まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレには連れて行けるようになりました

先日寝たきりになったって書いたんですが、ここ数日はトイレに何とか連れていけてます。常にじゃなくて調子の良い昼間だけですが。。 おむつの交換頻度は減るし、姿勢の入れ替えができるし、ちょっとの運動ができるので、できる限りはやろうと思います。 そ…

ストーブ試運転

今日は兄がお見舞いに来ました。 ケーキを食べてるところ。 基本的に全部私が面倒みてるだけに、他の人が母のケアをしてるのを見るのがとても新鮮でした。 今日はとっても寒くて、ストーブも試運転してみました。 ちゃんと動きました。 これで寒くなっても安…

歯医者の訪問診療

今日は歯医者さんに来てもらいました。

ポリバケツ、ダブル

この蓋つきポリバケツは母の使用済みおむつ入れで、脱衣所に置いてます。 今までバケツ1つで十分だったのですが、先日入院した後は寝たきりになってしまったため、1つじゃ足りなくなってしまいました。ということで追加してこのようになりました。 ちなみ…

介護レンタル品のリフォーム

今日は介護レンタル業者さんに来てもらって、レンタル品を一新しました。 車椅子:寒くなって外出するのが厳しくなったので返却 台所の突っ張り棒:台所に行けれなくなっちゃったので返却 ベッド脇の柵:ねじ固定式から取り外しレバーですぐ外せるタイプに変…

お風呂&訪問診療

今日はお風呂の日で、久々に靴下を脱いで足先をチェックしたところ、かかととつま先に床ずれが出来てました。 1日中ずっと仰向けで寝ていたから、かかと部分がマットに当たって出来たみたいです。また、つま先は、電動で背もたれを上げ下げしてたところで壁…

徹子の部屋 - ゲスト:笠井アナウンサー

テレビを見ながらお昼ご飯を食べてたところ、徹子の部屋で笠井信輔アナウンサーが出てました。 笠井アナウンサーはホジキンリンパ腫を患っていたそうで、闘病の末寛解されたとのことです。 母と同じ病気なので、母も私も気になってずっと見てました。

昼はアニキが、夜は息子が

お昼はアニキが見舞いに来て一緒に食べました。 その後息子(下の子)がお見舞いに来ておやつを食べました。 さらに晩ご飯も食べていくということで、おウチでお肉を焼いて食べました。 さすがに母はお肉は食べれないのでうどんを食べました。

息子のお見舞い

今日は息子がお見舞いに来て、Goto Eat でケーキの持ち帰りができるカフェに行ってケーキを買ってきました。 母はもう完全に全快してて、ケーキもバッチリ食べました。

痰の吸引機&介護アイテムの補充

母がむせることから、痰の吸引機をレンタルしました。 この装置は介護保険は効かないとのことです。 消耗備品(チューブ類および瓶の部分)は購入のため、初期費用で8000円弱、月額4000円ぐらいかかっちゃうみたいです。 やり方を教えてもらいながら看護師さ…

自宅で点滴

昨日の晩ご飯でお味噌汁を飲んでる時に思いっきりむせてしまいました。 ケホッ、コホッだけでは済まなくて、口に入れたみそ汁は鼻からドボボボーッって流れ出たし、気管に液体が入っちゃったみたいで喉元でギュルギュルと液体が逆流するし、ベッドに連れてっ…

ケアマネージャー&兄&看護師

今日も来訪者がいっぱいでした。 朝はケアマネージャーが来て月次の手続きをし、昼は兄が一時帰宅で母の様子を見に来て、夕方は看護師の訪問でした。 食事はうどんを食べたし、飲み物はコップ3杯ほど飲んだので水分も取れてます。 お通じもあって健康的に過…

母、退院

今朝病院から電話があり、「先生から退院の許可が出たのですがいかがなさいますか?今日でもよろしいですよ。」と言われました。 即答で「今日退院します」と伝え、あとはトントン拍子で進みました。 帰ってくるなり、コーヒーを飲み干し、栄養剤ドリンクを…

訪問診療のための家族面談

今日は朝から病院に行き、通院診療から在宅診療に切り替えるための手続きを行いました。 メリットとしては、 医者が自宅に来て診察してくれる。 薬は24時間対応で自宅に配送してもらえる。 看護師に24時間対応で電話相談ができる。 緊急の救急搬送時にも病床…

兄と母の面会

今日は兄を呼んで、兄と一緒に母の面会に行きました。 前回兄が面会しに行った時は母と全くしゃべれなかったのですが、今日は母と話すこともできたみたいです。(1人ずつで入れ替わりだから、3人一緒には会えない) 今日も母は普通に会話することができた…

息子と面会

昨日は上の子とだったのですが、今日は下の息子を連れて母の面会に行ってきました。 今日もお昼を一緒に食べる約束をして、またGotoイートを使いました。 ピザ食べました。ちなみに息子はパスタでした。 病院に行って、まず先に看護師さんから母の調子を聞い…

息子と面会&叔父と面会

今日は、お昼に息子に会ってランチを食べて、母の面会。それが終わったら入れ替わりで叔父と会って、母の面会。というスケジュールをこなしました。 Goto Eat を利用して、ハンバーガーを食べました。 介護生活中は外食を一切せず、母が肺炎で入院した時に1…

兄と面会に行ってきました

今日は兄と病院で合流し、母の面会に行ってきました。 コロナ対策のため入院患者との面会は1人ずつ15分までとなっていましたが、無事会って来ることができました。 ずっと目を閉じてて、声をかけたんだけど、一度だけ「ナ~ニ~」という返事があっただけ、…

母、入院

なんとか起き上がらせてカップを持たせたんだけど、意識はもうろうとしてて、吸い上げて飲み込むこともできなくなってしまいました。 このあと病院に連れて行って点滴を打ってもらったんですが、そのまま帰ってももう何もできないから、入院することになりま…

母の食欲が落ちた

とうとう食欲も目に見える形で落ちました。 お昼はカステラでも食べれたらと思って準備したんですが、結局これも食べず、ヨーグルトをカップ半分しか食べなかったです。 カステラは水分が取られてパサパサするってのもあるようですが。。 今日はお風呂の日だ…

とうとう夜中は銅像運び

とうとう夜中の眠剤が効いてる時間帯は全く歩けなくなりました。 ベッドで起こして羽織るものを掛けて、立たせて、そこからは私が両手で母のお尻をがっしり掴み、持ち上げて、中腰で後ろに向かってドコドコドコドコ・・・、と、トイレまで運びます。 なかな…

坐薬を使ったけど出なかった

先週の木曜日に出して以来母の便通がなくて、「坐薬使う?」って聞いてもずっと嫌がって首を横に振り続けてたのですが、今日は縦に振ったので使いました。 だけど、出なかったです。 薬剤が出てないかおむつをチェックしたけど出てなくて、とすると、効かな…

今期のドラマ

今期のドラマはいっぱい見ています。 日曜:危険なビーナス 火曜:この恋あたためますか 水曜:相棒 木曜:科捜研、7人の秘書、ルパンの娘 金曜:恋する母たち セブンイレブンが「この恋あたためますか」とのコラボ商品「恋する火曜日のチョコっとリラックシ…

傾眠と鼻漏

母は今日も昼間ずっと寝てました。 そしてトイレに行くために起こしたら鼻水がドバババッと流れ出て、拭いて治まるのを待ってから行動しています。 ちょっと心配になり、ネットで確認したりしてました。 傾眠についてはこのサイトが分かりやすかったです。 i…

L字クッションでぶつかり防止

昨日に引き続き、今日も介護のためのDIYです。 今日はL字クッションを買ってきて、肩がぶつかりそうな場所にあてがいました。 トイレの出入り口に2か所(入る所と出る所の双方向)、それと台所に入る時の曲がり角に1か所の計3か所です。 クッションはゴ…

トイレの段差スロープ

ひさしぶりのDIY日記です。 母がトイレの段差でつっかえる頻度が上がったので、段差を埋めることにしました。 段差の高さは約1cm。意識して足を持ち上げることができればすんなりクリアできるのですが、今はもう引きずって歩くのが精いっぱいなので、この…

血液内科の電話受診

今日は血液内科の電話受診日でした。 そして先日から考えていた往診への切り替えをとうとうお願いしました。 詳しい手続き(一度受診しに行かないといけないか、とか、看護師の訪問看護の頻度やサービス内容を変えなきゃいけないか、とかですね)は来週連絡…

抱っこちゃん歩行

母の急降下ぶりが激しいです。 夕べの夜中のトイレはとうとう母に抱きついてもらい、半ば母を浮かせながら強引にひっぱって連れて行きました。昼間はそこまでひどくはなくて、社交ダンス歩行でなんとか歩けましたが。。。 今日は、日中、口の中が渇いてるの…

天気は良かったけどお散歩はパス

今日は天気が良くて昼間23度となっていたのですが、お散歩に行くのはパスしました。 午前中私が皮膚科に行ったり図書館に行ったりしたせいなんですけどね。。 ただ、母の反応はますます弱くなっており、今日もテレビをずっと付けていたんですが、反対側を向…

毛布追加

今朝目が覚めたら部屋の温度が15度となってました。 ちょっと寒いかなというところで、母が寒いから布団足してって言ってきました。 ということで布団追加です。 今は薄手の毛布、厚手の毛布を二つ折りにして2枚重ね風、その上に厚手の毛布、さらにその上に…