まるとんのブログ

母の介護のこと

墓参り

2月に母が亡くなって、今年は初盆になります。

取り立てて特別なことをする予定はなくていつも通りのお盆(迎え火と送り火をしてお線香を炊くくらい)を過ごす予定なのですが、ちょうどその頃に私の2回目のワクチン接種を予定しているし、また、それまでに天気が悪かったりもしたらお墓に行くのめんどくさくなるなと思って、ちょっと早いけど今日墓参りに行ってきました。

f:id:marumarutonton:20210810194414j:plain

気温は36℃にもなってめちゃくちゃ暑かったです。

家紋の修正(うすく削って彫り直してもらった)をお願いした関係で先月にも行っているので、雑草はほとんど生えてなかったです。

 

田舎にお供え物を送り、同じものを2個だけ買って持ち帰り、仏壇に飾っておきました。

f:id:marumarutonton:20210810194418j:plain

ちなみにピンクの缶は中華街で買ったライチビールです ^^

 

おがらも買ったので、お盆の準備は整ってます。