まるとんのブログ

母の介護のこと

電気毛布復活

今日は一日中ヒンヤリしてました。

母の電気毛布が復活です。「スイッチ入れて」と言うので設定は弱めに入れておきました。

お散歩もパスして、お昼は炒飯を作って食べました。

f:id:marumarutonton:20200521171459p:image f:id:marumarutonton:20200521171456j:image

 

今日の英語ですが、ブログの英訳がまた1つ終わって公開しました。

記事の長さにもよるけれど、だいたい3日で1記事のペースで作れてます。

また次の記事をどれにするか見繕って、引き続きがんばります。

 

勉強の方は副詞シリーズ最後、疑問副詞をまとめました。

いわゆる5W1Hなんだけど、そのうちの what と who は疑問代名詞だから、副詞になるのは3つのWと1つのHです。具体的には when / where / why / how。

  • いつ昼寝をしたのですか?→今日は3時ごろから4時ごろまでです。
  • どこで昼寝をしたのですか?→お部屋ですね。母の横で一緒に寝ました。
  • どうして昼寝をしたのですか?→寒くて動きたくなかったし、それにとても眠かったからです。
  • どのように昼寝をしたのですか?→お布団の中で、電気アンカも使って、バッチリ寝ました。

これで副詞シリーズは全て完了です。

明日は副詞の一覧の目次を作り、その後次のシリーズに行きます。 

 

世界遺産はペルーの「リオ・アビセオ国立公園」をまとめました。

ペルーと言えばマチュピチュとナスカの地上絵ですが、その他にも原住民の遺跡が随所にあったり、海岸とアンデス山脈が平行してることで独特の自然を持っていたりします。

このリオ・アビセオ国立公園はその両方を持つことで複合遺産となっています。

 

今晩はこれから餃子を作ろうと思います。

f:id:marumarutonton:20200521174230j:image

 そんな晩ご飯は コチラ。(これからがんばって作るぞぉ)