まるとんのブログ

母の介護のこと

市のマスク配布

昨日どしゃぶりで、今日の天気はくもり&晴れだったから若干天気を気にしてたんですが、お昼時は晴れてたので良かったです。

お弁当はサンドイッチで、またパンの耳をバターで炒めてラスクを作りました。

今日はラスク、落とさなかったです。

f:id:marumarutonton:20200517174329j:image

 お弁当写真は コチラ

 

そうそう、郵便受けにマスクが届いてました。

市からの提供品とのことです。

添付の書面には「3枚お配りします」と書いてある所2枚しか入ってなかったですが、、ありがたくいただくことにします。

f:id:marumarutonton:20200517174333j:image

 検索したらニュースがありました。

 

今日の英語のお勉強は「肯定を表す副詞」をまとめました。昨日「否定を表す副詞」をやったのでその反対ですね。

  • 「今日は公園に行きましたか?」「はい、もちろんです。」(はい:yes)
  • お昼寝は絶対的に必要です。(絶対に:absolutely)
  • 今日は本当にいい天気でした。(本当に:indeed
  • 草むしりをしたから明日はきっと筋肉痛です。(きっと:certainly)

はい(yes)は完全な肯定語ですが、残りは肯定語って言えるのかよく分からなかったので、私の分類は「肯定的意味を付け加える推量の副詞」としました。

  

世界遺産ウクライナにある「キエフ:聖ソフィア大聖堂と関連する修道院建築物群、キエフ-ペチェールスカヤ大修道院」をまとめました。

11世紀に建てられ、その後ロシアにキリスト教が普及する足掛かりにもなったところです。

 

 今日の晩ご飯は コチラ。(これから作ります)