まるとんのブログ

母の介護のこと

どしゃぶりなのでお好み焼き

今日は朝から雨が降ってました。

残念ながらお散歩は無しです。

その代わり、お昼は先日買ったキャベツでお好み焼きを作りました。

母が食べれるようにとものすごく小さく切ったので時間がかかりましたが、おかげで母もたくさん食べました。

f:id:marumarutonton:20200516135827j:image

お昼寝は今日もしました。 

午後母と一緒に1時間~2時間くらいの昼寝をするのがデフォルトになりつつあります。

 

英語の勉強

今日は否定を表す副詞をやりました。

don't の様によく使われる not も副詞なのですが、その他にも no、never、nowhere、neither といったのがあります。

  • Eating bento outside is no good because it is raining today. (今日は雨が降っているので外で弁当を食べるのは良くない)
  • I didn't make bento because it is raining today. (今日は雨が降っているのでお弁当は作りませんでした)
  • I went nowhere because it is raining today. (今日は雨が降っているのでどこにも行きませんでした)

でも、雨だからお好み焼きが食べれたんだよね。。。

 

新シリーズ 世界遺産

私は山ほどブログを持っててもう数えきれないのですが、ブログの機能を調べるのに作ったお試しブログもいくつかあります。

そのうちの一つに世界遺産のリストがあります。とはいえど中途半端なので、この際作り上げてしまおうと思い付きました。

しばらく1日1個ずつ追加していきます。

今日はロシアの世界遺産で「モスクワのクレムリン赤の広場」を追加しました。

ブログの中にある Random ボタンがお勧めです。 

 

今日の晩ご飯なのですが、 ちょっと問題があるんです。

お昼にお好み焼きを作ったのですが、たくさん作りすぎちゃいました。

お好み焼き粉のパッケージにはきゃべつ6枚って書いてあったのですが、ものすごい細かく切ったらお好み焼き粉の絡まり具合が足りなくて、粉を追加したら多くなっちゃって、昼は小さいの2枚でお腹いっぱいになったのに、大きめのが2枚残ってます。

さらに昨日の夜は炊き込みご飯を炊いたので、ご飯がたくさん残ってます。

いつもは1.5合を炊いて朝と夜の2食分食べれるのですが、炊き込みご飯だからと2.5合炊いちゃったので、まだまだたんまり残ってます。

f:id:marumarutonton:20200516180403j:image f:id:marumarutonton:20200516180407j:image

ぶっちゃけ炊き込みご飯とおかずにお好み焼きでもお腹いっぱいになれる量。。。

どうするか、これから考えます。

ということで、晩ご飯は コチラ。