まるとんのブログ

母の介護のこと

相続関連の手続きも終わりやっとひと段落しました

母が亡くなってからいろいろと手続きを行ってきましたが、不動産や保険金の相続手続きも終わり、やっと全ての手続きが終わりました。2月の頭に母が亡くなって、全部終わるのに5か月弱かかりました。

 

忙しくて毎日パタパタしてたのは最初の1か月ちょっとで、それ以降は役所で手続きをしたくても「コロナのせいで縮小営業中の順番待ち」でずっと待たされてました。市役所のサポートデスクは1か月待ったし、法務局の提出資料チェックも1か月待ちで、家庭裁判所の遺言書の検認は2か月半も待たされました。

 

でも全ての手続きが完了です。

 

後は保険金が兄の口座に振り込まれた後で葬儀費用うんぬんを清算したりとかですが、それはもう内輪の処理なので問題ないです。相続税がかかるほどの額でもないので、それもナシです。

 

今年の夏も暑い見込みらしいので、暑くなる前に全部片付いて良かったです。