まるとんのブログ

母の介護のこと

テレビ大破

昨日の夜ウチのテレビが大破しました。

突然バチバチバチと音がして、その後ウンともスンとも言わなくなりました。。。

仕方なく新しいテレビを注文したのですが、今は電気屋も縮小営業してるため、最短で14日になるとのことでした。それまでの間は2階の小さいテレビを持ってきて見ることになりました。

f:id:marumarutonton:20200510184046j:image

 私は見れれば別に問題ないですが、母はこのサイズでは見にくそうです。。。

 

今日は曇ってましたがお散歩には行ってきました。

若干雨雲らしき暗い雲もあったんですが、雨は降らなかったです。でもたくさんの人が公園で遊んでました。

こちらはお弁当、開ける前の運んでる時の状態ですね。。。

f:id:marumarutonton:20200510184452j:image

私が車いすを押してる間、この状態で母のひざの上に納まってます。

開けた所の写真は  コチラ、今日はサンドイッチでした。

 

今日の英語の勉強は「除外」を表す前置詞をまとめました。

  • 「砂糖」なしでコーヒーを飲む。(without)
  • 「雨の日」以外はお散歩に出かけます。(except)
  • 「母」を除いてそのことは誰にも伝えていません。(but)
  • リーマンショック級の災害」が無ければ増税は行われるでしょう。(unless)

と、こんな感じで使われる前置詞が幾通りかあります。いずれも除外と言う意味では一緒なので、互換性があることも多いです。4パターンにきっちり分かれてるというわけではないです。

といいつつ、前置詞5個でまとめました。

 

今日の晩ご飯は コチラ。(今日はケーキを食べちゃいました)