まるとんのブログ

母の介護のこと

CT検査

今日は母の脳外科の受診日で、CT検査を行いました。

3月は家族受診で4月の受診はスキップだったので、病院に行くのはひさしぶりでした。雰囲気が少し変わってましたね。

全てのカウンターはビニールの仕切りが付いてたし(これは先日市役所に行った時もそうだった)、検査の待ち時間も随分かかったし(スタッフを縮小運転してるのかなと思った)、撮影室にはいつも付き添いで入って着替えとか対応してたのですが今日は室外で母を引き渡したらあとは私は廊下で待機でした。

待合場所はスペースの関係で密になってるところもありましたが、それは放射線科の方で、私たちが受診した脳外科はガラガラに空いてました。

CT検査の結果ですが、脳に異常はなかったです。以前脳出血した時の跡は黒い影で残ってましたが、その他は特に問題ないとのことでした。

 

午前中病院に行ってきたから、お昼は作るんじゃなくて買って食べることにしました。

お弁当写真は コチラ、食後のデザートはパイの実にしました。

f:id:marumarutonton:20200513170546p:image

 

午後は母と一緒に冷房の中でお昼寝して過ごしました。。zzz

 

英語の勉強もやりました。

今日のテーマは「程度を表す副詞」にしました。昨日「名詞と間違えやすい副詞」をやったから、少しの間、副詞をテーマに続けようと思います。

  • すごく辛い・辛い・ちょっと辛い・ちょっと甘い・甘い・すごく甘い 

ここで使われてる「すごく」とか「ちょっと」が程度を表す副詞です。英語で言う所の "very" と "littlle" ですね。。。甘いとか辛いが形容詞なので、その形容詞の程度を副詞で調節してます。

動詞の程度もあるんですが、形容詞と違っていろんな程度が考えられます。

  • 作業は「ほとんど」終わるところです。(動作の完了の程度:almost)
  • 爆発によって「完全に」破壊されました。(動作の状態の程度:completely)
  • 彼は「流暢に」英語をしゃべります。(動作の能力の程度:fluently)

副詞に対する程度もあります。

  • 「極めて」敏速に、とか、「驚くほど」うまく、とか、「すばらしく」明確に、とか、「とても」強くに、

といった用法です。

 

今日の晩ご飯なんですが、ご飯を炊くのを忘れてしまい、ジャーに残っていたご飯だけで食べることになりました。 

こんな日はひょっとしたら夜食を食べるかもです。 

そんな晩ご飯は コチラ