まるとんのブログ

母の介護のこと

お散歩日和

今日は快晴。

しかも涼しい風が吹いていて、快適なお散歩日和でした。 

今日は12時ちょい過ぎに公園に行ったのですが、ベンチは大半が使われてました。お弁当食べてる人も沢山いましたね。。

木陰のベンチを陣取り、グラウンドで遊んでる人達の動きを眺めながら、今日ものんびりお弁当を食べました。

f:id:marumarutonton:20200507133110p:image f:id:marumarutonton:20200507133115j:image

そんなお弁当写真は コチラ

 

英語のお勉強では時制についてチェックしてみようと思い、時制の一致 をまとめました。

  • 午前中に「作った」お弁当を、お昼に「食べました」。(作る → 食べる)
  • 私たちがお弁当を「食べている」時、母は車いすに「座っていました」。(食べる = 座る)
  • 今日はお弁当を「作ろう」と、昨日から「考えていました」。(作る ← 考える)

2つの動詞がある時に、それぞれの時制をどうしなきゃいけないのかっていうルールです。日本語と英語とでは違うところがあるために、ややこしいんだなぁ。。。

 

今日の晩ご飯ですが、先日うなぎのかば焼きを買ってきて半分しか食べてないので、残り半分を食べようかと考えてます。

そんな晩ご飯は コチラ。