まるとんのブログ

母の介護のこと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は歯医者の日

今日は母の訪問歯科の日だったので、歯医者さんに来てもらいました。 大がかりな治療は既に終わってるので今やってもらってるのは定期メンテナンスになります。でも、昨日から左の奥(下側)が痛むということで、それも診てもらいました。 ほおの内側にキズ…

良い肉の日

今日はお風呂サービスの日でした。 お風呂サービスのスタッフさん達は母にたくさん話しかけてて、いつも私は離れて様子をうかがってるだけなんだけど、今日は私も会話に参戦しました。 スタッフさん:今日は11月29日で良い肉の日ですね。 母:はい。 ス…

はてなブログ グループに参加してみました

はてなブログの機能に「はてなブログ グループ」っていうのがあるんですね。。 もうはてなブログをはじめて半年近くになるというのに知らなかったです。はてな検索ではうまく他の人のブログを探すことができなくて、はてなではブログをしてる人達の集まりっ…

【番外編】Google Adsense合格(はてな無料ブログにて)

Google Adsenseの審査が通りました。 審査が通ったのはこのブログ(marumarutonton.hatenablog.com)です。はてなブログProではなく無料のままで合格しました。独自ドメイン登録もURL転送も行っておらず、完全無料です。 今まで何度も申請してたんですが、全…

痛み止めを飲みました

今朝、母が痛み止めが欲しいと訴えました。 最近痛みが腕とか足とかあちこちに出ていて、そのつど湿布を貼っていたんです。いつもなら少し痛みが出てもしばらくすると落ち着くのだけど、今日は足の痛みがずっと続いてるとのことでした。痛み止めにロキソプロ…

血液内科の受診

今日は血液内科の受診をしてきました。 母はとっても寒がりですから、もうセーターを着込み手袋をはめての出動となりました。そして病院では採血をして、その結果が出るの待って、それからの受診になるので半日コースです。車椅子にセットする座布団2枚も持…

介護マークって?

ネットで介護のことをいろいろと見ていたら、「介護マーク」というものを知りました。 「マタニティマーク」や「ヘルプマーク」のように、周りの人にさりげなく知らせる目的で使うようです。認知症の介護でよく利用されてるみたいです。 私に必要かっていう…

シュリンクフレーションのこと

今年はいろんな所で中身が小さくなっている「シュリンクフレーション」に遭遇しています。おやつは毎日なんらかしらのものを母と一緒に食べてるので、良く気づきます。 今一番怒り心頭なのが「肉まん」で、今年の肉まんはめちゃめちゃ小さくなりました。 去…

介護食と言うほどじゃないけど

今日はお昼にラーメンを作りました。 夏の間は冷やし中華だの焼きそばだの、熱くないのを中心に作ってたんですが、ここ最近は熱いのも作り出しています。 だけど、母は熱いのに「ふーふー」と息を吹きかけるのがもう出来ないので、あらかじめ冷まさないと食…

税務署からの通知

先月のはじめ頃に去年分の確定申告を(やっとこさ)提出したのですが(※その時の日記は コチラ)、それに伴う「国税還付金振込通知書」が届きました。 手続きに約1カ月かかりましたね。通知を見たら去年支払っていた所得税分が全額返金される内容となってま…

電気毛布を出しました

母から電気毛布のオーダーを頂いたので出しました。 去年はものすごい大活躍をした冬の必須アイテムなので、既にいつでも出せるようにと先日洗って準備しておいたんです。欲しくなったら言ってねと伝えておいたのですが、今日使いたいと言われました。日中は…

ピルカッターを買いました

錠剤を半分に 切る「ピルカッター」を買いました。 母は下剤のセンノシドを処方されているんですが、常用はしてなくて、便秘の時のみ飲むようにしています。だけど、1錠そのままでは効きすぎてしまい、かなりの頻度で漏らしちゃうんです。 今までは包丁で半…

【番外編】Google Adsense不合格

ぬおっ。。。 不合格の理由ですが、「サイトの停止または利用不可」となってました。 無料はてなブログで良く起きる問題だそうで、内容の審査まで到達できてないです。プライバシーポリシーも作ったし、Google Search Consoleに登録したりといろいろとやって…

加湿器出しました

加湿器を出す時期についてネットで検索したら、だいたい10月下旬から11月上旬当たりに出す家庭が多いなんてのも書いてあって、そろそろ加湿器出すかなぁと考えてたんです。 そんな中、いつものように晩ご飯のあとで母の身体を拭いて保湿クリームを塗った…

今日はお風呂サービスの日

今日はお風呂サービスの日でした。 お風呂の日はいつも来る前に部屋を片付けてるんだけど、最近は片づけっていうレベルを超えた大掃除をしています。 母の荷物はもう使わなくていらないものがたくさんあるし、兄は近い将来施設に入る前提でいますから不要な…