まるとんのブログ

母の介護のこと

母の4月の体調(まとめ)

本日2個目の日記です。

 

3月にやったのと同じことを4月分でもやります。

 

4月も3月に引き続き大きな変化はなく、 安定した1カ月を送ってました。

 

血圧は毎日朝と夜に測っています。

心配するっていうほどではないですが、3月よりも高くて、ちょっと高めの150台となる時が多かったです。

もし恒常的に160台になったりと心配するレベルになったら、血圧を下げる薬を再開するつもりで考えています。(別の言い方をするとまだそこまでじゃないということです。)

f:id:marumarutonton:20200430223806p:plain

 

痛み止めは朝晩にセレコックス錠を飲んでいるのですが、そのおかげもあってか痛みを訴えることは1度も無かったです。でも今まであちこち身体の痛みを訴えていたから、薬を止めることは考えていないです。

 

食欲はしっかりあって3食食べています。

ご飯の盛る量は変えてないのですが、おかずを食べる量が少し減りました。その影響かどうかは分からないのですが、ここ最近また少し痩せました。

 

お花見に合わせてレンタルした車椅子ですが、お花見シーズンが終わってからも引き続き使っていて、天気のいい日はお弁当を持って公園までお散歩しています。

日に当たるのもいいことだし、外で食べるお弁当もおいしいし、今のウチの一番の楽しみになっています。

f:id:marumarutonton:20200422180300p:plain

 

3月と4月は新型コロナウイルスの影響で通院をキャンセルしました。(3月は家族受診で私だけが病院に行き、4月はパスしました)

5月は脳外科のCT検査と血液内科の血液検査のそれぞれを予定しています。血液検査は3カ月ぶりとなるので、数値に変化があるかどうかが気になります。