まるとんのブログ

母の介護のこと

嚥下障害?&自家製ライチ酒の作成

ここ最近、母の食事の時間がずいぶんとかかるようになりました。

箸に手を付けずに休む間隔がちょいちょいあったりもして、全体的に延びてます。

また、そしてもう一つ気になることがあって、日中ケホケホとむせるようにもなりました。

ちょっと母とも話したのですが、やはり最近飲み込みづらくなっているようです。ただ、何か違和感があるというよりかは力が衰えていて、年のせいだろうなという感じです。

嚥下(えんげ)障害とまで言えるかは私にはちょっと分からないですが、初期症状的なものには恐らくなっているんじゃないかと思います。

ここら辺についても気にかけながら生活するようにします。

 

で、話は変わるのですが、ウチはニチガスを使ってて、母の名義だからコンビニ払いだったんですね。

そしたら今月からいきなり払い込み票の発行手数料が300円になって(予告なく今月から徴収開始)、10月からは紙の領収証の発行手数料が100円かかりますと知らせが来ました。

それはイカンと思い、慌ててアプリ登録してカード払い(私名義)に変えました。

f:id:marumarutonton:20200504093447j:image

「さらにおいしくなりました 」と同系統の、イラッとくるひとこと。

 

今日は午前中雨が降ってたのでお散歩はパスしました。 

でも午後は雨は止んでたので、業務スーパーに行ってきました。

お目当てはコチラ。

f:id:marumarutonton:20200504155047j:image

ライチです。500g入りパックを2つ買ってきました。

これを使って自家製ライチ酒を作ります。作成手順は コチラ、1ヶ月程漬けてから味見してみます。なお、料理日記のリンク集 には今日のライチ酒を既に追加済みです。

 

今日もお勉強はやるにはやったのですが、まとまるところまで仕上がらなかったです。

今はto不定詞をやってます。

そして今日の晩ご飯は コチラ。(もう食べ終えたのですぐまとめます。)

 

2020.6.6追記

ニチガスへの不満・怒りをakiさんのブログのコメント欄にぶつけさせてもらいました。

https://ankinchang.hatenablog.com/entry/2020/06/05/184346