでましたね。グラウンドの方には誰もいなかったですが。。。 セミはたくさん鳴いてましたが、だいたい30℃前後といった気温だったの…