まるとんのブログ

母の介護のこと

公園のお散歩が我が家で大ブーム、そして自家製緑茶酒の作成

Sharpマスク は販売中止だそうで、残念です。

生産は引き続きするみたいで、サイトのトラブルが解決したら販売してくれるようです。

 

今日はちょっと曇ってましたが、今日もお弁当を作って公園で食べました。

f:id:marumarutonton:20200422180300p:image

モザイクかけて遊んでたら、これが一番面白かったので、この写真にします。 チャームポイントはドットの目です。

お弁当はサンドイッチで、タマゴサンドとハムレタスサンド。あとパスタのサラダが付いてます。

お弁当の写真は コチラ

 

その後は草むしりをしました。

f:id:marumarutonton:20200422180407j:image

獲れ高はそんなにたくさんじゃないですが、全て根っこから取ってるのでめちゃくちゃ大変でした。カマを掴んでいた右手人差し指の付け根にはマメができました。

 

次にサンドイッチで余った耳を使って作ったラスク。

f:id:marumarutonton:20200422180418j:image

バターで炒め、その後砂糖を入れて溶けるまで焼きました。

母もたくさん食べました。

 

今日の英語の勉強は早口言葉です。

舌をもつれさせることから、Tounge Twisterと呼ばれてます。タングが舌であとはツイスターですね。「赤巻紙、青巻紙、黄巻紙」みたいなのがごちゃごちゃしています。

※もう教えるための勉強はどうでもよくなっていて、自分の興味に合わせて題材を探してます。ていうか、「実際に息子に教えるペース」と「私が題材を集めるペース」が全然あってなくて、もうこの課題をやることがあるのかどうかも謎となってきています。だって、まだ息子にやってるのは 課題 #01 ですから。。。

 

そして突然、お茶をお酒にしてみようと思いました。

f:id:marumarutonton:20200422202533j:image

自家製緑茶酒です。

分量はかなりいい加減で、ボトルが1.2リットルのところ、お茶が多分70gぐらい(もとは100g売りの袋なんだけど、余ってるのを全部入れた。正確には計ってない。)、氷砂糖は見た通りで250gぐらいかなぁ、そしてホワイトリカーを注ぎました。

1ヶ月ぐらい漬けて、飲もうと思います。 

 

今の自家製果実酒作成状況

キウイ酒:つい先日開けて、今おいしくいただいてるところ。

しょうが酒:漬けて2ヶ月ちょっと。3ヶ月したら飲む予定。

にんにく酒:漬けて1ヶ月経ったところ。これも3ヶ月したら飲む予定。

コーヒー酒:先日漬けたところ。3ヶ月漬けてから飲む予定。

緑茶酒:今日漬けたところ。1ヶ月したら飲む予定。

 

また何かいい果実を見つけたら新しいの作ろうと考えてます。

ライチとかサクランボあたり、もうそろそろ手に入るようになるかなぁ。。

 

ということで、今日の晩ご飯は コチラ。(どこらへんが「ということで」なのか、流れがよく分からん)