まるとんのブログ

母の介護のこと

公園が戻ってきました

午前中はずっと寝てました。

母の夜中のトイレはだいたいが0時、3時、6時、そして朝8時なんですけど、夜11時頃にトイレにいくときもあって、そうするといろいろとずれるんですね。そんな時には夜食を食べちゃったりもして(もちろん私がです)不摂生な日もあったりしています。

 

今日も公園にお散歩したのですが、すごい人増えてました。遊具の所に置いてあったカラーコーンの柵(警告は書いてあったけど使用禁止にしてたわけではない)も取り外してて、だんだんと通常営業に戻りつつあるのを感じました。

今日のお弁当は焼きうどんで、ウスターソースで味付けしました。

 

 

英語のお勉強は名詞シリーズ2つ目で、「具象名詞と抽象名詞」をまとめました。

英語サイトの文法解説を元にしていて、具象名詞というのは「五感で感じることのできるもの」という位置づけでした。抽象名詞はその反対で「五感で感じることのできないもの」です。愛とか勇気とかだけでなく、民主主義とか進捗とかそんな単語も抽象名詞として扱ってました。

 

 

世界遺産はフランスで、「ランスのノートル-ダム大聖堂、サン-レミ旧大修道院及びト宮殿」です。

ノートルダム大聖堂は歴代のフランス王たちが戴冠式を行ったりした有名スポットです。

 

 

さて、これから解凍したひき肉でお弁当用のミートボールを作って、その後晩ご飯を作らなきゃ。

そんな晩ご飯は コチラ。(作るのはこれから)

 

 

今日の写真は公園にいたハト。

f:id:marumarutonton:20200528173326j:image