まるとんのブログ

母の介護のこと

緑茶酒完成

今日の午前中は母の歯医者でした。

訪問診療なのですが時間がはっきりとは決まってなくて、連絡をもらってから来てもらいます。なので、お勉強をしながら待ってました。

そしてそれが終わってからお弁当を作って公園に行ったので、いつもより遅くなっちゃいました。

そんなお弁当はコチラ。

 

 

英語のお勉強は名詞シリーズ第4弾で「その他の名詞」です。

これまで①普通名詞と固有名詞、②具象名詞と抽象名詞、③加算名詞と不可算名詞をまとめてきました。残りとして「集合名詞、物質名詞、複合名詞、所有名詞」をまとめました。

なお、これまで名詞にいろんな名前が付いていることを整理してきたんですが、いろいろと調べてみると、やはりすべての名詞を分ける場合には下記の5種類にするのが良いみたいです。

①普通名詞、②固有名詞、③集合名詞、④物質名詞、⑤抽象名詞

それについては明日名詞一覧の目次を作るつもりなので、そこに組み込みます。

 

 

世界遺産フィンランドの「スオメンリンナの要塞群」をまとめました。

ここは行ったことがあります。ヘルシンキからフェリーで行きます。

 

 

午後は草むしりをしたんですが、その後で緑茶酒の味見をしました。

かなり濃く仕上がってたので、薄めてちょうど良かったです。氷砂糖をたんまり入れていたので、「抹茶のようかん」みたいな味に仕上がりました。

f:id:marumarutonton:20200530180051j:image f:id:marumarutonton:20200530180218p:image

 

 

 今日の晩ご飯は コチラ。(作ったらリンク付けます)