まるとんのブログ

母の介護のこと

母の体調でちょっと気になったことがあって。。。

今日も昼間は下の子に英語の勉強をしたし、そしてこのあと夜は上の子に英語の勉強を予定しています。そんなスケジュールなので、午前中に買い物を済ませてきたし、母の呼び出し(基本トイレですね)があるたびに勉強を中断して母をトイレに連れて行ったりとしてました。あと夕方は別のブログ(Bloggerで作った本家まるとんのブログ)にひさびさの日記を書いたりもしましたね。それだけじゃなく、アメブロには毎日晩ご飯日記を書いてるし、なんでこんなに書いてるのか自分でもよく分からなくなる時がたまにあります。

 

母の体調でちょっと気になったことがあって、それは昨日の夜ちょっと寒いかなって気もしたのですが、母が「暑い」と訴えて毛布を1枚剥いだことです。今は電気毛布+掛布団+羽毛布団+さらに掛布団と4枚重ねで、電気毛布は随時弱にしたり中にしたり強にしたりと切り替えてるんですが、弱で暑いといったのは初めてでした。それだけなら季節的な話で済むことなのですが、ゆうべは若干寒かったので、やはり気にしてます。

というのは、母のリンパ腫(ホジキンリンパ腫)は、進行すると発熱したり痛みが出たりすると聞いているからなんです。それに起因しているのかどうかは、まだ昨日のことだけでははっきりしないので、これから様子を見ながら判断したいと思います。

 

昨日作ったにんにく玉ねぎドレッシングは一晩寝かせて完成しました。

f:id:marumarutonton:20200414185118j:image

これを使ってサラダを作ります。

そんな晩ご飯は コチラ