まるとんのブログ

母の介護のこと

暑かった~

今日の公園はいつもより空いてました。

最近あんまとれない一番に狙ってるベンチも取れたし、グラウンドで運動してる人は誰もいなかったです。

人がいなかったから、蚊に食われたくないけど大丈夫かなぁと母と話してたんですが、それも大丈夫でした。

 

 お昼寝もお勉強ももう日課に組み込まれてます。

ということでお昼寝もしたし、英語のお勉強もしました。

だけど、午後は暑かったです。

上窓を開けて扇風機を回したんですが、それでもダメでしたね。。。

 

英語のお勉強は名詞に入りました。

名詞の種類を日本語サイトでチェックすると、だいたいが次の5つに分類してました。

①普通名詞、②集合名詞、③固有名詞、④物質名詞、⑤抽象名詞

すべての名詞をこれらのカテゴリのどれかに当てはめようという試みがあるようです。

だけど、英語サイトで名詞の種類をチェックすると、このように分類してるところは皆無で、①普通名詞と固有名詞の違い、②具象名詞と抽象名詞の違い、③加算名詞と不可算名詞の違い、④その他の名詞として集合名詞や複合名詞など、といった感じの解説をしていました。

名詞の役割とか意味はあいまいな部分を含んでいるので、すべての名詞を5つにきちんと分類することは無理があります。

なので、英語サイトの解説にちなんでまとめてみることにしました。(そうでないと日本語サイトをまとめるだけの作業になってしまう・・・) 

 

 

世界遺産は「ボロブドゥル寺院遺跡群」です。

インドネシアジョグジャカルタ近くにある遺跡です。ジャカルタジョグジャカルタは名前がよく似てるんですが、560km離れています。東京から青森ぐらいの距離です。

さらに言うとジョグ・ジャカルタではなくてジョグジャ・カルタです。平和の町と言う意味だそうです。

 

晩ご飯ですが、冷凍庫にもう半年ぐらいうなぎが眠っているので、それを食べることにしました。

 

今日の写真はお昼ご飯に撮った空。

f:id:marumarutonton:20200527184630j:image