まるとんのブログ

母の介護のこと

リハビリがある日の散歩は忙しい

今日は午後に母のリハビリがあるため、いつもよりちょっと早くにお弁当の準備をして、いつもよりちょっと早くに行ってきました。

お弁当はサンドイッチにしたのですが、昨日作ったミートボールももちろん詰めていきました。 とってもおいしかったです。

 

リハビリで「最近の調子はどうですか?」と言われたので、動きがちょっと鈍くはなってるのを感じてること、でも食欲もあって体調は良いことを伝えました。

 

そして、、、、、その間ちゃっかり私は寝てました ^^;

 

英語の勉強ですが、 今日は形容詞シリーズ第3弾で「疑問形容詞」です。

疑問形容詞は what と which の2つだけなので、さらりとまとめました。

 

世界遺産は今日から1991年に登録された世界遺産になりました(昨日までは1990年をやってました)。ドイツの「ロルシュの王立修道院とアルテンミュンスター」です。

ここはカロリング朝修道院ということなんですが、カロリングというのは「カール大帝の」という意味だそうです。だけどカロリング朝を開いたのはカール大帝じゃなくてその息子らしい。。。せこい奴だなピピン3世。

 

こちらは公園で撮った写真。(写真が1つも載ってないとTwitterでサムネイルが付かないので、何かしら載せることにしました)

 f:id:marumarutonton:20200525174359j:image

 

今日の晩ご飯は コチラ。(作るのはこれからだけど、ぶりのお刺身を買ってあるからおかずは安泰です)