まるとんのブログ

母の介護のこと

ハトが寄ってきた

今日の公園はすごく混んでました。

バドミントン、サッカー、キャッチボールをしてる人達も沢山いたし、お弁当をベンチで食べてる人達も沢山いました。レジャーシートを広げて食べてる人達もいました。

ということで端っこの空いてるベンチ(いつもとちょっと離れたとこ)で食べたのですが、ハトの大群が寄ってきました。

きっとお弁当を狙ってるよね。。。

f:id:marumarutonton:20200505165507j:image

でも何とか襲われることなく、事なきを得ました。

 今日食べたお弁当は コチラ、焼きそばでした。

 

午後は草むしりをして、シャワー浴びて、それから英語のお勉強をしました。

昨日と今日でto不定詞をまとめ上げました。名詞用法形容詞用法 / 副詞用法 の3部作です。

  • 名詞用法:今日怖かったのは「ハトが寄って来たこと」です。
  • 形容詞用法:あやうく「ご飯を炊く」時間を間違えるところでした。
  • 副詞用法:「お弁当を食べるため」公園に行きま~す。

この例文の範囲なら難しくはないのですが、この3つのどれになるのかよく分からない例文が出てきたり、疑問詞や関係詞とセットで使われる用法とかが出てきたり、調べれば調べる程分からなくなったりして、時間かかっちゃいました。

 

今日はもやしとにんじんをやっつけたいので、ナムルを作ろうかと思います。でもそれだけじゃ物足りないからあとどうしようかな。。。

そんな晩ご飯は コチラ