まるとんのブログ

母の介護のこと

母がしゃべり辛くなったと訴えました

ここ最近母がケホケホとむせることが度々あって気にしていたのですが、ガラガラ声でしゃべりにくく、声が出ないと訴えました。布団が暑いから1枚取って欲しいというのも手のゼスチャーでした。

喉の力が入りにくくなっている様子でした。

 

今日はいい天気だったので、お弁当を作って公園に行ってきました。

日曜ということもあり、すごく人多かったです。お弁当を食べてる人は何人もいたし、運動してる人達もいっぱいいました。リコーダーを吹いてる人もいました。

今日はおやつにパイの実を持っていきました。母にも食べやすく、これが一番良いおやつです。

 

お弁当にいつも入れてるミートボールはパックに入ってるのをスーパーで買って来て入れてるのですが、ひき肉から作ることにしました。

  • ひき肉(200g)+パン粉(大2)+片栗粉(小2)=肉団子
  • とんかつソース(大2)+ケチャップ(大1.5)+コンソメ(1/2個)=タレ

なかなかイイ感じにできたので、明日からはこのミートボールをお弁当に詰めていくことにします。

 ※料理日記のリンク集 のページも更新しておきました。

 

英語のお勉強ですが、予定通り「性質形容詞」をまとめました。

ぶっちゃけほとんど全ての形容詞はこのカテゴリです。

「親切な」とか「忙しい」とか「小さい」とか「青い」とか「優雅な」とか・・・

「もともと形容詞だったもの」も多数あるのですが、「動詞から派生して作られた形容詞」とか、「名詞から派生して作られた形容詞」とか、「副詞から派生して作られた形容詞」とかもあって、そういうものを分類してまとめました。

 

今日の世界遺産は、「ツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区」です。

マダガスカルにある秘境で、尖った岩山が一面に覆われているため、靴でも立ち入るのが難しいところだそうです。生息する90%の生物が固有種ですが、調査が行われていないために、ほとんどまったく分かっていない自然遺産です。

 

ブログの英訳も1つ終わらせることができたので公開しました。

 #01となっていますが、日本語では⑫まで書いています。

順次進めていこうかと考えてます。

 

ということで、今日の晩ご飯では先ほど作ったミートボールを食べたいと思います。

そんな晩ご飯は コチラ。