まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

今日もとってもいい天気でした。 気温は24度で暑くも寒くもなく、気持ちの良いお散歩ができました。 お弁当は焼きうどんを食べました。 午後は庭の枝切りと草むしりをしたのですが、お隣さんと少し話をしたりもしました。 お弁当を持って公園までお散歩して…

兄の一時帰宅

今日は兄が一時帰宅でウチに来ました。 名目は冬の荷物を取りにですが、実質は母の様子を見に来るのが主目的です。 耳が遠くなってしまってるのでかなり聞き取りにくそうでしたが、話をすることは十分できました。 そして、兄が帰ってくる前には、お弁当を持…

お散歩とリハビリ

今日は涼しくて晴れてていい天気。絶好のお散歩日和で公園に行ってきました。 公園ではグランドゴルフをやってる人達でにぎわってて、そんなのを遠くから見ながら、いなりのお弁当を食べました。 帰ってから午後はリハビリでした。 家の中で歩いたりマッサー…

医療テープ&歯が折れた

Amazonで注文していた医療テープが届きました。 先日看護師さんに教えてもらった医療テープとおんなじ品だったのですが、幅が狭かったです。私が頼んだのは横幅50mmだったのですが、サンプルで切り取ってもらったのを見ると横幅100mmでした。ただ、縦横を入…

歯医者の訪問診療

今日は歯医者の訪問診療でした。 とはいっても、歯医者さんに来てもらってベッドで見てもらって、特につつがなく終わったんですけどね。 口をゆすぐ際、ベッド上で体を起こしても口に含んだ水を吐き出せなくて、バキュームで吸い取ってもらいました。 お昼は…

看護師の訪問

今日は看護師の訪問がありました。 母と話して体調をチェックをし、その後は私が対応して、食事の変化のこと、痛みは今は特に起きてないこと、栄養剤を始めたこと、目の腫れと背中の床ずれのこと、血液検査の結果リンパ腫が進んでると考えられること、などを…

不正引き出しがないか記帳して確認

銀行の不正引き出しが連日騒がれていますね。 私のメイン銀行はWeb通帳なのでオンラインで確認できるのですが、通帳で管理しているのもあります。心配なので、今日はあちこちの金融機関をまわり、家族全部の通帳の記帳をしてきました。不正な引き出しは一つ…

国勢調査、やっとやりました

先日国勢調査の調査員が来た時「ウチは2世帯ですよ」って伝えたのですが、今日再度やってきて書類を2部持ってきました。 ということで、早速ネットでやっておきました。 思ったのは「回答項目こんなに簡単なものだけだったっけ?」ってのと気にしたのは「…

今日はお彼岸

今日はお彼岸だったのですが、ウチでおとなしくしていました。公園へのお散歩だけは行きましたが。。。 今日のお弁当は私が作るにしてはいつもとちょっと違った感じになりました。 バターロールをそのまんまひと袋、それとおかずを詰めたタッパーとなってま…

今日は敬老の日

今日も昼間は公園に行ってきました。 連休ど真ん中、気温も涼しく天気も良くて、子供たちがいっぱい遊んでました。 ちょっと気になるのが、また台風が来るみたいですね。 今回のはそれほど威力はなさそうですが、雨が多い?みたいなので気にしています。 そ…

夜中のトイレが2時間間隔に・・・

メルカリで介護パッドを出品中です。 お茶の力 / ワイドパッド / 24枚入り / 男女共用 × 5ケースです。 夕べは3時、5時、7時と、2時間おきに母が目を覚まし、その都度トイレに連れて行ったので大変でした。 それだけじゃなく、細かな所と言えばそうなん…

今日からお彼岸

メルカリで介護パッドを出品中です。 お茶の力 / ワイドパッド / 24枚入り / 男女共用 × 5ケースです。 今日も公園にお散歩したのですが、夏前にしょっちゅう会ってた常連のおばちゃんたちに久々に会いました。 「最近見ないから心配してたのよ~」って言わ…

母の散髪&お風呂

メルカリで介護パッドを出品中です。 お茶の力 / ワイドパッド / 24枚入り / 男女共用 × 5ケースです。 今日はお風呂の日だったので、その前に散髪をしました。 前回散髪をしたのは6月なので3ヶ月ぶりです。肘掛け椅子に座り、散髪用のヘアーエプロンを付…

血圧の薬は半分に割って飲むことにしました

メルカリで介護パッドを出品中です。 お茶の力 / ワイドパッド / 24枚入り / 男女共用 × 5ケースです。 今日はケアマネージャーの月1の訪問がありました。 ここ最近の状況と体調の変化を伝えました。 通院は脳外科の受診を止めて血液内科のみとなった。そ…

今日はお散歩に行ってきました

メルカリで介護パッドを出品中です。 今日は涼しかったのでお散歩に行けました。。 お弁当用の食材は用意してなかったので簡単に作り、のんびりしてきました。 コスモスが咲いてました。 公園で食べた今日のお弁当はこちら。 今日の世界遺産は韓国の海印寺(…

血圧が下がりすぎ

メルカリで介護パッドを出品中です。 母の血圧が高くなってきたので血圧の薬(カンデサルタンとアムロジン)を再開していたのですが、ちょっと低いかなっていうくらいにまで下がってしまいました。 おとといから110を割ってます。 薬を飲まないと160を超える…

母のリハビリ&ブログに寄付機能(とはいってもその代替機能)を付けてみました

メルカリで介護パッドを出品中です。 今日も天気がイマイチだったからお散歩はできなくて、家で焼きそばを食べました。 午後は母のリハビリでした。 先週病院に行ったからその話をして、栄養剤をもらってきたこと、ホジキンリンパ腫を患っているから痩せてし…

今日は昼寝大会

メルカリで介護パッドを出品中です。 まだ売れてはいないのですが、 2人が「いいね」を付けたりしていて反応はあります。 今日は気温は27度と比較的涼しめだったのですが、雨模様だったのでやはり散歩はせず、家で冷やしうどんを食べました。 昼間は母も私…

エンシュア・H 黒蜜味&昼間の冷房停止

メルカリで介護パッドを出品中です。 今日は3種類の栄養剤のうちの3つ目、黒蜜味にしました。 これも鼻に抜ける感じの味わいがあったのであんま好きにはなれなかったです。私の好みで言えば順序は①バニラ味、②黒蜜味、③コーヒー味でしたね。ま、飲むのは母…

エンシュア・H コーヒー味&眼科の受診

メルカリで介護パッドを出品中です。(売れるまでここが定位置 ^^) 今日はおととい処方された栄養剤の2種類目、コーヒー味を飲みました。 ちょっと鼻に抜ける感じの味わいで、私は昨日飲んだバニラ味の方が好みでした。(私は味見だけで、実際に飲むのは母…

メルカリで介護パッドを出品してます

ブログを見てる方で、介護パッドを使ってる方いますでしょうか? 写真の『お茶の力 ワイドパッド 24枚入り 5ケース』をメルカリに出品しています。 【商品概要】 長時間用男女共用(オムツと一緒に使います)茶香紙採用(カテキンパワーでニオイ・カブレ気…

エンシュア・Hバニラ味

昨日処方してもらった栄養剤(エンシュア・H)を早速飲むことにしました。 250ml入りなのですが、カップが220~230mlほどしか入らないので、余った分は私が味見しました。今日はバニラ味にしたのですが、溶けたバニラアイスみたいな感じで、そこそこおいし…

栄養剤の処方(エンシュア・H)

今日は母の血液内科の受診で病院に行ってきました。 採血をして、その結果が出るまで待ってからの受診なので半日かかります。しかも母は血管がものすごい細いので、採血するのも大変だったりします。 今日は珍しく一発で採血ができました。 腫瘍マーカー(IL…

夜中は扇風機に

ここ最近はずっと24時間冷房フル稼働で過ごしていましたが、ゆうべは27℃だったので、冷房は止めて扇風機で寝ました。 昨日のリハビリの時に出た話で、母が最近痩せてきたことから次回の病院の受診時に栄養剤を処方してもらおうと思ってます。次回は電話診療…

リハビリで母が痩せたと指摘されました

今日はリハビリの日で作業療法士さんに来てもらったのですが、母がここ2週間ぐらいでずいぶんと痩せてきていると指摘を受けました。 私ももちろん感じていて、ふらつくこともあるのが気になってることを伝えたりしました。食事は3食食べているのですがおか…

お昼はお蕎麦、おやつはパイの実(贅沢シュークリーム)

先日発売されたパイの実の新商品で贅沢シュークリームです。 お散歩のときに食べようと思って買っておいたんですが、今日は雨降ってるし、また今後もしばらく暑くてお散歩できなさそうなので、食べることにしました。 シュークリーム味、とってもおいしかっ…

台風10号

台風10号がものすごい大型ということで気になってます。 予想ルートは九州西部を北上していくので神奈川はそこまでの心配はないですが、注意報は出ていて、バケツをひっくり返したような激しい雨が降る可能性はあるとのことでした。 そんな程度なのでウチは…

今日はお風呂

今日は母のお風呂の日でした。 背中の床ずれをチェックしたのですが、今はかぶれてしまって痒みが出てるから、床ずれシートを付けてないあたりを説明しました。 テレビは付けっぱなしにしてたんですが、ずっと台風情報をやってました。今週末に来る台風10号…

お散歩行ったらどしゃぶり&マイナポイント チャージ編&ライチ酒解禁&ぶどう酒作成

実は今日はお弁当を作って公園に行ったんです。 行くときは大丈夫そうな天気だったのですが、いきなりどよんどよんしてきました。 雨つぶが降ってきたので、食べかけだったけど慌ててしまって急いで帰り、家に帰ってから続きを食べました。 雨に降られちゃっ…

タブレットの電池交換&マイナポイントの設定

今日は気温31℃と30℃を超えていたので、お散歩するのは見送り、家でいなりを食べました。母と私と2個半ずつ食べたので、私はちょっと物足りなかったです。 でも、今日くらいの気温なら熱中症とかの心配は大丈夫なんじゃないかということになったので、明日か…