まるとんのブログ

母の介護のこと

夏日を記録、扇風機をスタンバイ

まだ5月になった所だというのに、神奈川はもう夏日を記録しました。

これは先が思いやられますね。。

部屋で横になっていた母も暑いと言っていたので、いつでも使えるよう扇風機を準備しておきました。(もちろん必要に応じて冷房も使います)

f:id:marumarutonton:20200502165801p:image f:id:marumarutonton:20200502165926j:image

 

今日もお弁当を作り、母を車椅子で押して公園まで行ってきました。

お弁当を食べながら1時間程外でのんびり過ごしてきたのですが、脇汗は下に着たTシャツがちょっと湿るぐらいに出ましたね。。。

母は大丈夫そうなので、まだまだお散歩は続けます。

写真はお弁当を作ってる所。 

f:id:marumarutonton:20200502165917j:image

100均で「かんたんおにぎり器」を買ってきたので、使ってみました。

だけどご飯の詰める量が足りなくて、柔らかい仕上がりになってしまいました。 箸でつまんだらくずれてしまい、ちょっと食べづらかったです。

そんなお弁当写真は コチラ

 

午後はずっと英語のお勉強をしてました。

今日は場所を表す前置詞の続きで、『to / toward / for / from』、『into / out of』、『over / under』、『above / below / beneath』、『up / down』、『before / after / behind』、『between / among』、『near / beside / by』、『round / around』をまとめました。これで全部だろうと思いながらやってたんだけど、やりながら他にも場所を表す前置詞がいくつか出てきて(alongとかacrossとかthroughとか・・・)、そこまではもういいやとなりました。

時を表す前置詞もいろいろとあるので、明日はそれをチェックしてみようかなと考えてます。

 

今日の晩ご飯は コチラ。(作ったらリンクが付きます)