まるとんのブログ

母の介護のこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の枝切り

今日も涼しくていい天気。絶好のお散歩日和でした。 さすが日曜、公園は人多かったです。特にジョギングしてる人が多かったですね。。 お弁当は焼きそばを作っていき、そこで食べました。 英語のお勉強は名詞が一通り終わったので、名詞の一覧を作りました。…

緑茶酒完成

今日の午前中は母の歯医者でした。 訪問診療なのですが時間がはっきりとは決まってなくて、連絡をもらってから来てもらいます。なので、お勉強をしながら待ってました。 そしてそれが終わってからお弁当を作って公園に行ったので、いつもより遅くなっちゃい…

チェリー酒作成

今日はお風呂の日だったので、お昼寝はしなかったです。 午前中にお勉強して、その後はお弁当作って、お散歩行ってお弁当食べて、帰ってきてからは買い物に行って、掃除して、母がお風呂に入ったら洗濯をして、チェリー酒作って、晩ご飯作って、チコちゃん見…

公園が戻ってきました

午前中はずっと寝てました。 母の夜中のトイレはだいたいが0時、3時、6時、そして朝8時なんですけど、夜11時頃にトイレにいくときもあって、そうするといろいろとずれるんですね。そんな時には夜食を食べちゃったりもして(もちろん私がです)不摂生な日…

暑かった~

今日の公園はいつもより空いてました。 最近あんまとれない一番に狙ってるベンチも取れたし、グラウンドで運動してる人は誰もいなかったです。 人がいなかったから、蚊に食われたくないけど大丈夫かなぁと母と話してたんですが、それも大丈夫でした。 お昼寝…

4Kチューナー交換

先日テレビを4K対応にしたので、ケーブルテレビにチューナー交換を依頼してたのですが、今日やっと交換作業に来てくれました。 そして無事4Kで見ることができました。 で、ちょっと私が間違って認識してた部分があって、BS放送はBS4Kで見れるんですが、地上…

リハビリがある日の散歩は忙しい

今日は午後に母のリハビリがあるため、いつもよりちょっと早くにお弁当の準備をして、いつもよりちょっと早くに行ってきました。 お弁当はサンドイッチにしたのですが、昨日作ったミートボールももちろん詰めていきました。 とってもおいしかったです。 リハ…

母がしゃべり辛くなったと訴えました

ここ最近母がケホケホとむせることが度々あって気にしていたのですが、ガラガラ声でしゃべりにくく、声が出ないと訴えました。布団が暑いから1枚取って欲しいというのも手のゼスチャーでした。 喉の力が入りにくくなっている様子でした。 今日はいい天気だ…

特別定額給付金の申請

特別定額給付金の郵送申請の書類が届きました。 マイナンバーカードは持っているのでオンライン申請をしたかったんですけど、ICカードリーダーを持ってなくてできなかったんですね。 なので、午前中に書類を書きあげて、いつものお散歩中に投函しました。 今…

午前中ずっと寝てたからお昼寝はしなかった

雨は降ってなかったのですがヒンヤリして風もあったので、今日もお散歩はパスすることにしました。お散歩なしはこれで3日連続です。。 お昼ご飯は家で焼きそばを食べました。お弁当だとこれに目玉焼きを乗せたりミートボールやブロッコリーを添えたりとする…

電気毛布復活

今日は一日中ヒンヤリしてました。 母の電気毛布が復活です。「スイッチ入れて」と言うので設定は弱めに入れておきました。 お散歩もパスして、お昼は炒飯を作って食べました。 今日の英語ですが、ブログの英訳がまた1つ終わって公開しました。 記事の長さ…

血液内科

今日は午後血液内科の受診だったので、公園のお散歩は無しにして、家でお昼を食べました。 パスタです。カルボナーラにしました。 今日のカルボナーラはレトルトなんだけど、コンソメ、チーズ、バター、あと卵ぐらいなら準備出来るので、次は作ってみようか…

お散歩なし、昼寝あり

今日は曇ってて、ときどき霧雨となってました。 残念ながらお散歩はなしです。 最初からそのつもりだったので、お昼はお弁当にできない冷やし中華を食べようと決めてました。 ハム、薄焼き卵、きゅうり、もやし、プチトマトが乗ってて気合いが入ってます。 …

母のリハビリは私の睡眠タイム

昨日草むしりをしたから、足が筋肉痛になってました。 天気は曇ってて肌寒かったですが、もちろん公園には行きました。 遊んでる人は少しはいたけど少なめでしたね。 若干肌寒かったのと午後は母のリハビリがあったので、早めに行って早めに退散しました。 …

市のマスク配布

昨日どしゃぶりで、今日の天気はくもり&晴れだったから若干天気を気にしてたんですが、お昼時は晴れてたので良かったです。 お弁当はサンドイッチで、またパンの耳をバターで炒めてラスクを作りました。 今日はラスク、落とさなかったです。 お弁当写真は …

どしゃぶりなのでお好み焼き

今日は朝から雨が降ってました。 残念ながらお散歩は無しです。 その代わり、お昼は先日買ったキャベツでお好み焼きを作りました。 母が食べれるようにとものすごく小さく切ったので時間がかかりましたが、おかげで母もたくさん食べました。 お昼寝は今日も…

お風呂の日

今日はお風呂の日でした。 だけど、お昼に公園に散歩して、帰ってきてからは掃除とかしないで母と一緒に昼寝しちゃいました。 もちろんお風呂サービスのスタッフさんが来る前には着替えの準備とか簡単な掃除は一通り済ませましたけどね。。。 今日公園で食べ…

新しいテレビ&しょうが酒完成

先日テレビが大破して新しいのを注文してたのですが、今日届きました。 40インチで前のより一回り大きくなりました。おかげで字幕もさらに読みやすくなってます。 そして今までのは「番組表」を出してボタンを一つ押すたびにもっさりと待たされてたのですが…

CT検査

今日は母の脳外科の受診日で、CT検査を行いました。 3月は家族受診で4月の受診はスキップだったので、病院に行くのはひさしぶりでした。雰囲気が少し変わってましたね。 全てのカウンターはビニールの仕切りが付いてたし(これは先日市役所に行った時もそ…

ほとんど英語の勉強をしてました

今日は英語のお勉強をずっと、午前も午後もやってました。もちろんお昼どきはいつものようにお弁当を作って公園まで行ってきましたけどね。今日の公園はボール遊びをしてる人がそこそこいました。 今日のお弁当はコチラ。 英語ですが、今日はブログの英訳を…

冷房初始動

今日は暑かったです。 お散歩したお昼どきは大したことなかったのですが、午後は耐えられない暑さになりました。私は外で草むしりをしてて、部屋に戻ったら母も汗かいてました。 その後は冷房を付けて過ごしました。 時を戻そう。 今日はここでお昼を食べま…

テレビ大破

昨日の夜ウチのテレビが大破しました。 突然バチバチバチと音がして、その後ウンともスンとも言わなくなりました。。。 仕方なく新しいテレビを注文したのですが、今は電気屋も縮小営業してるため、最短で14日になるとのことでした。それまでの間は2階の小…

SHARマスク到着&1800記事達成&きゃべつ購入

SHARPマスクが今朝ウチに届きました。 マスクの備蓄が品薄だったので、これで補充することができて良かったです。 でもまだ残りマスクがいくつかありますから、それがなくなるまでは箱のまま保管しておきます。 今日は曇ってましたが、もちろんお弁当を作っ…

厚木基地の飛行訓練

今日は月1の看護師さんの訪問がありました。 母の体調は特に変わりなく、食欲もバッチリあり、安定して過ごしていることを伝えました。 天気のいい日は毎日散歩してること、お弁当を持って公園で食べてるってことを伝えたら、予想外だったらしくとてもびっ…

お散歩日和

今日は快晴。 しかも涼しい風が吹いていて、快適なお散歩日和でした。 今日は12時ちょい過ぎに公園に行ったのですが、ベンチは大半が使われてました。お弁当食べてる人も沢山いましたね。。 木陰のベンチを陣取り、グラウンドで遊んでる人達の動きを眺めなが…

Sharpマスク当選!

今日は朝からどんよりした雲行きで、気温は18℃と低めで、雷が鳴ったりもしてました。なのでお散歩はパスし、お昼は家で焼うどんを食べました。 お弁当だといろんなおかずや飾りを用意するのですが、家で食べる場合は焼きうどんそれだけなので、量が若干少な…

ハトが寄ってきた

今日の公園はすごく混んでました。 バドミントン、サッカー、キャッチボールをしてる人達も沢山いたし、お弁当をベンチで食べてる人達も沢山いました。レジャーシートを広げて食べてる人達もいました。 ということで端っこの空いてるベンチ(いつもとちょっ…

嚥下障害?&自家製ライチ酒の作成

ここ最近、母の食事の時間がずいぶんとかかるようになりました。 箸に手を付けずに休む間隔がちょいちょいあったりもして、全体的に延びてます。 また、そしてもう一つ気になることがあって、日中ケホケホとむせるようにもなりました。 ちょっと母とも話した…

公園はそこそこ混雑

今日の公園は混んでました。 ベンチは大半が埋まってたし、野球にサッカーにたくさんの人がグラウンドにいました。 ただ、すべり台とかの遊具は使用禁止になっていたので、そこには誰もいなかったです。 お弁当はサンドイッチにしました。 サンドイッチと一…

夏日を記録、扇風機をスタンバイ

まだ5月になった所だというのに、神奈川はもう夏日を記録しました。 これは先が思いやられますね。。 部屋で横になっていた母も暑いと言っていたので、いつでも使えるよう扇風機を準備しておきました。(もちろん必要に応じて冷房も使います) 今日もお弁当…