まるとんのブログ

母の介護のこと

藤&キウイ酒完成&コーヒー酒作成

昨日の夜息子(下の子)から連絡があって、こっちに来て勉強するのは当分パスしてオンラインでやりたいとのことでした。座間でファミレスの従業員がコロナウイルスに感染したらしく、神奈川中央部でも市中感染が広がりつつあるみたいだっていうのがトドメになったみたいです。

 

今日は母を連れて公園まで散歩してきました。

人は割合少なかったけど、野球してる高校生らしき人達もいたし、遊具で遊んでる親子連れのちびっ子達もいたし、ベンチで休んでる高齢者さんやカップルさんもいました。

母が「藤が咲いてるね」と言ったので、今日は藤の写真です。

f:id:marumarutonton:20200416154030j:image

 

先月漬けたキウイ酒ですが、そろそろ1ヶ月になるので解禁することにしました。

f:id:marumarutonton:20200416160557j:image

母と一緒に飲みました。

レモン3個とキウイ9個漬けたのですが、ちょっとレモンが強かったかもです。

甘さ(氷砂糖の量)はちょうど良かったです。

 

出来上がったキウイ酒はこんな感じに片づけました。

f:id:marumarutonton:20200416165356j:image

レモンの実はキウイ酒に飾る用なので別に取り出しておきます。

キウイの実はミキサーにかけてペースト状にします。水で割ればこれもキウイ酒です。

お酒本体はペットボトルに入れます。これも水で割って飲みます。

 

ということで漬けるのに使った瓶が空き、次はコーヒー酒を作ることにしました。

f:id:marumarutonton:20200416165222j:image

UCCのGOLDSPECIAL(スペシャブレンド)【豆】を使いました。

ちなみにこの豆は近所のマルエツで買ったんですが、売ってる所は少なかったです。粉はどこにでも売ってましたが。。ちなみに私が買ったのは658円でしたが、アマゾンでも699円で売ってました。

細かな分量は コチラ

飲むのは1ヶ月後にするか、それとも3カ月後か、悩みどころです。

 

 今日の晩ご飯は コチラ